おいでよ どうぶつの国!常夏リゾート大満喫☆ブリスベン&ハミルトン島の旅

南半球のオーストラリア。動物たちに癒されたい!という目的を果たすためにやってきた。日本とは季節が真逆なのでまさに真夏!!久々に太陽にジリジリ照りつけられながら暑さにバテるという感覚を身に染みて感じた。

◆今回の旅程◆
1日目 夜羽田発/機中泊
2日目 ブリスベン泊/コアラ保護区へ
3日目 ブリスベン泊/モートン島観光
4日目 ハミルトン島泊
5日目 ハミルトン島泊/遊覧飛行&クルーズ
6日目 機中泊/乗り継ぎ時間でシドニー
7日目 朝羽田着

羽田夜発ならお仕事終わりでもサクっと行けるのが嬉しい!今回の旅はカンタス航空を利用しました。なんと往路はオーストラリアのラグビー選手と思われる方々と同じ便だったので、選手たちの長身&鍛えられたガッチリボディに釘付けでした。かっこいー!カンタスのシートはエコノミーでもややゆったりしているような。エンターテイメントは、日本映画は少ないけど新作やマーベル、ディズニーなど豊富。機内の後方部には歯ブラシ・アイマスクなどのアメニティや、小腹が空いたとき用のお菓子などがズラッと並んでおり、セルフサービスでいつでも取りに行ける。ちなみにお菓子はもちろんティムタム!好きなだけ食べられます。そして機内食も美味しい!あったかいロールパンの中にバターが入っていてふわふわでおいしかった。日本路線のメニューにお寿司があったので食べてみた。うまい。

カンタス航空

ブリスベン着の便は少し遅れがあったものの計画通りに1日目がスタート。時間がなかったのでホテルまでは送迎をつけました。ブリスベンの市内中心までは車なら約25分で着きます。
ホテルで身支度をサッと済ませて期待しまくりのローンパインコアラサンクチュアリへ!チケットはタッチパネルの機械で購入しますが、日本語も対応しています。

ローンパインコアラサンクチュアリ エントランス

このローンパインコアラサンクチュアリはなんと世界最大・最古のコアラ園としてギネスブック認定もされている!!!ということで園内に入るとコアラ、またしてもコアラ、カンガルー、ウォンバット、コアラ、タスマニアデビル、コアラ、コアラって感じです。とにかくコアラの数が多く、距離も近いので愛らしいコアラのいろんな表情を見ることができます。親子のコアラがいたり、リラックスしすぎてだらけている子もいたりと、めちゃめちゃ癒されます。コアラだっこ&写真は予約制なので定員に達するとクローズされる。この日は既にクローズだったがコアラタッチなら無料でできるということでお触りさせていただきました。ゴワゴワ感ゼロでふわっふわっの毛並みがなんとも言えない触り心地!!!コアラにメロメロになってしまった!!!

ローンパインコアラサンクチュアリのかわいいコアラたち

コアラだけではない。カンガルーもすごい数!カンガルー広場があり、そこには4種類のカンガルーが野放しにされている!だらしない格好で寝ている姿には思わず笑ってしまう。ここにいるカンガルーは警戒心がなく人間にも慣れているので触ることもできます。背中を撫でていたらリラックスして近くで寝そべってくれた!かわいい!!!!

カンガルー広場

あともう1種、どうしても会いたかったのがウォンバット!どこか親近感があり他人とは思えない容姿にとても興味を持っていた。彼らは夜行性で普段は穴の中で暮らしている。そのためこの日も暗いところで寝ている姿だけ見ることができた。オーストラリアの山火事の際にウォンバットの巣穴にコアラやウサギなど他の動物を迎え入れて火事から守ったというネットニュースの噂を見て感動をした私。大スターに会えた気分でした。

ウォンバット

他にもたくさんの鳥類や爬虫類なども見ることができるローンパインコアラ保護区。動物好きでもそうでなくてもきっと楽しめるはず!

翌日はブリスベンの港から1時間ほどフェリーで移動をしてモートン島へ。世界で三番目に大きい砂の島。特にモートン島は環境汚染をほぼ受けていない手付かずの自然が溢れる美しい島です。フェリーが到着するタンガルーマというエリアは観光客用のホテル、プール、レストラン、マリンスポーツの受付デスクなどがある。コインロッカーもあるので不要な荷物を預けて1日中島を満喫できるのだ。観光客はまあまあいるが、人が溢れるほどはいないのでそれぞれの時間をゆったり過ごせるのも魅力!

