オーストラリアの人気3都市周遊!9日間一人旅

今回ハネームーナーに人気のオーストラリアを女子一人で旅してきました。
日程はケアンズ、エアーズロック、シドニーと人気都市をそれぞれ2泊ずつで周るというプラン。
ちょっとずつではありますが、オーストラリアの見所をかじってきたのでご紹介させていただきます。

まずはケアンズ。グレートバリアリーフが有名で海のイメージが強いですが、山も熱帯雨林もあって、いろんなアクティビティーが豊富です。おすすめは高原列車で行くキュランダ1日観光。世界遺産に指定された熱帯雨林を眼下に見下ろしながら、ロープウェイを乗継ぎキュランダ村に到着。着後すぐにアーミーダックと言われる水陸両用者に乗り込み、熱帯雨林の中をジャングルクルーズ!かなりワイルドな道をグイグイ進んでいきます。頭の中にはインディージョーンズの曲が流れてました。

その後ワイルドライフパークという動物園の見学。ここはカンガルーやウォンバットが放し飼いにされていてエサを与えたり触ったり、、、赤ちゃんカンガルーがとてもかわいい!

そして、帰り道は高原列車にてケアンズへ。レトロな車両が旅情を駆り立てます。なが~い車両が急カーブに差し掛かったときがシャッターチャンスです。キュランダに行く際はバスではなく、是非この高原列車を選んでみてください。

そして翌日は、楽しみにしていたグリーン島観光。グリーン島は遠浅のビーチなのでシュノーケリングに最適。迷ったんですが、せっかくなので一人でシュノーケリングを楽しみました。

グリーン島はその他にも、ダイビングやパラセーリングなど海のレジャーが充実しています。私は一人でも楽しめる、グラスボトムボートに参加しました。これすごくお勧めです。濡れずにサンゴ礁やお魚さんの群れがたくさん見れるし、日本語の解説もついています。カメが現れたときはみんな大興奮でした。

旅の中盤はエアーズロック。かなり残念なことに私の滞在中は終始天気が悪く、現地のガイドさんもびっくりするほどの雨が降っていました。楽しみにしていたウルル登山ももちろん出来ず・・・

ただ!神様はそんな私を見捨てなかった。あまりの雨量に幻と言われるウルルの滝を見ることが出来たのです。これは、4年間ここでガイドしている人も初めて見るというくらい稀な現象だそう。山頂に溜まった水が滝となって落ちている様は圧巻!そこらの滝よりよっぽど迫力のあるものが見れました。

そして朝はラクダに乗ってウルルの日の出ツアーへ。やはり天気が悪く、もや~っといつの間にか太陽が昇っていました。ラクダがかわいかったので、それで良しとしよう!

そして最終日思わぬトラブルが。日本でもちょっと報道があったようですが、カンタス航空のストライキに巻き込まれる羽目に。予定日に出発ができず、1日エアーズロック滞在を伸ばし翌日のフライトに振り替えられました。雨ですることの無いエアーズロックではただ本を読んで過ごしていました・・・
1日遅れで到着したため、シドニーの観光はかなり駆け足となってしまいました。
シドニーはとても都会で、でもクラシカルな歴史的建造物もあるなんともすてきな港町です。オペラハウスとハーバーブリッジから眺める夕陽はシャッターを切るのを忘れそうになるくらい綺麗。とてもロマンチックな場所でした。あぁただ、私の力ではこの感動をカメラに抑えきれない・・・無念です。

オーストラリア最終日はブルーマウンテンの観光へ。この日のブルーマウンテンはエアーズロックでの悪天候を取り戻すかのように晴れ渡っていました。空気も綺麗で気持ちいいー!

ブルーマウンテン・・・直訳すると青い山。実際に見てみると、本当に山が青く見えます。ブルーマウンテンにはたくさんの種類のユーカリが生えています。ユーカリの葉には油が多く含まれていて、その成分が空気中に放出されると光の反射で山が青く見えるそうです。
そんなこんなでオーストラリアの旅が終了しました。
自然も都会も動物も民族も、楽しみ方が自由自在なオーストラリア。今度は誰かと一緒に行きたいと強く思いました。