いつもと違う旅・・・ フィジー

いつもと違う旅・・・ フィジー

070112_1.jpgFIJIだそうです。今回の出張。
私を知る人間なら誰しも、なんで?と聞く事でしょう。私自身、なんで?と聞きたいですから・・・
私は『リゾート』という響きが嫌いです、嫌いと言うか縁がないのです。
どちらかと言うと、ゴミゴミゴチャゴチャムッチャクチャが好きなのです。リゾートに刺激はありえない。と思っております。だから嫌いです。


今回は、高級ホテルにシャンパン・ワイン・カップルでプールに爽やかなホテル従業員・・・
普段は、格安ゲストハウスに氷で冷やすビール・工業用アルコールの酒、沼で子供達と遊び、宿に戻ればやる気のない掃除のおばちゃん達・・・
まるで正反対の旅行。
普段は、穴の開いたズボンに、レロレロのTシャツ・どこかの国のサンダル。3週間。今回は、スーツに革靴。2泊4日・・・なんともまぁ。ともあれ、出張は断れんし、行くしかないので行くことになる。

070112_2.jpg率直の感想としては、楽しんだ。
夜、深夜までもホテルのプールでプカプカ浮いて星を眺められる。これは、なかなか出来ない贅沢。
何よりも地元民の底抜けない観光客に対してのホスピタリティ精神に脱帽。
フィジーはリピーターが多い国として有名なのである。
それ以上に、この国に関わる人間が、本当にフィジーが好きだと言う事。
今回はフィジー政府主催の関係者の為の視察旅行、約80名が参加した。誰もが、利益関係を抜きにしてフィジーを盛り上げたいと思っている。
私は、こんな国を他に知らない。
私にとってカンボジアがそれに当たるのだが、既に、日本はもとより、
中国・韓国に食い荒らされている感じがする。だからやる気が出ない。
フィジーの良さを一言で言うと、華僑が少ない!という所だ。中華中華な建物は無かった。
話は変わるが、実はフィジーの人口の半分はインド人である。
これは意外!!フィジーの主食はカレーなのです。ココナッツカレーとか。
070112_3.jpgそう。フィジーはインド好きにはたまらない!究極のリゾートとも言える。ハワイが禁煙法により、日本人の送客が恐ろしく落ち込むと私は予想している。(ハワイ政府や旅行会社は楽観視しているようだが、、、日本人は束縛が苦手だ。)
今後、アジアのビーチやニューカレ・タヒチ・フィジーといった所へ逃げ出すと思う。
ニューカレ・タヒチは所謂、ただのリゾートビーチである。
フィジーはそれに近いのだが、アジアの様なの良さも残っている。
アジアのビーチに飽きても、リゾートのビーチに飽きても、
フィジーはきっと受け入れてくれるだろう。
今回も、私は多くは語らない。それは訪れた人にしか解らないから。
少しでも、気になるのであれば、実際、訪れてしまおう。
070112_4.jpg最近、政府と軍がイチャイチャしている様だが、
実際、非常事態宣言のその時に訪れていた。それすらも、教えてもらうまで気が付かず、それを知ったからといって、何も感じない。フィジーは観光で成り立っている国である以上、観光客には手を出さない暗黙のルールで、政府と軍は内戦ゲームをしている。オーストラリア・ニュージーランド政府がこの喧嘩を辞めさせる為、大袈裟に、ニュースで流しているだけの話で、所詮、政府レベルの政治合戦。
子供の喧嘩程度である。逆に、アボリジニーやマオリ族が来なくなった今!!
そう。今こそがフィジーを最大に満喫できるチャンスなのだ!!!
その際は、是非とも直行便をお薦めしよう。
リゾートでのんびりするのに、キムチの匂いは不要ですから☆
2006.11 深石大輔

太平洋・南太平洋カテゴリの最新記事