ブルーの街から迷宮都市、砂漠の世界へ  —エキゾチックな魅惑の国、モロッコ周遊—

ブルーの街から迷宮都市、砂漠の世界へ  —エキゾチックな魅惑の国、モロッコ周遊—

初めての海外から早7年。
ふと振り返ると訪れた国は3大陸32カ国、
そして今回は初めてのアフリカ大陸、33ヶ国目、
中東、ヨーロッパ、そしてアフリカらしさも
入り交じる魅惑の国、モロッコに行ってきました。

今回はカタール航空でモロッコへ。カサブランカから入国しマラケシュから出国、日本からモロッコまでは乗り継ぎ時間を含めて約20時間以上の長旅です。そしてモロッコを一周するまさにモロッコベストハイライトコースです。

<スケジュール>
1日目:成田→ <機中泊>
2日目:ドーハ乗り継ぎでカサブランカへ、そこからシャウエンへ <シャウエン泊>
3日目:シャウエン観光後、フェズへ <フェズ泊>
4日目:フェズ観光 <フェズ泊>
5日目:メルズーカからラクダにのってサハラ砂漠へ <サハラ砂漠キャンプ泊>
6日目:トドラ渓谷からワルザザートへ <ワルザザート泊>
7日目:アイト・ベン・ハッドゥ観光後、マラケシュへ <マラケシュ泊>
8日目:マラケシュ→ <機中泊>
9日目:ドーハ乗り継ぎで羽田

<シャウエン>
カサブランカから北へ車で約5時間、二つの山に囲まれるようにあるシャウエンの街は、街全体が青いメルヘンチックな街です。20世紀まではキリスト教徒は入れない、まさに秘境だったそう。街歩きは日が出た後、お店が開く前にはじめるのがおすすめです!お店が開く前の真っ青な風景とお店が開いた後のカラフルなコントラストの両方ともかわいいです。


青い街、シャウエン


カラフルなタイルとのコントラストが素敵


青い街、シャウエン


いろいろな青色とドアの装飾がかわいい


シャウエン猫旅


シャウエンを迷い歩こう

<フェズ>
フェズはモロッコでいちばん歴史のある古都です。主に3つのエリアにわかれているフェズの街ですが、その中でも見どころが集まっているのは9世紀にできた一番古い旧市街(メディナ)、フェズ・エル・パリです。フェズのメディナは「世界いちの迷宮都市」と呼ばれていて世界遺産にも指定されています。ブー・ジュルード門をスタートするとモスクやマドラサなどの名所はもちろん、陶器や小物、革製品などのカラフルなショップに目を惹かれます。

イスラム教の安息日である金曜日は多くのお店もお休みになるので要注意です。残念ながらフェズ観光の日は安息日だったので街は閑散としていましたが、なかなか見ることのできない祈りの時間の鐘?や雰囲気を垣間みることができました。


ブー・ジュルード門からスタート!


ブー・イナニア・マドラサは1357年に完成したフェズでいちばん大きな神学校


迷路のような道がつづく!つづく!

旧市街いちにぎやかといわれるネッジャリーン広場も金曜日はこんな感じ…

タンネリ(革なめし職人地区)ここでバブーシュを買いました!


おみやげにフェズブルーのハンカチも買いました!


カラフルなお土産やさん、ついつい立ち寄っちゃいます


ザウィア・ムーレイ・イドリス廟


フェズ猫旅


今日の夜ご飯はベジタブルタジンでした

<サハラ砂漠キャンプ>
今回の旅のハイライト、サハラ砂漠で1泊キャンプ!
まずは砂漠の入り口メルズーカへ車で向かいます。途中で4WDに乗り換え砂漠の入り口へ。そこにキャリーケース等の大きな荷物を預けていくので、1泊分の持ち物はリュック等に分けておきましょう。キャンプには水はないので、1日分のお水も忘れずに。また、砂漠=寒くなるというイメージが全くわきませんでしたが、12月のキャンプは寒いので防寒対策はしっかりしていきましょう!!個人的に、冬のキャンプはホッカイロが重宝するかと思います。


夕陽に染まるサハラ砂漠は絶景


ラクダに揺られてキャンプ地へ


途中でラクダとすれ違う


サンセットとラクダ

約1時間弱、ラクダに乗ってキャンプ地へ向かいます。
途中でサンセットを見て、到着する頃には日が暮れ始めていました。
到着したらまずは夜ご飯!その後はキャンプファイヤーや星空鑑賞です。


ベジタブルタジン


サハラ砂漠猫旅


満天の星空

朝は早起き、サンライズを見ながら朝食です。
その後メルズーカへ戻ります。


サハラ砂漠のサンライズ


サンライズを見ながら朝食

キャンプはこのような感じです。
ベッド(毛布やシーツ)と簡易トイレはありますが、暖房設備等はないです。


テントの入り口


ベッドがあります


テントが並んでいます


簡易トイレ


仕事がない日は砂漠を自由に散歩中

<ワルザザート&カスバ街道>
南部モロッコの一大都市、ワルザザートとカスバ街道に広がるのは一面砂と土の世界です。その中でも世界遺産のアイト・ベン・ハッドゥは映画のロケ地としても有名な城下町のような村です。


カスバ街道沿いきっての景勝地、トドラ渓谷


世界遺産、アイト・ベン・ハッドゥ


アイト・ベン・ハッドゥのお土産やさん

<マラケシュ>
マラケシュはエネルギッシュで異国情緒溢れる、モロッコの中でも観光客に特に人気の街です。
世界遺産の旧市街(メディナ)ではジャマ・エル・フナ広場を起点に路地歩きやスークでショッピングが楽しめます。また、メディナの南に広がる史跡地区では細かな装飾が美しい宮殿などの歴史建築が広がっています。


マラケシュのシンボル、クトゥビア


旧市街(メディナ)を街歩き


メディナの街歩きに疲れたらカフェで一休み


アグノウ門


装飾が美しいサアード朝の墳墓群


マラケシュ猫旅


バヒア宮殿

シャウエン ★★★★★
フェズ ★★★★★
砂漠キャンプ ★★★★★
ワルザザート&カスバ街道 ★★★★
マラケシュ ★★★★

(2019年2月 若狭)

アフリカカテゴリの最新記事