ビールといったらドイツでしょっ☆本場のオクトーバーフェストはすごかった!ほろ酔いドイツの旅&ちょこっとオーストリア

9月末、絶好のタイミングでドイツに行く機会をいただきました!!!というのも、ドイツを代表する一大イベントであるオクトーバーフェストに行くことができたのです!!!!!昼も夜も電車の中でも構わず瓶ビール片手に音楽かけて歌って踊るドイツ人のはしゃぎっぷり、半端ないっ!!!笑

そんな陽気でたのしいドイツでステキな日々を過ごすことができました。もちろんビールだけじゃない、たくさんの魅力があります。今回はこんな旅程でした。
————————–
1日目機中泊
2日目ベルリン泊
3日目ベルリン泊
★半日だけポツダム
4日目ローテンブルク泊
5日目ミュンヘン泊
★ノイシュヴァンシュタイン城ツアー参加
6日目ミュンヘン泊
★ハルシュタット&ザルツブルクツアー参加
7日目ミュンヘン泊
8日目機中泊
9日目帰国
————————–

●カタール航空でベルリンへ
5星エアラインのカタール航空に乗りました。
乗り継ぎのドーハの空港は綺麗でわかりやすい!セキュリティーチェックもスムーズ!
機材も最新で快適でした。

●ベルリン
ベルリン空港からドイツへ入りました。飛行機が混んでいたせいなのか時期的な問題でたくさんの外国人が来るせいなのかわからないが、入国審査が長蛇の列で非常に時間がかかりみんなイライラしてました。笑 1時間以上かかりやっとこ外へ。
空港から市内まではバスが通っているので40分くらいで中央駅まで行くことができます。行き先を確認して乗ればそんなに難易度は高くないです。乗り場近くにすぐ券売機があります。大きいバスなので一気にたくさんの人が乗れて便利◎

今回はAnhalter Banhof駅付近のホテルに泊まりました。中央駅からは地下鉄で1回乗り換えですが10分くらいで着きます。地下鉄やバスなど交通手段が充実しているので不便は感じませんでした。ちなみに、何日か滞在予定があるなら電車やバスの2日券、3日券などの切符を買っておくと、いちいち切符を買って打刻する手間が省けるのでおすすめです。ドイツは電車に乗るときに打刻を忘れると多額の罰金を請求されるので注意!

novotel suites berlin city potsdamer platzホテル

駅の券売機

まずは一番行きたかったベルリンの壁へ!!!
SバーンのOstbahnhof駅を降りて徒歩2,3分で壁にたどり着きます。隣駅のWarschauerまでの1駅分の壁が続いているのです。結構距離があるので見応えがあります。ベルリンの東西を分断していた壁にはさまざまなメッセージが刻まれていますがイーストギャラリーとしてアート作品のようになっています。ガイドブックなどをみると自転車でびゅーんと行くのも良いと書いてありますが、私は是非自分の足で歩いてひとつひとつの壁と向き合うことをおすすめします!

日本への迂回路というの絵があったなんて知らなかった

ベルリンの壁の他にもいくつか町歩きを楽しみました。ここはHackeschermarkt駅からちょっと歩いたところにあるハッケシェ・ヘーフェという注目スポット。入り口は小さいのですが中に入るといくつものお店やカフェなどが入っているところで思わず探検したくなります。

それから寄り道してローカルフードのカリーヴルストをいただく。やはりドイツ、ソーセージがおいしー!甘めのもりもりケチャップ&カレーパウダーというかなりジャンキーなグルメですが結構好きです。ベルリンのおすすめビールはやっぱり地元のビールで「ベルリナー」だとお店の人が教えてくれました。まったく癖がなくてかるーく飲めて美味しいビールです。くまちゃんのキャラもかわいい。

ニベアも実はドイツ発祥だとご存知でしたか?ニベアショップも観光客に人気のようです。

信号機のキャラクターだったアンペルマンをモチーフにしたショップもベルリンならでは。おみやげにおすすめ。

ベルリンの町歩きで欠かせないのが博物館島。美術展示の施設が凝縮されていてなかなか見ごたえがあります。どれを見たいか絞っていくのが良いですが、やっぱりペルガモン博物館はおさえておきたいところ。現在改修工事中で見られないところも多いですが、スケールの大きい展示はどれも大迫力。青いレンガが美しいイシュタール門はいつまでも眺めていたい。

