世界が憧れる南太平洋の楽園「タヒチ」へ 個性豊かな3島巡りの旅-ボラボラ島・ランギロア島・タヒチ島―

世界が憧れる南太平洋の楽園「タヒチ」へ 個性豊かな3島巡りの旅-ボラボラ島・ランギロア島・タヒチ島―

この広い世界の中で「楽園」という言葉が
こんなにもふさわしい場所があるでしょうか。


海と空が織りなす様々な青色のグラデーション
ヤシの木や緑深い山々が造り出す美しい自然
そこで出会えるタヒチアンの笑顔
時がゆっくりと流れる島、
それがここ、タヒチです。
<スケジュール>
DAY1:成田→パペーテ→ボラボラ島 <ボラボラ島泊>
DAY2:サメ&エイウォッチング&モツピクニック <ボラボラ島泊>
DAY3:ボラボラ島→ランギロア島 <ランギロア島泊>
DAY4:ブルーラグーンツアー <ランギロア島泊>
DAY5:ランギロア島→パペーテ(タヒチ島) <パペーテ泊>
DAY6:ドルフィンウォッチングツアーとルロットツアー <パペーテ泊>
DAY7:パペーテ→ <機中泊>
DAY8:→成田


みなさんは「モアナと伝説の海」という映画を見たことがあるでしょうか。
映画の中に出てくる島は、ポリネシアにある島々が舞台になっていると言われています。ポリネシアとはハワイ、ニュージーランド、イースター島を結んでできる三角形(通称ポリネシアントライアングル)の領域内にある島の総称で、タヒチ(フレンチポリネシア)もそのひとつです。タヒチはその中の大小さまざまな118の島で構成されています。
今回わたしは南太平洋に浮かぶ島、タヒチ(フレンチポリネシア)の中の3島を巡ってきました。ボラボラ島、ランギロア島、タヒチ島(パペーテ)、それぞれ個性豊かでとても美しく、そこでしか見られない絶景や、そこでしかできない体験をすることができました。
<ボラボラ島>
日本人にとってハネムーンのデスティネーションにも人気が高いボラボラ島は、南太平洋屈指のリゾート地です。空港に到着するとまず目に入るのがエメラルドグリーンの海と、大きなふたつの峰、オテマヌ山とパピア山です。ボラボラ島に限らずですが、タヒチの海を見ると、透明なブルーやエメラルドグリーン、そして深いブルーなど、こんなにもたくさんの青色があったのかと気づかされます。

南国感溢れるボラボラ島の空港

フェリー乗り場からみえるエメラルドグリーンの海

ボラボラ島を印象づけるオテマヌ山とパピア山

ボラボラ島の代名詞、水上コテージ
(HOTEL MAITAI POLYNESIAより)

ボラボラ島で最もきれいと言われるマティラビーチの海(INTERCONTINENTAL BORA BORA LE MOANA RESORTより)

また、ボラボラ島を訪れたら外したくないのがサンセット。
各リゾートやマティラ岬からは水平線やオテマヌ山に沈む美しい夕陽がみられます。

水平線に沈む夕陽の美しさは言葉にできません

海をのぞくと無数の熱帯魚と珊瑚がラグーンをカラフルに彩ります。また、水中アクティビティで海を楽しむ以外にもサファリドライブやサイクリングなど山の大自然も満喫することができるのです。
★サメ&エイウォッチング&モツピクニックツアー
サメ&エイウォッチング&モツピクニックはボラボラ島で人気ナンバーワンのアクティビティです。熱帯魚のポイントではカラフルな魚に囲まれながらシュノーケリングが楽しめます。

びっくりするくらいの数の熱帯魚たち

かなりの至近距離で泳げます

エイのウォッチングスポットでは浅瀬の海にいるエイと一緒に泳いだり、だっこしたりすることができるのです!人間に慣れているのか、本当に近いところで泳ぐので、はじめは足にヌメッと触れたときはびっくりしました!

お顔がかわいい

エイをだっこ!

