南太平洋の海に浮かぶ奇跡の海と島・タヒチ 3島周遊の旅

南太平洋の海に浮かぶ奇跡の海と島・タヒチ 3島周遊の旅

イアオラナ!(こんにちは)
今回は、一生に一度は訪れたい島「タヒチ」の人気3島をご紹介します。
噂ではとても海が綺麗な島、ハネムーナーに人気リゾート地などなどイメージ
色々なイメージがあると思いますが、ご出発からご帰国までの流れにそって人気の3島(モーレア島、ボラボラ島、タヒチ島)をご紹介してまいります。
皆さん、タヒチって、どこの国かご存知ですか?
正式名称は、フランス領ポリネシア(French Polynesia)です。
タヒチは国名じゃないですよ~。(笑)
時差は、日本より19時間遅れ(タヒチ時間-5時間+1日=日本時間)です。
到着日は、1日得した気分・・・、帰国後は1日損した気分って感じですが、到着後は、時差ボケの激しい方はご注意下さいね。
東京(成田空港)から、2014年2月現在、週2便の直行便がパペーテまでエアタヒチ・ヌイが就航しています。(約11時間)エコノミークラスでも大型のオンデマンドモニター搭載されており、最新の映画や音楽なども充実、ちょっと長めフライトも楽々。機内食は、夕食1回、朝食1回の2回楽しめます。


空港につくと入国審査場の前で、ウクレレのリズムに合わせてポリネシアンダンスを踊るお姉さんがお出迎えしてくれ、到着ムード満点!!タヒチはとても親日家の方が多く、案内表記なども、フランス語、英語、日本語が空港や街中、ホテル、レストランなどあらゆる場所にあり、初めての方にも安心です。


※ちなみに、2014年現在、タヒチへ旅行する方が一番多い国はアメリカ人、フランス人、日本人は3番目に多いそうです。でも、ハワイなどと違い、それほど日本人ばかりというイメージは全くなかったです。
●タヒチ島から、高速艇で約30分!いざ、モーレア島へ。

タヒチ=ボラボラ島って方も多いと思いますが、モーレア島も絶対お勧めです。
まずは、お勧めポイントも含め、モーレア島をご紹介いたします。
まず、パペーテ(ファアア国際空港)着後、車で約15分走ると、パペーテの港に到着。そこで高速艇に乗り換え、約30分でモーレア島に到着します。
※大型の高速艇ですが、海峡越えの為、少し波が高い箇所もあるので、船酔いする方は、酔い止め薬をお忘れなく。


モーレア島は、昔、有名な画家ゴーギャンが「古城のようだ」と評したと言われているぐらい、自然の力で出来た美しい山々を見る事が出来る島です。まず、到着した瞬間から、山々の緑の美しさに感動する事、間違いなしです。
もちろん、パペーテから日帰りツアーも可能ですが、今回はゆっくりのんびり滞在するパターンを是非、お勧めします。
●ポリネシアの伝統文化を学ぶべく「ティキ・ビレッジ」へ!!

ちょっと離れた場所にありますが、サンセットの時間時にお迎えがくるので島内をドライブする気分で向うと素晴らしい景色が堪能できます。
ポリネシアの伝統的な生活風景や、芸能などを再現してくれる、小さなちょっとしたテーマパークって感じです。英語、フランス語、日本語をミックスし、ユーモアたっぷりのガイダンスが楽しめます。昔の生活様式の実演、ココナッツ解体ショー、タヒチアン&ファイヤーダンスショーが見る事が出来ます。
夕食は、伝統的なタヒチのローカル料理が楽しめますので、初日の夜に行くとタヒチへ来たテンションがさらにupする事間違いなしです。
(じっくりショーを堪能できますが、少し長いので、時差ボケもありかなり眠たくなりましたが、ファイヤーショーで一気に目が覚めました。(笑))




●モーレア島を一望できる絶景ポイントをご紹介。

モーレア島は何と言っても、緑豊かな自然の残る島です。道も平坦なところが多く綺麗に舗装されているので、レンタル自転車などでゆっくりサイクリングを楽しむのもお勧めです。また、タヒチと言えば、海という方も多いと思いますが、美しい山々の眺望を楽しむのも、お勧めポイントです。そこで、モーレア島が一望出来る、絶景ビューポイントをいくつがご紹介します。
・絶景ポイントその① 「トアテア展望台」