博物館の島のお隣にあるベルリン大聖堂前の広場は、晴れた日はとっても気持ちがいいのでみんなの憩いの場になっています。展望台からの眺めも良いですよ。

●ポツダム
ベルリンに連泊するなら訪れたいのがポツダム。ベルリン中央駅からなら電車で40分くらいあればアクセス可能です。ここで訪れたいのがサンスーシ宮殿。フリードリヒ大王が夏の居城として建てた黄色の綺麗な宮殿です。
ポツダム駅からバスを使って30分くらいだったと思います。バスの本数があまり多くないのと、宮殿の入場は時間ごとに入場制限があるので要注意です。夏場の混む時期はネットで入場券を購入しておきたいのと、帰りのバスの時間も確認しておくと安心です。
宮殿は予想以上に巨大で美しいのでついつい時間を忘れてのんびり見入ってしまいました。
そしたらのんびりしすぎて他の宮殿に行きそびれました。笑 本当は新宮殿やツェツィーリエンホフ宮殿も行こうと思っていたのですが、バスの時間が合わないしそもそも予定時間をかなりオーバーしていたので諦めました。残念。。宮殿内の見学と、庭園のお散歩などを踏まえて観光の計画をたてましょう。

●ローテンブルク
ベルリンからジャーマンレイルパスを利用してローテンブルクに向かいました。
ここで便利なのがドイツ国鉄のアプリ!!(DB NavigatorやDeutscheBahnでアプリを検索するとでてきます。) 是非ドイツに行く方はダウンロードしておくと良いと思います。特急列車以外にも地下鉄などの時間も調べられます。そして乗り継ぎ時間、乗り継ぎ駅のホーム番号、遅延情報などなどちゃんと出てきます。優秀。
それから列車のパスを利用の際にバリデーションが必要なチケットをお持ちの場合は時間に余裕を持っていくか、前日までに済ませるのが良いです。カウンターが混んでるとやたら時間がかかります。バリデーションを行う際はパスポートもお忘れなく。

ベルリン→ニュルンベルク→アンスバッハ→シュタインナッハ→ローテンブルクと乗り継ぎ。ベルリン~ニュルンベルク間はかなり混んでいました。長い時間乗車することがわかっている場合はその区間だけ指定券を取って確実に座っていくほうがいいかもしれません。そんなこんなでローテンブルク。

ローテンブルクではローテンブルクホフに宿泊。
駅前の便利なホテル。道を挟んで向かいに大きなスーパーもあるのでかなり立地は良いです。ローテンブルク旧市街までは約10分くらい歩きます。

高い壁に囲まれたローテンブルク、城壁をくぐるとそこはもうメルヘンワールドですよ!!!石畳の道にかわいい看板が並ぶ街並みが一気に気持ちを高めます!!!なんてかわいーーんだーーー!ロマンチック街道のハイライトでもあるこの街はやっぱり、世界中の人に人気があるようで人だらけ!!!!!マルクト広場には団体客が何グループもいていろんな国の言葉が飛び交う。日本人も結構多かった。

市庁舎からの眺めも最っ高に素敵です!ただ、展望台までの階段が結構危険なのでくれぐれも注意を!

ここでぜひ食べておきたいのかローカルスイーツのシュネーバル。クッキーやシュー生地のようなのをぐるぐる巻いたお菓子。軽くてサックサクなのでぺろっといけちゃいます。

夜はマルクト広場20時集合で冬を除いてほぼ毎日開催の夜警ツアーというのがあるそうで、行ってみました。英語は20時から、ドイツ語は21時からで、約1時間の所要時間。予約は不要で、最後に料金をガイドさんに直接渡します。チップを含んでだいたい一人10ユーロくらいの料金です。中世に実在した「夜警」の格好をした名物ガイドさんが、ローテンブルクの歴史をお話してくれます。英語力がついていかず内容はちょこちょこしかわかたなかったのですが(笑)、ガイドのおじさまが時々ジョークを交えて話してくれるので面白いです。100人、、いやもっと?とにかくすごいたくさんの人でした。薄暗い街中をぞろぞろと集団で歩くので傍から見たらなかなかシュール!夜のふんわりした光でライトアップされたローテンブルクもなかなかロマンチックでした。