モートン島行きのフェリー

フェリー乗り場でもらえるインフォメーションとフェリーチケット

島内のレストランにて

ボリューミーなハンバーガーランチを食べたあとは早速海へ!砂浜はサラッサラで石や貝やゴミもほぼ落ちていないので裸足で歩いても痛くない。透明な海の波打ち際にはすぐ小魚たちの群れが泳いでいるのが見える!腰ぐらいまでの水位に行くと手のひらの大きさくらいの魚もいる。そのあとシュノーケリング道具をレンタルして潜ってみた。サンゴ礁はないけれど、澄んだ水中の中には水族館で目にするようなシマシマの魚やカニ、ハコフグ、エイなどが生息していた!初めてシュノーケリングをしてみたのだがこんなにたくさんの魚が見られるなんて感動だ!(でも写真にはうまく撮れなかった。。)

透明な海がまぶしいモートン島のビーチ

その後、モートン島でのメインアクティビティのひとつであるデザートサファリツアーへ。正直、結構体力を使うので若者のほうが向いているかもしれない。砂でもスタックしないようになっているバスでデコボコの山道を登り、一面の砂に覆われたエリアへ移動する。そして行われるのが砂滑り(サンドボーディング)だ!自分の足で砂山を登り、まあまあな高さから板を敷いて一気に滑るスリル満点アクティビティ!最大で40キロくらいのスピードが出るという。こわっ!笑 とは言ってもここまできたらやらない訳にもいかないのでもちろん滑りました、2回だけ。 若い方々はたぶん3回、4回と滑るのでしょうけど、何せ炎天下の急勾配な砂山を何度も登るのには体力が必要だ。。上まで登り切ると結構な高さがあってかなり怖い!けど思い切って滑ってしまうと爽快感抜群!ただ、砂が顔に降りかかってくるので、汗をかいた顔に砂がまぶされて気分はきな粉餅でした。ハイテンションなガイドさんがカモーン!!!と何度も滑らせようとするのがまた面白い。

サンドボード

この砂の山を登って一気に滑り落ちる

サラサラの砂

砂滑りを終えて、最後のメインアクティビティ!これを目的にモートン島を訪れる人も少なくないはずである。それがイルカの餌付け体験だ!このモートン島には夕方に毎日98%の確率で野生のイルカが餌をもらいに海岸に現れるのだ。もちろんこの日も7頭ものイルカが海岸に姿を見せてくれた!大興奮!!!!係員さんの説明を聞いた後に海岸に並んで順番に餌を与える。1人につき1頭のイルカを担当して、2匹の魚を手で直接口へ与える。ボスのイルカが取って行かないように、みんなでタイミングを合わせて餌をあげるのだが、まっている間にイルカが「早く食べさせてよー!」と身体をスリスリとぶつけて甘えてくる、、、かわいすぎる!!!!!いざ魚を与えるとパクっとくわえて上手に食べていくのだが、その時に魚を持っている手も甘噛みしていく。かわいいーーー!

野生のイルカに餌やり体験

あっという間に餌やり体験は終わり、身支度を整えてすぐにブリスベン行きのフェリーへ。他では絶対にできない体験をできて本当に感動した1日だ。

翌日、次の目的地であるハミルトン島へ飛行機で向かった。ブリスベンからは飛行機で2時間くらい。のんびり外を眺めていたらあっという間に着いた。

海の色がだんだん変わってきて、ついに美しい楽園、ハミルトン島に到着!!ハミルトン島には日本語デスクがあるので安心。空港に日本語スタッフが待っていて、インフォメーションブックを渡される。他の日本人のお客さんもみんな集まったところで荷物をピックアップして、全員まずはリーフビューホテルへ。他のホテルに宿泊する人も含めてみんなとりあえずここに行きます。(リーフビューホテルのフロントに日本語デスクもあります)ここではハミルトン島での注意点、おすすめポイント、帰国便についてなど、様々な情報を教えてもらえる!めちゃめちゃ安心!

日本語のハミルトン島インフォメーションブック

日本語デスクでの案内板

私は今回ビーチクラブ ホテルだったので、リーフビューの真向かいなので徒歩ですぐに行き来できた。ミントの香りが爽やかなウェルカムドリンクをいただき、チェックイン。18歳以上限定の落ち着いたホテルでゆったりとした時間を過ごすことができる。

キバタンというオウムがハミルトン島にはいっぱい!

野生のカンガルーがホテルの敷地内に!

