地ビールとワイン、ニュージーランドはいい国だ~!!

地ビールとワイン、ニュージーランドはいい国だ~!!

061209_1.jpgニュージーランドに行ってきました。
クライストチャーチ、クイーンズタウン、マウントクック、ミルフォード・サウンド、ロトルア、オークランドを8日間と忙しくまわって来ました。 今回は天気にも恵まれたのと昔からの友人夫妻がオークランドに住んでいて、一緒に見晴らしの良い海岸でシーフードを七輪で焼きながら食事をしそして地ビールとワイン。大満足のニュージーランドでした。


当然のことながら、ニュージーランドは南半球のため日本と季節が反対です。
11月は春のはずなんですが、思ったよりも寒く日本とあまり変わりませんでした。
061209_2.jpg特にマウントクック、ミルフォード・サウンドでは年に何回かの快晴で、(前回は雨だったので・・・)それはそれはきれいで大満足!!
ロトルアでは温泉に入り「癒しの休日」 、日本人はやっぱり温泉!しかしここでは水着で入るんです・・・。この辺は地熱帯で、50度の湖や60度の川や、40度のまさに露天風呂とかまたまた大満足!!
061209_3.jpgまたロトルアはマオリ族の土地でもあり様々なマオリ文化を伝えるものがみれます。
特にマオリの「HAKA」はかっこいいですね~。
ニュージーランドのラグビーのナショナルチームALL BLACKSが試合前にやる「あれ」です。 何種類かあるようですが、ポピューラなのは「カマテ!カマテ!~~~○※▲□!!、ウォ~」ってやつです。僕にはどうも「ガンバッテ!ガンバッテ!~~~○※▲□!!、ウォ~」って聞こえてしまいます。(笑)
次はクック諸島(ニュージーランド領)と共にシーズンに是非ラグビーを見に行きたいです。
ALL BLACKSの試合やスーパー14の試合を生で見た後に、スポーツバーで地元の「キューウィ」たちと地ビールやニュージーワインで思いっきり盛り上がりたいものです。(笑)
2006年11月18~25  出村隆行

オセアニアカテゴリの最新記事