タヒチのリゾートホテルマスターになる!弾丸視察ツアー

タヒチのリゾートホテルマスターになる!弾丸視察ツアー


飛行機の中から南国ムード満点のエアタヒチヌイ航空で、直行約12時間。ようやく現れた空港を見下ろしてまず驚いたのが、エメラルドグリーンの海と滑走路。滑走路の目と鼻の先がすぐ海で防波堤もない。そして飛行機を降りると体にまとわり付く熱気と痛いくらいの日差し。ついに来たな、、そんな気持ちをもっと高めてくれるのが空港でお出迎えしてくれるタヒチアンダンサーの歌と踊り。そう、ここはハネムーナーのメッカ、タヒチだ。これはよだれが出てきそうなほどきれいな海を横目に、歯を食いしばりながらホテルの視察ばかりをしてきた、タヒチのお勧めホテルのレポートである。


<パペーテ>
・インターコンチネンタルタヒチ
空港から最も近いホテルなので、ボラボラ帰りに最後に1泊するときなどにお勧め。現に日本人の利用はほぼトランジットユースだそうだ。水上レストランがあり、ロマンティックディナーも行っていて、水・金・土曜日はレストランでタヒチアンダンスショーも開催。タヒチで一番大きなホテルである。プールからは遠くモーレア島を望める。日本人スタッフ常駐。



・メリディアンタヒチ
リノベーションが終わったばかりで赤と白を基調にした、モダンな雰囲気。目の前がビーチになっている。市内まではタクシーで15分くらい。日中だと約2500フラン(タヒチのタクシーは夜の料金が昼の2倍になる!)本数は1日2~3本だが、市内までのシャトルバスも運行。客室もゆったり広め。日本人スタッフ常駐。



・マナバスイート
オープンしてわずか3年のコンドミニアム風ホテル。スタイリッシュで、PCが無料。(有線LANは有料)スタンダード以外はキッチン付きで、長期滞在やファミリー層にお勧め。ラグーンスイートでは4名1室可。インフィニティープール有り。市内まではタクシーで15分くらい。



・ソフィテルタヒチ
タヒチ島の老舗リゾートホテル。自慢の白砂ビーチにはローカルも遊びに来るほど。5分の距離にスーパーがあるのも魅力の一つ。空港へと市内へはそれぞれ来るまで5分、10分の距離。部屋の作りは全て同じで、景観の違いがカテゴリーの違いとなっている。ビタミンカラーで統一され、高級リゾートの多いタヒチの中でも最もカジュアルなホテル。



・ホテルタヒチヌイ
立地の良さが自慢。徒歩圏内にスーパーやお土産屋さんがある、タヒチでも数少ないホテル。スタンダードの部屋はシャワーオンリーだが、シックなインテリアでまとめられた内装は清潔感がある。



・ラディソンプラザ
タヒチでも珍しい、黒砂のビーチがある。ここのビーチは珊瑚に囲まれていないため、波があり、サーファーに人気。インターネットは無料でLANケーブルの貸し出しがある。どの部屋からも海が望めるようになっていて、眺めがよい。



<ボラボラ島>
・フォーシーズンズ
2008年オープンのボラボラ島屈指の人気リゾートホテル。高級感のあるレセプションに長時間のフライトの疲れも飛び去る。サンセットバーに沈む夕陽はローカルにも人気。広い敷地内に巨大なラグーンがあり、どこにいても魚が見られるので散歩をしていても楽しい。オテマヌ山の眺めも最高。



・インターコンチネンタルタラソ
水上ヴィラの部屋が広い。ベッドの足元が大きな窓という作りなので、起き上がったときに目の前に海が広がるというニクイ演出。バスルームにも大型の窓がついていて、存分に水上コテージを楽しむことが出来る。



・インターコンチネンタル モアナリゾート
ボラボラの中で美しさNO.1と言われるマティラ岬にあるホテルなので、海のきれいさはダントツ。水上ヴィラの水深は先端でも2M程度、珊瑚もたくさんあるので、シュノーケリングに最適。部屋のガラス床の下には珊瑚があり、自然と魚が集まってくる作りになっている。ガラス床が開く作りになっていて、エサを与えることが出来るのが特徴(エサは有料)さらにボラボラ島の本島にあるので、買い物や外での食事にも便利。雨の降ったときようにDVD(日本語)の無料貸し出しなどもある。



・ヒルトンボラボラ
ホテルからボートで数分の距離にモツ(小島)を所有している。モツでピクニックランチをすることが出来る。タヒチで唯一の水上レセプションがあり、珊瑚の養殖にも力を入れている。テラスとソファー横にガラス床があり、ソファー横は床が開き魚に餌付けが出来る。バスルームは広めの作りで開放感満点。