そしてサメのウォッチングスポットでも、餌付けしているサメを見た後になんと一緒に泳ぐことができるのです。まさかこんな経験ができるとは…一生でもなかなかできない体験を1日ですることができる、大大大満足なツアーです。(1日中海で泳ぐので日焼け止めは絶対必須です。)

サメの餌付けの様子

空気の輪っかをつくるガイドさん

サメ―!!!!!!!!

海を大満喫した後は静かなモツ(小島)に移動してピクニックランチを楽しみます。ガイドさんが、ココナッツの割り方を披露したり、新鮮なココナッツジュースの試飲をすることもできます。いろいろな青色の海を見ながらジェットボートに乗って移動するのも気分爽快です。

透き通った海を見ながらモツ(小島)でランチ

ガイドさんと一緒に

美しいグラデーションの海

心地よい風に吹かれながら

【番外編①】オプショナルツアーで出会ったランギロアに住むフランスの薬剤師さん即席でブレスレットの素敵なプレゼントをもらいました!ありがとうございました!

● HOTEL MAITAI POLYNESIA

南国感あふれるリゾート

ラグーンビューから見えるボラボラの海

水上バンガロー

朝日に染まるリゾート

花飾りにしてもかわいいティアレの花

●INTERCONTINENTAL BORA BORA LE MOANA RESORT

憧れの水上バンガロー

部屋からダイレクトに海へ



明るく広々とした室内

部屋のテーブルはスライド式

●HOTEL MATIRA

ポリネシア風のバンガロー

シンプルだが南国感あふれる室内

目の前にはマティラビーチが広がる

夕陽に輝くバンガロー

ボラボラ島にはヴァイタペという小さな村があり、スーパーや、カラフルなパレオやアクセサリーなどの民芸品ショッピングが楽しめます。

パレオ

アクセサリーをつくる地元の女性

タヒチパールのお店もあります

野菜やフルーツなども売られています

エアタヒチヌイの国内線はとても小さいです。そしてなんと自由席なので、並んだもの勝ちで好きな席を選べます。中には〇〇側だとこの島が見える、ということもあるので、片方の側だけ先に埋まってしまう…なんてこともあります。もし希望の席があるのなら、空港では入り口の近くに座り、はやめに並ぶのがおすすめです。また、座席の真ん中あたりは翼で外が良くみえないこともあるので、座る席は入念にチェックがおすすめです。

ボラボラ島→ランギロア島の国内線

陽気な歌声が聞こえるランギロア空港

<ランギロア島>
ランギロア島は同じタヒチにある島ですが、ボラボラ島のような火山島とは全く様子が異なります。ランギロア島はタヒチ最大の環礁島で、240以上のモツ(小島)がリング状に連なっている、まるでネックレスのような形をしています。そして、真ん中に世界で2番目に大きい巨大なラグーンが広がっています。

↑これがランギロア島をはじめとする環礁島

↑ちなみにこれがボラボラ島をはじめとする火山島

ランギは「空」、ロアは「広い」を意味し、透き通る空と海は「ランギロアブルー」と言われ世界中の人々を魅了しています。陸から眺める海の色ももちろん美しいのですが、滞在中一度は水中をのぞいてみてください。海の透明度やたくさんの魚が泳ぐ姿はまるで天然の水族館です。

ホテルの近くの海でシュノーケリング

天然の水族館

鼻(?)角(?)が長い魚も見ることができました

ゆったりとした時間に身を任せ、のんびりするのがランギロアの過ごし方。
時には美しい海を眺めながら何もしない贅沢を満喫してください。

まぐろのさしみ&ステーキプレート

【番外編②】ランギロアで出会った地元の方が、レストランにひとりでいる私を見かねて「そんなに暗い顔をしないで」と声をかけてくれ、一緒にごはんを食べてくれました。とてもフレンドリーで陽気な方たちでした。ありがとうございました!

★ブルーラグーンツアー
ランギロアで人気のオプショナルツアーのひとつがこれ、「ブルーラグーンツアー」です。村からボートで約1時間、西側の環礁にあるブルーラグーンは、ラグーンの中にさらにラグーンがあるような不思議な場所。透き通った浅瀬の海を白砂のビーチとヤシの木が生えたモツ(小島)が取り囲む、まさに楽園です。

ラグーンでシュノーケリングをしたり、モツ散策をしたり、サメの餌付けを見たりと無人島で時間を忘れ、思い思いの1日を過ごせます。

ラグーンの中でのんびりと過ごす

魚たちにとっても楽園?