●ミュンヘン
再度列車パスを利用して今度はミュンヘンへ。
ローテンブルク→シュタインナッハ→Treuchtingen→ミュンヘンと乗り継いで行きました。ミュンヘン行きの列車はほぼオクトーバーフェスト目的の人ばっかりなんじゃないのかっていうくらい気合の入った人ばかりでした。オクトーバーフェストはドイツの民族衣装を着て行くのがドイツスタイルのようで、みなさんそれぞれ素敵な衣装を着飾っていました。それがまた可愛らしくてあざといぞドイツ人!そしてビール瓶を片手に宴会のようになる車内。誰かがオクトーバーフェストで流れてそうな陽気な音楽を大音量で流し始めてみんな歌いだす、そして踊る!色んな駅から乗ってきたはずの人たちが降りる頃にはみんなでうぇーい!!!\(^o^)/ ってなんだこれは!!!ドイツすごい!!笑

RBという快速列車に乗りましたが車内はこんな感じです。椅子は必要な時だけ設置ができるタイプなのですが、大きな荷物はここに置いても大丈夫でした。地元の人は自転車なんかをここに置いて乗車しています。車内にトイレもあって安心です。

ミュンヘン中央駅についてとりあえず地下鉄の切符を購入。
青い券売機で購入すると日本語の表示もでてきます!これはうれしい!

ミュンヘンのホテルは中心地からちょっとだけ離れたIBIS CITY SOUTHに宿泊。中央駅から地下鉄で10分ちょっとくらい。清潔感があって便利なホテルです。9~10月の時期はミュンヘンエリアは全くホテルが取れないのと、通常の料金の3倍くらいか、もしくはそれ以上に価格が上がっていることもあるので要注意。

IBIS CITY SOUTH

いつも賑やかだと思いますが、やはりこの時期でたくさんの観光客が来ているようでマルクト広場は人でごった返しています。ミュンヘンの市庁舎の時計はドイツ最大の仕掛け時計!多くの人が集まっていました。
そして早速ビールと白ウインナーを楽しませていただきました。ドイツのウインナーはふわふわしていて美味しい!

行く前にSNSで見かけて絶対行きたかったのがレジデンツ!アーチ上になっている天井には繊細で鮮やかな壁画が描かれていてうっとりしてしまう。。ヴィッテルスバッハ家の居城だったそうです。豪華絢爛でとても煌びやかで素敵なところなのです!!!行ってよかった!

●ノイシュヴァンシュタイン城ツアー
日本語ガイドさんによる終日ツアーで参加しました。
ガイドさん付きのツアーに参加すると歴史なども説明してくれるので、時代背景を頭に入れながら観光ができるのと、旅の中の不安点もガイドさんに相談できるのでメリットが多いと感じました。おすすめ!
あいにくのお天気でしたがマリエン橋から見えるお城は美しかった~!城内は撮影禁止ですがワーグナーの音楽をBGMにルートヴィヒ2世のこだわりが詰まった内装を見ることができます。

ヴィース教会にも立ち寄りました☆

最後はフュッセンにも立ち寄り。ロマンチック街道の終点もあります!

●ハルシュタット&ザルツブルク
もうひとつ終日ツアーに参加ました。
朝8時頃に出発して19時頃に帰ってくるツアーです。ミュンヘンから日帰りでハルシュタットとザルツブルク2都市に行けるのはすごい!!ただし、各都市の滞在時間は長くないので何かしたいことがある場合は計画的に!
まずはハルシュタット。とにかく山と湖が美しいところで、本当は宿泊してゆっくり滞在するのがベストなようです。世界最古の塩坑があるのも見どころのひとつ。小さな町ですが湖をみながらリフレッシュすることができます。

