中国各地の「喜び組」を見に行ってきました~上海/北京/丹東/瀋陽

中国各地の「喜び組」を見に行ってきました~上海/北京/丹東/瀋陽

天安門広場9/18〜24で上海/北京/丹東/瀋陽/上海とまわってきました。
北京は新しくなった北京首都空港と北京市内を結ぶ北京首都空港鉄道に初めて乗ってみましたが25元で非常に便利でした。市内の地下鉄にも接続しています。


鴨緑江北京ではショッピングと建国60周年記念の国慶節の準備でにぎわう天安門を見ることと王府井の全聚徳の北京ダックが目的でした。
翌日の北京〜丹東は中国国際航空が飛んでいるのでそれを利用しました。
丹東は鴨緑江を挟んだ北朝鮮と中国の国境の町なのですが、それほど緊張感がありませんでした。喜び組北朝鮮系のレストランをはしごし、いわゆる「喜び組」を見てきました。 ここでの滞在は、4つ星の中聯大酒店のリバー(鴨緑江)ビューが絶対におすすめです。
翌日の丹東=瀋陽はバスを利用しました。72.5元で約4時間丹東駅の近くのバスターミナルから出て瀋陽北駅に到着しました。瀋陽では街中のフラマホテルに泊まり、西塔を観光しました。ここは、一大コリアンタウンで、街のあちこちでハングルを目にします。ここでは北朝鮮系のレストランでヘムルタン(海鮮鍋)と韓国系のレストランで蔘鶏湯(サムゲタン)を食べました。
翌日の瀋陽〜上海は中国東方航空を利用し、上海へ、上海では結構安かったので、ガーデンホテル上海に2泊し、のんびりしてきました。
2009年9月 出村

中国カテゴリの最新記事