ココナッツブレッドや新鮮な魚のランチ

ラグーンの中にも小さなサメがいます

餌に集まるたくさんのサメ

普段は穏やかで一緒に泳ぐこともできます

●HOTEL MAITAI RANGIROA

ポリネシア風のバンガロー

ホテルから見える景色は抜群

桟橋

プールでのんびりするも良い

透明度抜群の海


清潔感があり広々とした室内

熱帯魚のレモンバター添え

●HOTEL KIA ORA RESORT & SPA

全10棟しかない水上バンガロー!

静かでプライベート感満載です

バスルームもかなり広々としています

アメニティ

お部屋からダイレクトに海へ!

夕陽が美しくみえるバー

●HOTEL RAIRA LAGON

バンガロー

清潔感のある室内

●PENSION CECILE

緑あふれるバンガロー

室内

フレンドリーなスタッフさん

<タヒチ島(パペーテ)>
タヒチ島は別名“メインアイランド”と呼ばれるタヒチ最大の島で、海外からの玄関口です。タヒチ島の一角にあるパペーテは唯一の都会で、ショッピングや街歩きが楽しめるエリアです。

マルシェでは食料品やおみやげが売られています。

この日はタヒチアンショーのイベントがやっていました

カラフルなウォールアートがかわいい

週末の海沿いはとても賑わっていました

●TAHITI PEARL BEACH RESORT

半島の奥はイルカスポット

全室シービューでリピーターさんも多いそう

ジャグジー付きのお部屋もあります

かわいいおもてなしが嬉しい

部屋から見える景色

せっかくならスパもしたい!

また、パペーテに滞在したら一度は訪れてみたいのがパペーテ名物のルロット(屋台)。ルロットとは移動式の屋台で、夕方から夜にかけて中華やクレープ等さまざまな料理が手頃な価格で楽しめます。女性ひとりではなかなか食べきれないボリューム!シェアしていろいろな料理を試してみるのもいいですね!

ルロット(屋台)

1品がとってもボリューミー!

★ドルフィンウォッチングツアー
その名の通り、野生のイルカの群れをボートから見学するツアーです。
昔、別の国でホエールウォッチングに行った時に船酔いし気持ち悪くなり、さらに見られず…といった記憶が蘇り、本当に見られるのか期待半分、不安半分で出発したわたしでしたが、結果、こんなに近くでこんなにたくさんのイルカを見られるとは…感動!の嵐でした。(ボートはかなり揺れるので、酔いやすい方は酔い止め必須です。)



周辺で見られるイルカは波に乗ってジャンプするだけでなく、ピョンっとスピンすることから、地元の人々に“スピナー”と呼ばれているそうです。イルカは群れで行動しているので、一度出会えればかなりの数のイルカを見ることができるはず。
ジャンプしている写真を撮ろうと粘ったのですが、あまりに早く次にジャンプする場所も予測がつかないので私の力では上の写真が限界でした…。が、ボートの真下を速いスピードで泳ぐイルカを見たり、プシュっとイルカの呼吸が聞こえたり、ジャンプは何度も、そしてスピンするイルカも何回か見ることができ、その度にあ!あ!と興奮が止まりませんでした。(なんとか動画でスピンするイルカをうつすこともできました!)
【番外編③】
帰りのパペーテ→成田の国際線でハート型の島、ツパイ島を見ることができました。はじめは、ん?あれ??と確信が持てなかったのですが、だんだんと通り過ぎるうちにあ!ハート型になっている!最後の最後まで幸せな気持ちにさせてくれる旅となりました。

●スタッフおすすめ
ボラボラ島  ★★★★★ 南太平洋屈指のリゾート、間違いありません
ランギロア島 ★★★★★ ランギロアブルーの海と天然水族館は必見
タヒチ島(パペーテ)★★★★ 滞在でも立ち寄りでも楽しめます!
(2017年11月 若狭由希)
このエリアへのツアーはこちら

太平洋・南太平洋カテゴリの最新記事