ソフィテル・モーレア・ビーチリゾートの水上コテージと、モーレアで一番美しい海岸を見下ろす絶景ビューポイントです。この景色を見ながらゆっくり朝食を持参して食べるのもお勧め。また、展望台を下ると、テマエビーチという白砂の広がる、とても綺麗なローカルの方々も海水浴を楽しむビーチに出る事が出来きます。
・絶景ポイントその② 「ベルベデール」


※ティティロアのマラエ

歩いて登るのはちょっと遠いので、車で行くのがお勧め。頂上まで行くと視界が一気に開け、モーレア島の象徴ともされる山々が一望できます。正面にロツイ山、ラグーンに切り込んだ2つの湾(クック湾、オプノフ湾)左手にはバリハイ山など、モーレア島の豊かな自然の魅力を一度に実感できる場所です。
●モーレア島でショッピング
お買いものするところはありますか?ってご質問をよく伺いますが、「はい、ございます。」島内には、ショッピングモールや、スーパーマーケットなどもあります。フルーツジュースの工場もあり、有名なロツイのジュースをお土産にするのもお勧めです。(紙パックなので、持ち帰りも便利。パイナップル味がお勧めです。)※日曜日は、お休みのところが多い為、なるべく日曜日はさけてショッピングを楽しんで下さい。


●モーレア島まとめ
山も海も充実したモーレア島。そして、歴史と伝統を感じれる場所でした。
ベルベデールの展望台から見る景色は、ポリネシアで最も美しい風景のひとつとも言われているぐらいです。魅力的な自然環境を残し、伝統を大事に守っている島だと感じました。イメージを持っているタヒチ観光とは一味違う魅力があるモーレア島は、絶対お勧めです。のどかな自然にかこまれ、ゆっくり時間が流れる感じは、どこか日本の田舎の島を訪れた雰囲気でとても、おちつく島でした。是非、日帰りでも、滞在でもお試し下さい。



次は、タヒチで最も人気の島、ボラボラ島へ出発です!!
※モーレア島からのの移動は国内線の飛行機(直行便)で約1時間です。
(経由便利用の場合もありますので、ご了承下さい。)

※モーレア空港

●透き通ったエメラルドグリーンの海がお出迎え!ボラボラ島。

タヒチの数ある島の中で最も人気のある島、ボラボラ島のご紹介です。
南太平洋の楽園ともいえる、ボラボラ島。高級リゾートが集まる、人気ナンバーワンの島です。各国のセレブや、日本の芸能人も数多く訪れています。
まず、空港に到着後、ボラボラ島の象徴の、「オテマヌ山」が出迎えてくれます。

各ホテルへは、ホテルの送迎ボートに乗り、移動です。ホテルへ向かう途中もあまりのラグーンの綺麗さに、写真を撮り続けてしまうほどです。(笑)


ボラボラ島は、魚のボラが多くいるので、ボラボラ島って昔聞いた事があったのですが、正しくは、「誕生」という意味をもつ、ポラポラという語源が、ボラボラという発音にかわり、名前がついたそうです。
(でも、本当にボラはたくさんいましたけど・・・)

●人気のオプショナルツアー「モツピクニック」に参加してみました。

モツピクニック?決して、もつ鍋をするピクニックではございません。
モツとは、「小さな島」って意味です。なので、小さな島へピクニックです。

※ホテルにお迎えが来て、いざモツへ!



※ボラボラ島の中でも有名なシュノーケルポイント「コーラルガーデン」でシュノーケル三昧!もの凄い、魚の種類です。

エイとサメの餌付け体験もあります。
(もの凄い数の、エイとサメです。)

たくさん泳いだ後は、いよいよ、「モツ」へ上陸し、BBQランチです。
ランチが出来るまでの間も、パレオの着付け体験や、ココナッツ割のショーなど、たくさんのイベントで、退屈しません。


いよいよ、BBQランチの完成で~す!!
ポリネシア伝統料理をBBQにして出してくれます。とってもおいしかったです。
星3つでした!(笑)


お腹がいっぱいになったら、オテマヌ山を眺めながら、ビーチでお昼寝タイム!


