のんびりまったり過ごす、フーコック島の旅。

のんびりまったり過ごす、フーコック島の旅。

ベトナムのビーチといえば…!ニャチャン?ホイアン?ダナン?
いえいえ、今回は新たなビーチリゾート:フーコック島へ行ってまいりました。
フーコック島はタイランド湾に浮かぶ、南北48kmの島です。緑豊かなこの島では、漁業・黒こしょう・ヌックマムが有名。目下開発中のこの島は、新たなリゾート観光地として注目を集めています。


ベトナム最南端の島フーコック島。
ベトナムよりカンボジアのほうが近いフーコック島。
どこやねんフーコック島。
そんなフーコック島へ、ベトナム航空さんのご招待で視察する機会を得ることが出来ました。素晴らしい機会をありがとうございました。今回の視察旅行を少し、ご紹介したいと思います。


フーコック島の空港は新しく、とてもきれいです。なんだか関空と少し似ている感じがします。現在はまだ国際線就航便がないのですが、ここは「INTERNATIONAL AIRPORT」なのです。そのためか空港は閑散としていました。これからたくさんのお客様がやってくるのかもしれません。


今回滞在させていただいたのは島随一のラグジュアリーリゾート、ラベランダ・リゾートです。

建物は「19世紀のコロニアルスタイル」とのことで、建築に詳しくない私でも素敵だと感じる優雅な空間が広がります。お部屋はパステルカラーが随所に見られ、女子には嬉しいカラーリング。アメニティもオーガニックなものが置いてありますし、ベッドには天蓋(蚊帳?)、そして夕食後にお部屋にもどるとスイーツが用意されているのです。もうオトメゴコロをがっしり掴んできます。


Escapism(現実逃避させてくれるもの)をコンセプトにしているためか、とにかくリラックスさせてくれるリゾートです。「せわしない日々に疲れたな、のんびりゆったりまったりしたいな~。いや、でも人がいっぱいおるとこは嫌やわ。だれか私をリラックスさしてくれ~」なんて要望に、ばっちりこたえてくれます。
建物の白、トロピカルガーデンの緑、海の青、サンセットの赤などの美しい彩りもリゾート気分を盛り上げてくれますし、スパやレストラン、プールなどの設備も充実しています。


このリゾートでのスパも体験してきました。とっても素敵でした。優しいセラピストのお姉さんが案内してくれます。英語も問題なく通じますので安心です。しかも、お値段もそんなに高くないのです。1時間ほどのスパですっかりリラックスすることができました。スパの後には美味しいお茶も淹れてくれます。ほっこり。
人気ですので、予約がいっぱい!なんてこともありますので、もしスパをご希望の場合には、到着時に予約しておいたほうがいいかもしれません。


プライベートビーチには透明度の高い、青くてきれいな海が待っています。ゆっくり海を眺め横たわるもよし。マリンアクティビティを楽しむもよし。きれいな海に癒されてゆくのが分かります。海大好き人間の私としましては、もう至福のひとときでした。海最高!


プライベートビーチのお隣、海の家らしきところでは屋外スパ(マッサージ?)がありました。こちらはとってもリーズナブルです。気さくな感じのオバチャンが「おいでおいで~」手を振っています。どうやら脱毛もしてくれる様です。こんな屋外で一体なにすんねんな!?みたいなメニューもありました(笑)
ここで弊社スタッフがマッサージ体験。はいはい脱いで~と脱がされ寝かされマッサージ開始。海の音を聞きながらのマッサージはなんだか気持ちが良さそうですね。

フーコック島にはベトナムで「オンリー1」の見逃せないものがあります。さて、何でしょう?

答えは美しいサンセットビーチです。ベトナムで唯一、海に沈む太陽が見られるのです。
ゆっくりと沈んでゆく太陽、変わりゆく空の色、そして流れる穏やかな時間。最高の贅沢です。


日が沈んだ後にはナイトマーケットに出かけることもできます。島ではやっぱり、シーフード。店先で食べたいものを選んで調理してもらえるのです。フーコック島での夕食はホテルでおしゃれ夕食をとるのも素敵ですし、ナイトマーケットで食べるのもいいですし、レストランも色々とありますし…悩みます。美味しかったです。


今回、滞在はしませんでしたが、ロングビーチリゾートへもお邪魔しました。ベトナムの伝統的な村にみられるユニークな建築様式を取り入れたリゾートです。トロピカルガーデンに埋もれるユニークな造りです。
こちらは木の温かみの感じられる客室が特徴。ナチュラルテイストのインテリアであたたかみのある雰囲気です。また、全室バスタブ付き、木でできたバスタブが置いてあるのです。


青い海と美しい緑。素朴な村とあたたかな人々。自然あふれるここフーコック島で、のんびりと過ごす休日はいかがでしょうか?たくさんの人々が訪れる、その前に。


<おまけ>
最後に人気のベトナムグルメをちょっぴりご紹介。安くて美味しい、そしてヘルシー。
(※いくらヘルシーでもたくさん食べれば、もちろん・・・でした。増量して帰国しました。)
☆ フーコック名物(!?)なまず鍋(フーコックにて)…きっと体にいいのでしょう。見た目はもうアレですが。

☆ にしんの生春巻き(フーコックにて)…野菜と一緒にくるくるっと自分で巻いて食べるのです。

☆ 生春巻きセット(フーコックにて)…こちらは巻いてでてきたもの。おしゃれに盛り付けてありました。

☆ 新鮮でおいしいシーフード(フーコックにて)…さすが漁業の島。美味しいシーフードが楽しめます。

☆ ベトナムといえば!フォー!(ハノイにてにて)…優しい味がしました。ほっこりおいしい。

☆ パパイヤのサラダ(ハノイにて)…さっぱりしていて食べやすいです。暑いベトナムで気分スッキリ。

☆ PINK TEA(ホーチミンにて)…ソフィテルサイゴンプラザにこんなオシャレでかわいいアフタヌーンティが登場。


☆ ベトナム第一号店!スターバックスコーヒー(ホーチミンにて)…ベトナムで最初のスタバです。

☆ 夜には屋台も登場(ホーチミンにて)…タピオカドリンクにバイン・ミー、食べたいものはたくさんあります。

☆ カフェも素敵でした(ハノイにて)

2013年4月 増井
このエリアへのツアーはこちら

ベトナム・カンボジア・ラオス・ミャンマーカテゴリの最新記事