野生動物の楽園“リトル・ガラパゴス“バジェスタス島訪問と2つの謎の地上絵を制覇! ハイクオリティーなリゾートとして生まれ変わったパラカスでゴージャスリゾートライフを満喫!

野生動物の楽園“リトル・ガラパゴス“バジェスタス島訪問と2つの謎の地上絵を制覇!  ハイクオリティーなリゾートとして生まれ変わったパラカスでゴージャスリゾートライフを満喫!



青い海と真っ白なプライベートビーチ、色鮮やかな帆を風になびかせ疾走するセイルボード、海鳥が涼を求めて遊びに来るビーチサイドプール。。。
さあ、ここはどこでしょう。その答えは「ペルー」です!!
空中都市マチュピチュに代表されるアンデスばかりが強調されがちなペルーですが、そんなイメージを一新するラグジュアリー・ビーチリゾートがペルーにあることをご存知でしょうか。


リマから車で約3時間半、今リマから最も近い一大リゾート地として人気を博している人気の海辺のリゾート、それが「パラカス」です。かねてより希少な野生動物をみることができるバジャスタス島観光の拠点として知られている町ですが、近くにはナスカ地上絵遊覧飛行の基地ピスコ空港もあり、近年ナスカの地上絵観光フライトの拠点としても人気急上昇。今回そんな人気スポットを訪れる機会を得て、パラカスに1泊する1泊2日間のスケジュールでナスカ・パルパの地上絵観光とバジェスタス島観光を視察して来ましたので一部ご紹介いたします
地上絵をたっぷりみるならピスコ発着の遊覧飛行がおすすめです
しかも1泊2日間にすれば観光も充実!スケジュールもゆったりします



ナスカの地上絵といえば、ナスカを拠点に観光するのが料金的にはお手軽ですが、リマから片道8時間以上かかり、1泊2日にするにしても道中が少々ハードスケジュールとなります。そこで注目されているのがパラカスを拠点とする観光パターンです。メリットその1:リマから片道約4時間と移動所要時間も少ない。
メリットその2:最寄のピスコまたはイカ空港からの遊覧飛行はナスカの地上絵ばかりでなくナスカより古いパルパの地上絵(ハチドリ、フラミンゴ、オウム、星。※シャーマンの地上絵は含みません)も見ることができます。全体の所要時間約100分のうち約30分地上絵をご覧いただけます。


メリットその3:1泊2日の場合、専用車でアレンジすれば、ナスカの地上絵(手・木)をミラドールからみたり、パルパの地上絵(シャーマン)をミラドールからみたりすることも可能です。メリットその4:ラグジュアリーリゾートでのんびり1泊でスケジュール的にもゆったりめで、観光も充実!ナスカの地上絵ばかりでなくバジェスタス島観光も可能。


今回快晴ではありませんでしたが肉眼では地上絵をはっきり確認できました。
ミニクルーズで野生動物の宝庫“リトル・ガラパゴス“バジェスタス島へ
海獣と海鳥の楽園「バジェスタス島」の観光の拠点は、リマから車で約4時間の港町「パラカス」です。パラカスのエル・チャコ港から約30分というお手軽さが人気のツアーです。ボートの出港時間は午前8時台と10時台の2回のみ。午後に近づくほど強い風が吹くため、船酔いしやすい人はできるだけ早い時間のツアーがおすすめです。所要時間約2時間のツアーのボートはまずパラカス半島の北端に位置する「カンデラブロ(枝付きの燭台)」へ。

カンデラブロは半島を形成するクリーム色の岩に刻まれた巨大彫刻です。全長189mもあるナスカノ地上絵にも似た巨大彫刻は迫力があります。いつなんのためにつくられたのかはいまだ謎です。
その後、バジェスタス島へ。


島が近づくと、けたたましい鳴き声を発しながら悠々と空を飛びまわっている海鳥がお出迎え。おびただしい数のペルーペリカンやペルーカツオドリ、グアナイ鵜、インカアジサシなどが確認できます。

また、オタリア(アシカ類)、ミナミアメリカオットセイ(アシカ類)、フンボルトペンギンなどが見られます。「ウォーッ ウォーッ」と咆哮を上げるオタリア(アシカ)や、水面すれすれを滑空するペリカンが集う島々は、まさに「リトル・ガラパゴス」の呼び名に相応しい。

ハイクオリティーなリゾートとして生まれ変わったパラカスでのんびり
もともと素朴な港町の様相を呈していた港町ですが、2007年8月15日に起こったペルー地震で、甚大な被害を受けたことを契機に、復興作業と共に海岸沿いの再開発も進み、2009年以降世界の一流ホテルが次々にオープン。ハイクオリティーなリゾートとして生まれ変わりました。今や当地随一の高級ホテルとして名高い「ホテルパラカス・ラグジュアリーコレクション」)や、全室スィートルームというヒルトンならではの豪華さを誇る「ダブルツリー・ゲストスイート・バイ・ヒルトン」などの5ツ星ホテルや、4ツ星の「ラ・アシエンダ・バイーア・パラカス」などのラグジュアリーホテルはいずれもゴージャスでまさに大人の隠れ家といった雰囲気です。

ホテルパラカス・ラグジュアリーコレクション

ダブルツリー・ゲストスイート・バイ・ヒルトン

ラ・アシエンダ・バイーア・パラカス

バジェスタス島クルーズやパラカス半島周遊のみならず、数々のマリンスポーツなどいくつものプランが用意されており退屈することもありません。空前の円高が続く今こそ、こうした高級リゾートホテルを堪能するまたとないチャンスです。
リマのナイトツアーのおすすめスポット!「魔法の噴水めぐり」



今回、リマでは、ギネスにも「公共の公園内にある、世界最大の複合噴水施設」として認定された「大噴水公園(El Circuito Mágico del Agua)」にもいってきました。8ヘクタールもの広大な敷地に、高さ80mまで噴き上がる「魔法の噴水」を含む13基の噴水が配されていて、光と水が織り成す不思議な世界は圧巻です。特に、見逃せないのは夜の噴水ショー。バレリーナや民族衣装の踊り子が、噴水が作り出す虹色のスクリーンにレーザー光線で投影され、音楽に合わせてダンスを披露します。幻想的な光と音楽に合わせて大胆に変化する水の動きとその感動を盛り上げるように、「魔法の噴水」が80mの水柱を力強く噴き上げます。

魔法の噴水

幻想的かつ迫力満点です。弊社のペルーコースには噴水めぐり組み込み済みのコースもございます。訪問の際は是非訪れてみてください(月曜日は休み)
2012年11月 渡邊

中南米カテゴリの最新記事