見知らぬ楽園にひとっとび!!ニューギニア航空で行くチュークの旅

見知らぬ楽園にひとっとび!!ニューギニア航空で行くチュークの旅

今回、ニューギニア航空にご招待いただきチュークに研修旅行に行かせてもらいました。2018年9月よりニューギニア航空が成田からチュークへ直行便の就航が決まりました!今まではグァムなど乗り換えでしか行けなかったチュークがわずか4時間ほどで行くことができます。

チュークはフジテレビ 世界絶景100 選で第1位となった「ジープ島」や無人島宿泊体験を始め、野生のイルカと泳げるシュノーケリング、また世界一とも言われるレックダイビングなどたくさんの人を魅了する美しい島。ダイバーの方に嬉しいのはニューギニア航空はスーツケース以外に スキューバダイビング用品は別途1個(15kg)までなんと無料で預けることができます!事前のリクエストが必要なのでお申込時に弊社スタッフにその旨お知らせください。

現地には朝の4時前に到着するのでこの日にアクティブに動きたい人は到着時からホテルのお部屋をすぐに使えるようにして体を休めておくのがおすすめ。ちなみに空港はフライトの離発着に合わせて開けたり閉まったりするので、朝まで空港で待機しておくことはできません。
到着してブルーラグーンリゾートに向かい、少し仮眠をとり、ホテルで朝ごはんをとる。チャーハンやホットケーキ、ブルーラグーンスペシャルなど色んなバリエーションが嬉しい。どれも美味しい♪


チャーハン


ホットケーキ


ブルーラグーンスペシャル、ガーリックライス、コーンビーフの炒め物、フルーツ

ブルーラグーンリゾートはチュークで唯一のリゾート型ホテル。ホテルスタッフはお隣の夏島出身のスタッフがほとんどで、陽気で明るい笑顔で迎えてくれる。
過ごし方はあなた次第!お部屋のバルコニーでのんびり南国気分を味わったり、敷地内にあるサンセットバーには沈船の名前のカクテルがたくさんあるので味比べをしてみては。
ダイビングショップもあり、カヌーとサップは無料でレンタルできます。スーパーマーケットもあり、ちょっとした生活雑貨も手に入ります。


カヌーとサップはレンタル無料


リゾートの雰囲気満点


サンセットバーも


ロブスターやシーフード盛り合わせも美味しい

ブルーラグーンの船着き場から本日の宿泊地、フェノム島へレッツゴー!


ブルーラグーンの船着き場


フェノム島が見えてきた♪

島の中央に立つとぐるりと360度を見渡せる、程良い大きさと、立派で形のいいヤシの木達。島全体をきれいな白砂とサンゴのかけらが覆い、まわりを真っ青な海がとり囲みます。
施設としても、天然自然の島の良さを損なわないように配慮し、コテージ&トイレ等、必要最小限のものに抑え、人がゆっくりと自然に包まれ過ごすのに理想的な環境が整っています。無人島とは言ってもちゃんとお世話してくれるスタッフがいるのでご安心を。昼食はスタッフがBBQを用意してくれた。味付けも日本人向けでとれも美味しい。ああ、外で食べる食事ってなんでこんなに美味しいの??


穏やかな海に囲まれるフェノム島


たくさんの緑に囲まれ木陰で快適


大部屋は最大収容人数大体5人


シュノーケリングにも最適


スタッフが焼いてくれた肉はスペアリブ、ソーセージ、チキン


みんなでワイワイ食事を囲むのが楽しい

フェノム島でシャワーを浴び(シャワーと行っても大きなタンクに水が溜まっているのでそれで海水を落とす感じ)、ハンモックでちょっと昼寝したら美しい夕日が。
しばらくして夕食。メニューはなんとカレーとハンバーグ!!!!こんなごちそうがこの無人島で?なんて贅沢なんだ。しかもこのカレーライスとハンバーグの美味しいこと、美味しいこと。何度お代わりしたことか。島で食べる食事が格別で、旅の話でわいわい盛り上がるこの時間、プライスレス。フェノム島は大切な人と過ごしたり女子会など仲のいいグループでわいわい過ごす時間のが楽しいと思う。皆さんも仲のいいお友達とこの素敵な時間を楽しんで見てください。


フェノム島での夕日


カレーとハンバーグ

フェノム島での夜の楽しみは満点の星空!と聞いてたのだけれどあいにくの雨で星は見えなかった。コテージの中で寝るのもいいんだけどこの島では蚊がいないのでビーチチェアに布団をしいて波の音を聞きながら眠るのが一番の醍醐味、と聞いていたので挑戦してみました!パラパラと雨がふるので屋根があるところで眠りましたZzz・・・ 掛け布団をかけて寝るのがちょうどいい。波の音と風の音の子守歌を聞きながら素敵な夢を・・と思ってたんだけど即寝てしまったから夢も何もありませんでしたが。
朝起きて目の前の海から朝日が昇る。朝日とともに起きる、とてもシンプルな暮らし。

こんな感じで寝ました


朝日の光で目が覚めた

朝ごはんは肉じゃがとパンと目玉焼き。


朝ごはんのにくじゃが

朝ごはんを済ませ、ドルフィンスイムへ。ボートでイルカを探しに行きます。
30分ほどたってスタッフがイルカを発券!スタッフと一緒に海に入りイルカと泳ぎます。
イルカは驚くほどフレンドリー!少し潜ってくるくる回るとイルカも喜んで同じ動きをしてくれます。イルカが水中でキューキュー言っていて、不思議なコミュニケーションが続く。夢のような体験でこの旅一番の思い出になりました。

イルカの動画

遊び心が楽しい♪町の中心地にあるトラックストップホテル
ブルーラグーンもリゾートの雰囲気満点でいいけれど、他のおすすめホテルはトラックストップホテル。町の中心地にあって近くにはスーパーや銀行もあり、アクティブ派の滞在にとても便利。ホテルにはオープンテラスのバーとしてHARD ROCK CAFEならぬ「HARD WRECK(沈船) CAFE」が併設され、連日多くのゲストで賑わいます。
海に突き出た桟橋もあり、ロマンチックな夕暮れ時に来てみてはいかがでしょうか。ここからシュノーケリングやダイビングにも出かけられます。
お部屋はそれぞれに沈船の名前、島の名前などが付けられ、お部屋のインテリアもアメリカ人オーナーの遊び心が至るところに見られます。ギフトショップはチュークで一番素敵なお土産が手に入ると評判です!
オーナーとスタッフのホスピタリティ溢れるトラックストップホテルに是非ご滞在ください。


海に近いレストラン


カツどんもおいしい


ハードロックカフェならぬハードレックカフェ


遊び心溢れるハードレックカフェ

チュークってどんなところだろう?と知らないことばかりの国だったけれど、食事も日本食も多く味付けも醤油味の日本人好み、日本軍統治時代に入ってきた日本語の単語も多く残る。滑走路(空港のこと)、チチバンド(ブラジャー)、弁当、ひじかけ、便所、先生などなど、たくさんある。けれど戦争経験者も減り、日本語も少しずつ減っているそうだ。
気候も過ごしやすく、ニューギニア航空の就航でぐっと近くなったチュークにあなたも是非訪れてみてください。

☆☆☆☆☆ ドルフィンスイムツアー
人懐っこいイルカと過ごすひと時、プライスレス!

☆☆☆☆ 無人島フォノム島での宿泊
何もないからこそ楽しめる自然の美しさ、大切な人との時間

(2018年9月 辻理恵子)

オセアニアカテゴリの最新記事