ハミルトン島はコンパクトでレストランやお土産屋さんもまとまっていて、とっても楽ちん。マリーナエリアにはカジュアルレストランからおしゃれな雰囲気のレストランまで揃っており、レンタルバギーやシャトルバス、または徒歩などで簡単にアクセスできる。

マリーナエリア

人気のパン屋さん

レンタルバギー

無料のシャトルバス

キャッツアイビーチ

そして、ハミルトン島にいるうちに必ず見ておきたいのがグレートバリアリーフの美しい海!これだけは絶対オプションをいれておくことをオススメします!!!船やヘリコプターなどで行く手段があるが、私はフライ&クルーズという、名前のままだが往路はヘリコプターで復路は船で帰ってくるツアーに参加した。

ヘリコプター約30分間。まずは上空から世界一の海とも言われるホワイトヘブンビーチを鑑賞。うーん、最高!!!きれいなブルーとエメラルドグリーンと真っ白な砂浜のグラデーションが波打ったようななだらかなカーブで模様を作り、人生で見たことのない景色が広がっていた。

ホワイトヘブンビーチ

そこから更に飛行を続けると、また海の色が変わってきて、今度はリーフワールドのさまざまなサンゴ礁の模様が視界いっぱいに広がる!!!!感動!!そしてヘリのパイロットさんがもうすぐハートリーフだ!と教えてくれる。
思ったよりも小さい!笑 けれど本当にハート型でかわいい、そして綺麗〜〜!必死で写真に収めて美しさを堪能した。

ハートリーフとリーフワールド

ハートリーフを見た後に、まもなくヘリポートへ。海のど真ん中にポツンとある。着陸後、そこから小さな船に3分くらい乗ってすぐ近くのフェリー&ポンツーンへ。ここではマリンアクティビティが思う存分楽しめる!!水中観測室で魚を見たり、ダイビング(有料)をしたり、シュノーケリングなど、約3時間自由に過ごすことができる。フェリーから海を見下ろせばすぐに魚が見えるほどの綺麗さ!!!!さらに、シュノーケルやダイビングを体験すればグレートバリアリーフの美しいサンゴ礁やカラフルな魚も見ることができる!!!!ということで、またしてもシュノーケリングに挑戦。初心者なのであまりうまくできなかったが海の中の美しい世界に感動しました。

ヘリポート

フェリー

ダイビンググッズレンタル(有料)

シュノーケルをする人々と監視員さん

シュノーケルで見た海の世界

フェリーにはビュッフェもついており、自分の好きなタイミングでご飯を食べることができます。ソフトドリンクやお酒などは有料です。

帰りはゆったり外の景色を見ながら2時間ほどかけてフェリーでハミルトン島へ帰ります。あー、しあわせな一日!!!

それから、ハミルトン島でもコアラを見ることができます!リゾートセンターの近くにミニ動物園があり、コアラやカンガルー、ワニなどを見られます。そして、朝食タイムにはコアラがいる空間で一緒に食べることも可能!私が行った日は2匹のコアラちゃんたちと一緒に朝ごはんを食べました。癒される!

ワイルドライフパーク

コアラもお食事中

予約制でコアラ抱っこ体験も可能です。ブリスベンで叶わなかったのでリベンジしてきました!飼育員さんにレクチャーをして頂き、いよいよ抱っこ!!両手を組んで待っていると、手の中にコアラのお尻が乗っかってきて、私の服と腕にギューーーっとしがみついてくる。なにこれぇー!ふわふわ、、かわいー!!!涙 初めての感覚に感動していたらあっという間に私の番は終わりました。笑 コアラにキュンキュンです。

コアラ抱っこ体験

そして、幸せの楽園ハミルトン島ともおさらばの時間。お金と暇があったらいつまでもここにいたい、、、けれどもそんなの夢の夢。素敵な景色をしっかり目に焼き付けて帰ります。

帰国便の乗り継ぎはシドニー。トランジットの時間がかなりあったのでエアポートトレインでチラッと街を見てきた!シドニーと言えばオペラハウス!地下鉄を降りて少し歩けばすぐにアクセスできました。

ちょっとだけ町歩き。ショッピングセンターがたくさんあるので時間があれば買い物も楽しそう。オーストラリアブランドのコスメ店もある。

カンタス航空で無事羽田へ。あー、たのしかった。振り返ると全体的にコアラのことばかり書いている気が。この旅行記の中で何度「コアラ」と書いたのだろう?笑 コアラだいすきになりました。
魅力たっぷりの素敵なオーストラリア、定番とは言えおすすめです。

2020年2月 柳

◆ローンパインコアラサンクチュアリ
☆☆☆☆☆
園内にはコアラがいっぱい!抱っこ体験もできて癒されること間違いなし・・・☆
◆モートン島でイルカの餌付け体験
手つかずの美しい島で野生のイルカに触れ合える!忘れられない体験ができます♪
◆ハミルトン島
☆☆☆☆☆
プールや海でゆったりとリゾートを満喫!遊覧飛行体験でのハートリーフは必見★