ザルツブルクもとっても素敵!モーツァルトの生家があったり、サウンドオブミュージックの舞台になっているところです。ミラベル庭園はドレミの歌を歌ったところとのこと。
旧市街には職人さんが作った素敵な看板がいくつも飾ってある通りがあり、歩くだけでもわくわくします。お店も豊富なのでお買い物も楽しい町です♪

オーストリアというと、ウィーンのザッハトルテのイメージがあったのですが、ザルツブルクにもホテルザッハーがあり、ザッハトルテを食べることができます!ウィーンだとどこも長蛇の列で買う気が失せていたのですが、ザルツブルクは並ばずすぐにカフェ利用ができました!うれしい~

●オクトーバーフェスト
ドイツでたくさんの観光地をめぐりましたが、結局今回一番印象に残った大イベントとなりました、オクトーバーフェスト!!!!わかる限りの情報をお伝えします。是非来年に役立ててください!
会場は中央駅から10分ほど歩くか、地下鉄のでも行くことができますが地下鉄は混んでいるので中央駅から歩くのがおすすめです。こういう目印があるので迷わず行けます。

入口ではセキュリティーチェックがあります。必ずバッグの中身を警備員に見せる必要あり!
荷物は最大3リットルのバッグまでしか持ち込めないので大きな荷物は必ずクロークに預けましょう。会場外にクロークもあり、4ユーロで利用できました。(2018年現在)それからペットボトルの飲料も会場には持ち込めないので注意です。

会場は馬鹿みたいに広い!!!!!テーマパークかな!?というくらい!!!半分は遊園地になっていて、もう半分はビールが飲めるテントになっています。とにかくすごい人なのでスリに注意です!
せっかくなので私は観覧車に乗って全体を見渡したりしてみました。観覧車は8ユーロ。

かわいいレープクーヘンもたくさん売っています☆

ビール会場の中はものすごいことになっています!!!!!
夜は、テント内はほぼ満席なので座るのは難しいと思います。かなり寒いですが屋外にも席が多くあるのでそちらであれば恐らく座れます。または、ゆっくり落ち着いて飲みたいという人は平日の朝一、開店同時の10時ころであれば余裕で座れてゆっくりできるかと思います。ただ、予約席があるのでそこには座れないので注意。

*夜のテント内
ほぼ満席、盛り上がりすぎてほとんどの人が椅子に立ち上がってビールを飲んでいるという状況・・・!恐るべし!

*平日午前のテント内
全体が見渡せるほど空いてます。こんなに広かったのか、、と驚きました。
ちなみにオクトーバーフェストの会場内にはこの規模のテントが10以上設置されていて、これがどこも満席になります。すごい規模!!!

*予約席
通路に近い席や二階席などは予約席ばかりのようでした。
こんな紙が置いてあります。

一番盛り上がるテントはホフブロイハウスだそうです。若者に人気とのこと。ただ、一番盛り上がるけれど、一番はじけていて、一番ガラが悪いそうなのでご注意を!笑

オーダーの仕方は、まずは席を決めて座る、そうすると担当の店員さんが来てくれるのでオーダーすればOK!支払いは食事がきたらその場で支払います。チップも忘れずに!
ビールは1種類です。サイズも選べず1リットルのジョッキででてきます!!食事もたくさんでているのでおいしいおつまみと一緒にビールを飲むことができます♪最高―!

本当に最高な日々でした、ドイツ。まだドイツの一部しか見ていないのでぜひまたチャンスがあれば行きたいと思います!!もう一度オクトーバーフェストに時期に、そして今度はクリスマスマーケットの時期にも・・・☆

(2018年9月 柳 舞美)

●スタッフおすすめ度
・ベルリン ☆☆☆☆
ベルリンの壁はマスト!ポツダム観光といっしょに是非訪れたい★
・ローテンブルク ☆☆☆☆☆
みんなきっと大好きになるかわいい町!!
・オクトーバーフェスト ☆☆☆☆☆
一度行ったらやみつきに!?一生に一度は本場のビール祭りを是非体験してほしい!
・ノイシュヴァンシュタイン城 ☆☆☆☆☆
ドイツに行くなら是非旅程にいれてほしい!定番だからこそ見ごたえあり♪