ドバイのお土産

ドバイのお土産

060608_1.jpgエミレーツ航空とドバイ政府観光商務局の協力のもと3泊5日でドバイに行ってきました。
ドバイは去年の社員旅行でトランジットの関係もあり、半日だけ訪れたことがありました。砂漠にアラビアンナイトの世界を再現したドバイの力、ホテルの豪華さに圧倒され、すごいね~を連発する半日でした。次は泊まりたいと思っていたところに、ドバイのお話が回ってきたのです。これは運命に違いない(何の運命かはわかりませんが)と思いました。


060608_3.jpgしかも前回見たジュメイラ・ビーチ・ホテル。アメニティーグッツはブルガリでしたよね!バージュ・アル・アラブにヘリで乗り付けたところが見えたホテルでしたよね!枕元にゴディバのチョコレートがある!!朝食バイキング、種類豊富で選ぶのに困る!!貧乏性なのかホテルライフを満喫する、ということがあまり理解できなかったのですが、なんとなく理解できたような気がします。ジュメイラ・ビーチ・ホテルは眺めが最高なのでお気に入りです。大きな窓にはバージュ・アル・アラブとエメラルドのアラビア湾が。見飽きることのない眺望です。さて旅行に行くたびに楽しみにしているものがあります。それはお土産。会社へのお土産でもなく、家族へでもなく、自分へのお土産です。 何がいいかな、と色々調べるのも楽しいですよね。今回も調べてみました。サフランなどのスパイス(私はサフランが苦手・・・)、デーツ(こちらも苦手・・・)、金製品(あまりお金がない・・・)・・・・・・・何を買えばいいのか悩みました。結局何を買うか決められずにドバイに。今回は買えるものがないとあきらめていましたが、ドバイで出会いました。デーツの専門店バティール(Bteel)で売られているデーツ・スパークリング・ジュース!!スパークリング・ワイン風のジュースです。
060608_2.jpgイスラム教圏ですからノンアルコールですね。
市内にあるタージ・ホテルのウエルカムドリンクで出されたのです。デーツが苦手なので恐る恐る飲みましたが美味しかったです。お土産はこれにしようと即決定。飲んでみなければ絶対買わなかったかと。偶然(?)に感謝です。リッツ・カールトン・ホテルのウエルカムドリンクにもでてくるようです。バティールはバール・ジュマン・センターや空港にも支店があります。お土産にお困りのあなた。フルボトルでも1000円以下で買えるのでお土産にどうですか?
今回は砂漠を4WDでドライブしたり、ホテルそれ事態がテーマパークのようなホテルをたくさん見学できました。アラビア調のホテルや欧米調のホテルなど多様なホテルがあり、きっとお気に入りのホテルが見つかるでしょう。また大変贅沢な気分にさせてくれるところでもありました。ドバイは建設中のものが多く、3年後、4年後にはまったく変わった姿になるのかと思うとまた訪れたくなりました。
旅行期間:2006年2月27日~3月3日   中野理絵

中近東・東地中海カテゴリの最新記事