・ボラボラパールビーチリゾート
太鼓をイメージした作りで、南国ポリネシアン様式のナチュラルな雰囲気。客室は全てバンガローで、プライベートを大切にした作り。スタンダードのガーデンプールスイートにはジャグジーが付いていて、部屋も広々とした作りだ。水上バンガロー周辺はずっと遠浅なので子供も安心してシュノーケリングを楽しめ、魚も多く見られる。



・ソフィテルボラボラ モツ プライベートアイランド
ボラボラ島で指折りの美しいビーチの中に、手付かずの自然を残したままで作られたラグジュアリーホテル。敷地内は緑が多く、植物を観察しながらの散歩も楽しい。ホテルの高台から見れるのは360度スカイブルーの海。この大パノラマでボラボラの海を見れるホテルはここだけ。目の前がシュノーケリングのベストポイントになっていて、他のホテルからオプショナルで来る人もいる。



・ル メリディアン ボラボラ
特徴はなんと言ってもポリネシア一大きい、ガラス床!畳二枚分の大きさがある。水上バンガロー周辺は深いところだと水深5mほど。水上バンガローは82棟とタヒチ最大級で、このホテルから見るオテマヌ山は見事でポスターなどにもよく使われている。また、怪我をしたウミガメを保護していて、施設内で赤ちゃんガメも見られる。



・セントレジス ボラボラ リゾート
贅の限りをつくした、とでもいうような超高級リゾートホテル。パペーテ空港へのお迎えのボートからすでに他のリゾートとは違う高級感を見せ付ける。チェックインはフロントではなく、このボート内でも可能。ビーチだけではなく、海水のプライベートラグーンを持ち、エメラルドグリーンの水面には、カラフルな熱帯魚が数多く泳ぐ。白砂のビーチが目に眩しく、マリンアクティビティーも充実している。部屋の作りもボラボラで一番広く、内装もお洒落。水上でジャグジーやプールが付いているのはボラボラで唯一ここだけ。




<モーレア島>
・インターコンチネンタルリゾート
白砂ビーチとエメラルドグリーンのラグーンを持った5ツ星リゾート。アクティビティーが豊富に用意されているが、一番人気はドルフィンセンターでのイルカとの触れ合い。現在3匹のイルカを飼育している。1日に数回オプショナルツアーでイルカと遊ぶことが出来るのは、タヒチでここだけ。客室数はモーレア島最大級で、敷地も広い。部屋はウッディ調で、ポリネシアらしさを感じられる。



・ヒルトンモーレア
水上バンガローの周りに珊瑚があるのでたくさんの魚が集まってくる。水深は最大で2mくらいなので、シュノーケリング向き。水上コテージにの中心にはバーがあり、夜にはここからも魚がたくさん見られる。水平線からはサンライズ、サンセットの両方を見ることができる。



・モーレアパールビーチ
徒歩圏内にスーパーとお土産屋さんがある。タヒチで唯一、水上バンガロー周辺にドロップオフがある。そのため、エイ、カメ、サメなどの大物をホテル周辺で見ることが出来る。海側の水上ヴィラからは遮るものの何もない水平線が広がる。オプショナルも豊富でパレオの色染めも体験できる。インフィニティープール有り。ガラス床の下にサンゴ礁があるので魚が集まる。



・ソフィテル イアオラ リゾート
モーレアでも老舗のこのホテルは、モーレア一長いビーチを持ち、週末にはローカルの人々も遊びに来る。海の美しさについてもモーレア一との定評がある。空港からは約2キロとアクセスもよい。残念ながら日本人の常駐スタッフはいないが、欧米のゲストが多いの日本を忘れてリゾートを楽しみたい方にお勧め。



弾丸のような日程で、海に入れたのはものの10分!それでもこんなにきれいな海を見ることが出来ただけでも、私は幸せ者だと思う。
タヒチのいいところ。それは、モルディブにあるような1島1リゾートとは違い、島同士がボートで10分程度の距離なので、リゾートホテルに滞在しながらも、町に繰り出して庶民的な生活を垣間見れるところ。山と海を両方楽しめるところ。タヒチアンダンスやティキなどでポリネシアの文化に触れられるところ。そして言わずもがな、海がものすっっっごく綺麗なところ。
毎日の忙しい生活を忘れて、何もしない贅沢を味わうなら是非タヒチへ!
2012年5月 久保井

太平洋・南太平洋カテゴリの最新記事