~魅惑のコンスタンス・ハラヴェリ~あまり参考にならない滞在記

旅好きの集まる弊社ならではのユニークな制度、勤続10年の報奨旅行制度を利用して、この度モルディブに行ってきた。
モルディブは1島1リゾートといって、1つの島に1つのホテルしかない、まさに今話題のおこもりステイのリゾート地だ。宿泊先は5つ星のコンスタンス・ハラヴェリの水上コテージ!普段の旅行では毎日毎日観光をするので、ホテルに泊まるだけで3泊4日も時間が持つのかな…飽きるのではないかと思っていた。
…結果として、何もしないって超サイコーーーー!であった。

さて、今回の予定は
1日目 香港で乗り継ぎ、夜マーレ着 この日は空港のあるマーレ島に宿泊
2日目 朝、水上飛行機に乗ってコンスタンス・ハラヴェリへ
ハラヴェリ初日を優雅に過ごす
3日目 ハラヴェリ2日目を優雅に過ごす
4日目 ハラヴェリ3日目を優雅に過ごす
5日目 ハラヴェリ最終日を存分に楽しみ、帰国の途へ
6日目 切ない気持ちで日本到着
というような、ほぼ予定がすっからかんの行程である。
初日は空港から車で10分足らずのフルレホテルにチェックイン。

フルレホテル

翌朝、楽しみにしていた水上飛行機でいざ、ハラヴェリへ!

水上飛行機

水上飛行機からの景色

座席は左1席、右に2席の配列。パイロットのユニフォームが短パンで、足元はビーチサンダル。はだしで操縦していたのは笑えた。ユルい!ユルすぎる!

小さなコックピット

思ったほど揺れは無く、窓から見える美しいサンゴ礁…この移動自体が一つのアトラクションである。20分くらいで到着してしまうのだが、もっと乗っていたかった。ちなみに私は左側に座ったところ、右側の方が到着時にリゾートを上から見ることができたようでちょっと後悔。でも帰りは左側の方がたくさんの環礁が見れるのでお勧めだ。パイロットにもどっちがいいのか?と聞いたら、左だ!と言っていたので間違いないだろう。
ポンツーンと呼ばれる桟橋(桟橋というかちょっと立派なイカダといった方がしっくりくる)に到着した後、リゾートの小型船に乗り換えホテルにチェックインする。
船がリゾートに近づくとスタッフの方たちが笑顔で手を振ってお出迎えしてくれていた。こういうサービス、加賀谷みたいで嬉しい。

パイナップルのウェルカムドリンク!

水上飛行機から常にハイだったテンションもMAXに上がってくる。
だって、この素晴らしい景色!

コンスタンス・ハラヴェリ

フロントのあるメインの島から850m位?の桟橋が伸びている。私のお部屋は桟橋の先っちょの方で、歩くと10分くらいかかる。綺麗な海を見ていれば10分なんて苦でも何でもないのだが、ちょっと疲れた時や日中の一番暑い時間帯には無料のバギーも呼べるので安心だ。部屋番号は81番。奇数番号は夕日と朝日が見れるそうなのでラッキー!
アメニティも一通り揃っており、
歯ブラシ、ブラシ、髭剃り、ドライヤー、リステリン、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ボディクリーム、体をゴシゴシするやつ、部屋用スリッパ、ビーチサンダルや、ビーチバッグまで付いている。
オールインクルーシブに含まれていたもの
●ウェルカムシャンパン
●3食の食事と、ジャハズレストラン、ミールレストランでのセットメニューの食事(各1回ずつ)
●ロマンティックディナー
●ミニバーの飲み物とお菓子(一部のワイン酒類は有料)
●ジム、モーター無しの海のアクティビティ)
●下記の中から滞在中2回のエクスカーション
・サンセットクルーズ
・サンセットフィッシング
・サンセットシュノーケリング
・ドルフィンウォッチング
●シュノーケルセット
ミニバーの所に置いてある帽子も含まれているかと思いきや、有料なので注意。使っていたらチェックアウトの時に精算になった。

コンスタンス・ハラヴェリ 水上ヴィラ

無料のバギーに乗って移動

100平米のヴィラにはなんと、プライベートプール付き。テンションMAXを通り越して震えてくる。

水上ヴィラ内部

バスルーム

プライベートプール

ビーチバッグは持ち帰れる

お部屋で乾杯

もちろんお部屋からそのまま海へ行くこともできてしまう。海でシュノーケリングを楽しんだ後、プールで一休みして、そのまま濡れた体でバスルームに直行できる間取りも嬉しいポイント。

お部屋から海へ

オールインクルーシブプランではお部屋のアメニティはもちろん、メインダイニングのジャハズレストラン、グリル料理のミールレストラン、アジアとヨーロッパ料理の癒合ジンレストランで食事が楽しめる。ミールレストランとジンレストランは要予約で混むので、到着した日にすぐ予約を入れることをお勧めする。エクスカーションも同様だ。

ジンレストラン

ここでハラヴェリの映えスポットをご紹介

っていうか、どこもかしこも映え!!

そして私はというと、4日間飲んで食べて、海に入って、たまに卓球しての繰り返しだった。リゾート内には卓球、テニスコート、ジムがありオールインクルーシブプランではどれも無料である。

かわいいカクテル

ビーチで乾杯

お部屋のプールで乾杯

ジン・バーで乾杯

2日目にはロマンティックディナーなるものを用意してくれていて、ビーチサイドにステキなテーブルセットが!

ロマンティックディナー

この夕陽を眺めながらのディナー、最高です

とにかく“何もしない”に徹したモルディブ旅行。様々なアクティビティが用意されている中、それらには一切見向きもせず、本当にただのんびり過ごしていた。行く前は時間を持て余しそう、なんて思っていたけど、3泊では足りないくらいだ。海をぼーっと眺めながらビーチサイドで寝転んだり、だれもいない海でシュノーケリングしたり、美味しい食事が3食付いていて好きなだけ飲んでいい。ここは天国でしょうか。いえ、コンスタンス・ハラヴェリです。
何もしないでも満たされる幸せ・・・
友人がモルディブに行った際、3日で3キロ太って帰ってきた、とパンパンにむくんだ写真を送ってきてくれた。私もパンパンにむくんで楽しさしかないハラヴェリに別れを告げました。
この旅行記を書いていたら、この夢のような4日間のテンションがぶり返してきた。嗚呼、ハラヴェリが恋しい…