イビサへ -太陽・海・クラブ・要塞・ヤモリの島 - ~スペイン~

イビサへ -太陽・海・クラブ・要塞・ヤモリの島 - ~スペイン~

ダルト・ヴィラを中心としたイビサタウンイビサ島とは・・・。
知識もなく、情報の載っている本も持たずイビサへ行ってきました。
どんな感じかというと。
イビサ島は、スペインのバレアレス諸島にある島。イビサに行ったことはないが、なんとなく名前は知っている、という人であれば私のようにクラブの島というイメージを持っている方が多いのではないかと思います。ただ、実際行ってみると、それだけの島ではありません。
実は今回はオフシーズンに行ったので、クラブアイランド!のイビサの雰囲気を味わうことができなかったので、それ以外で私が見たイビサを少しお知らせします。


イビサにはダルト・ヴィラという城壁に囲まれた要塞都市があります。ここは世界遺産にも登録されていて、とてもきれいに残されています。
ダルト・ヴィラから見た眺めダルト・ヴィラにはカテドラルや7つの砦など、多くの歴史的な建造物がたくさんあります。カテドラルはダルト・ヴィラの頂上に位置し、そこまで行くにはけっこう長い道のりを登ります。急な坂道も多いので、水を持って、歩きやすい靴で行った方が良いです。ダルト・ヴィラから眺めることのできる青い空の下に広がるイビサの街や海はとても美しいです。太陽に照らされ、青い海、白い建物が印象的で、太陽の国だなー、なんて感じたりします。
ダルト・ヴィラの下にあるマリーナ地区には、レストラン、お土産屋、音楽関連のお店、おしゃれな服のお店などが並んでいます。マリーナ地区で食べたパエリヤはとてもおいしかったです。スペインでは絶対にパエリヤを食べたいと思っていたのですが、2人分~など、1人だとちょうどよいものがないことが多いです。ただ、ランチには多くのお店で “menu de hoy :今日のランチ”みたいなものがあって、パエリヤを出しているところもあります。それであれば一人分の量なので、ちょうど良くイビサで食べることができました。
イビサは思った以上に大きな島で、島のいろいろなところに見所、ビーチがあるようなので、とても回りきることはできません。今回はARGOSというホテルに泊まりましたが、このホテルはイビサタウンからは少し離れていますが、すぐそこにビーチがあります。タラマンカビーチです。
タラマンカビーチでは日焼けをするヨーロピアンがたくさんいてにぎやかでした。犬の散歩など地元の人たちも多いようです。さすがヨーロッパ、トップレスの女性も多く、ビーチの写真が撮りづらかったです。
ちなみにイビサの土産物にはヤモリらしき絵が書いてあることが多いです。建物の壁に書いてあったりもします。確かに街でヤモリをたくさん見かけます。
次回はイビサらしさを満喫できる夏に訪れてみたいと思っています。
2009年4月 加藤

ヨーロッパカテゴリの最新記事