ツアーは半日です。「モツピクニック」いかがですか?ホテルから少し足を伸ばして、たくさんのお魚さん達と戯れてみませんか!?
●ボラボラ島まとめ
ハネムーナーの定番となりつつあるボラボラ島ですが、人気の水上コテージだけでなく、ビーチヴィラも綺麗なラグーンが独り占め出来、お勧めです。
リゾート内でゆったりとした時間を過ごすもよし、シュノーケルツアーや、ダイビングなどアクティビティに参加し、多くの魚を間近で見るもよし、楽しみ方は沢山ありますが、究極の贅沢法は、何もしない事じゃないですかね・・・。



※次は、最後に必ず立ち寄りが必要な、タヒチ島の中心「パペーテ」をご紹介します。
●タヒチ島の中心部「パペーテ」ってこんなところです。

モーレア島、ボラボラ島から戻ってくると、大都会って感じがするパペーテ市内ですが、街はそんなに大きくなく、中心部に固まっており、街歩きが簡単に出来る場所でもあります。飛行機の運航時間の都合で必ず、最後の宿泊はここパペーテになります。(2014年2月現在)最後に、お土産を買ったり、離島のリゾートでは味わく事が出来ない、B級グルメを食してみたり、1泊以上しても十分に楽しめる街です。


また、水上コテージは、ここタヒチ島にもあります。ラグーンの綺麗さモーレア島、ボラボラ島より少し劣るものの、シュノーケルなども十分に楽しめます。


※夕方になると、モーレア島行きフェリー乗り場付近に、何台ものトラックを改装した屋台レストラン「ルロット」が立ち並びます。夕方18時頃~24時頃までで、リーズナブルな価格で、地元の人たちと一緒にまじって食事が出来る場所です。たくさんのお店が出てまるので、ガッツリ系の食事から、スイーツのデザートのお店まで、何でもそろっていて、とても楽しいい場所です!


※3島周遊いかがでしょうか?山に、海に、街。3拍子揃ってます!!
しかも、自然残る景色と、極上のリゾート、そして美味しい食。全てが一級品のタヒチは、ハネムーナーの皆様、もちろんそうでない方々どなたでも癒され満足いく事間違いなしです。ちょっぴり、価格が高い!・・・いやいや、十分おつりが来る事間違いなしです。今回は、雨季の時期に行ってきましたが、雨がほどんど降らず、雨季とは思えないほどでした。雨季の時期は、雨がスコールのように降り、少し蚊が多くなりますので、虫よけスプレー持参は必需品です。でも今回のように、雨が降らないという事もあるので、運がよければ、この雨季のちょっぴりお得な価格の時期に行くのも良いのではないでしょうか?
とても、親切な人柄で、日本人をとても愛してくれる、タヒチアン。ジェントルマンから美しい美女もたくさん。何もかもがお勧め出来ちゃいます!
是非、1ケ所でもいや、2ケ所でも、いや、やっぱり3島巡って下さい!!



最後に・・・
●モーレア島お勧めホテル
・モーレアパールビーチ&スパ
ポリネシアスタイルと、タヒチの大自然がとてもマッチしたホテルです。



・ヒルトンモーレアラグーンリゾート&スパ
美しい緑の山をバックに、透明なラグーンが広がる、サンセットがとっても素敵なホテルです。



●ボラボラ島お勧めホテル
・ボラボラパールビーチリゾート&スパ
オテマヌ山の眺望が絶景!ポリネシアスタイルに、とても綺麗な白砂ビーチが広がるホテルです。



・ヒルトンボラボラヌイリゾート&スパ
広大な敷地面積と施設が充実!高台にあるスパは贅沢の極み!サンセットがとても綺麗なホテルです。



●タヒチ島お勧めホテル
・ルメリディアンタヒチ
モダンデザインのおしゃれなお部屋と、綺麗なビーチに広がるラグーンが素敵。



・マナバスイートリゾートタヒチ
コンパクトにリゾート感がまとまっている、お洒落デザイナーズホテル



●また、行きたいです。(笑)マルル!!

2014年2月 池田 知隆
このエリアへのツアーはこちら

太平洋・南太平洋カテゴリの最新記事