ヨーロッパの美味しいクリスマス☆

ヨーロッパの美味しいクリスマス☆




ヨーロッパ3か国のアウトレットを鉄道で周るユニークな旅!
思っていたほど寒さの厳しくないマドリードからスタートです。
アウトレットのラ・ロサス・ヴィレッジへは車で30分と立地も良く、円安の現在でも日本よりお安くブランドものが買えちゃいます。


かわいいクリスマス飾りに囲まれて、入りたくなるショップがたくさん!トラッドなブランドが好きな方には特におすすめです。
チョコレートショップが入っているのも嬉しい。

ボリュームたっぷりのランチを食べたら、アトーチャ駅に向かいます。


乗るのはAVEの一等車。広々快適で、お食事のカートが来るのが飛行機みたい。

バルセロナに着いたらモダンな今夜のホテルの近くで夜ご飯です。
デザートのクレームブリュレが、表面は香ばしくカリッと焦げ目がついていて、中はふわふわクリーミーで絶品!

これを3つも食べてしまったので、遅い時間だけどガウディ建築をまわって運動です。日付が変わる頃でもスペイン人はまだまだ起きているご様子。カサ・バトリョはメルヘンチックな色づかいのステンドグラスがすごくかわいい!

イルミネーションの光る街から一変、明るくなった街並みを歩いてみると、オシャレな建物ばかりでどこも絵になります。朝のサクラダ・ファミリアにも感激!

バルセロナのアウトレット、ラ・ロカ・ヴィレッジにはカジュアルなブランドやサッカーチームFCバルセロナのオフィシャルショップも入っています。


濃厚なパンプキンスープや中身がぎっしり詰まったハンバーグが美味しいレストランも。



ティラミスもクレームブリュレもベリーのシャーベットも、甘いものは別腹ですね。

バルセロナ・サンツ駅からAVEに乗り、高速鉄道TGVに乗り換えて憧れのパリへ。アンティークなホテルに荷物を置いて、夜のオペラ座やギャラリーラファイエットのイルミネーションを観に行きます。


エッフェル塔のライトアップに間に合うように、地下鉄の階段を駆け上がって・・・なんとか間に合いました。キラキラ点滅するエッフェル塔のライトが消える瞬間までみることができました。


翌日も凱旋門からエッフェル塔を眺めてから、パリを満喫☆クリスマス前の日曜日なので、デパート周辺はプレゼントを買いに来たパリの人々で大混雑!


お目当てのアンジェリーナのモンブランは期待を裏切らない美味しさでした。


マカロンも買って、まだまだパリを堪能したいけれど、フランスから一気にイタリアを目指します。

長時間の列車の旅で、ボックス席でのおしゃべりも楽しい♪深夜にホテル着、さすがのハードスケジュールに、ミラノ散策は明日に持ち越しです。
甘く見ていたヨーロッパの寒さもイタリアでは厳しくなってきました。しっかり着込んで地下鉄に乗り込みます。駅について地上に上がると、ガレリアとドゥオーモに囲まれて、ミラノらしさが急上昇!


逆立ちしてる像を発見!?

クリスマスマーケットにも遭遇!

でもはしゃぎすぎて石畳で転んだらとても痛かったので、要注意です。

かっこいい黒のショッピングエクスプレスでミラノのアウトレット、フィデンツァ・ヴィレッジへ。高級感あふれるお店が並びます。
アウトレットも最後かと思うと、お買い物にも気合が入ります。



イタリアではしょっぱすぎず、やわらか~い生ハムや、チーズがとにかくおいしい!

移動中に雲にうっすらと虹が。

渋い赤の列車イタロに乗ってフィレンツェへ。列車での移動が徐々に日常の一部になってきました。
ステーキが美味しいお店でディナー。



かわいいお皿にのってでてきます。ここでオリーブオイルの美味しさに気づいて、お土産決定!


年代別のチーズの食べ比べも楽しく、チョコレートケーキはスフレみたいなやわらかさに濃い甘さで、あっという間に完食。今夜もディナーの後は街を散策します。




朝一番に色鮮やかなフィレンツェのドゥオーモに登ります。



息を切らして階段を上ること約10分・・


一面が橙色の街並みは感動的!
ラッキーなことにウフィツィ美術館もすいていて、ボッティチェリの「春」や「ヴィーナスの誕生」、ラファエロやティツィアーノのヴィーナスなどなど、本物を目の前でゆっくり観られて大満足!



ジェラートを食べながらアルノ川沿いを歩くのも楽しい♪



教会で一休みしつつ、ランチのお店を探します。



クリスマスの飾りつけもされていて、かわいいお店がたくさん。



馬車で周るのもたのしそう。


クリスマスのケーキパネトーネ

クリスマスメニューのレストランも。




2013年12月 増田里紗
このエリアへのツアーはこちら
スペイン
フランス
イタリア

ヨーロッパカテゴリの最新記事