インドネシアで遺跡と珊瑚礁の海!ボロブドゥール&ロンボク島の楽園ギリ

インドネシアで遺跡と珊瑚礁の海!ボロブドゥール&ロンボク島の楽園ギリ


インドネシアはバリ島だけではありません。世界遺産の集まるジャワ島、ダイビングだけでなく美しいビーチも楽しめるロンボク島、オラウータンにも出会えるカリマンタン島、民族の歴史に出会えるスラウェシ島、コモドドラゴンと呼ばれる珍しい大トカゲが生息するコモド島など、あまり知られていない魅力的な島が沢山あります。
今回インドネシア観光局様主催の研修旅行に参加させていただき、ジャワ島ボロブドゥール遺跡のアップデートと、まだ未踏であったロンボク島を訪れる事になりました。

【ジャワ島】
インドネシアでは2015年以降日本人は30日以内の滞在ではビザが不要となりました。(入国する空港にもよりますので、ジャカルタ、デンパサール空港以外から入国する場合は要確認)ボロブドゥールへの玄関口ジョグジャカルタへはジャカルタで一旦入国、国内線出発ロビーまで上がり乗り継ぎます。ジャカルタからジョグジャカルタまでは約1時間のフライトです。


■ボロブドゥール
朝4時に起き、4時半にホテルを出てボロブドゥール史跡へ。
※一般の観光客は午前6時からしかボロブドゥール遺跡内に入る事が出来ませんが、史跡公園内のマノハラホテルが主催するサンライズツアーに参加すれば、4時半から入場が可能になります。
薄暗い中、世界最大の仏教遺跡ボロブドゥールの頂上まで登り朝日を待ちます。少しずつ日の光が入り始めると、朝靄に纏われて天を目指して立つストゥーパと遺跡を囲む緑の密林と山が聳える姿はとても幻想的。徐々に明らかになってくる巨大な遺跡の全貌に目を奪われずにいられません。

日が上りきった後は第1回廊に戻り、ブッタ誕生からの生涯がかかれた美しいレリーフをじっくり楽しみましょう。

朝日6時からはサンライズツアー参加者以外も入場が可能となり混んできますので、その前に退散。マノハラホテルでチィーブレイクがあるので是非ジャワコーヒーと揚げバナナのお菓子をご賞味下さい。

■プランバナン
プランバナンはジョグジャカルタから程近い位置にある仏教とヒンズー教の融合された世界遺産の寺院史跡です。

ここでのメインはヒンズー教を象徴するロロ・ジョングラン寺院。高さ47メートルにもなる中央の主堂東側はシバ神が、同じく北側にはシバ神の妻ドゥルガが奉られています。

ロロ・ジョングラン寺院の周りには仏教寺院のセウ寺院、寺院も、ヒンズー教寺院と違和感なく融合され、5つの塔が並ぶ姿はとても厳かな雰囲気です。

■ボコの丘
プランバナン史跡公園から車で10分程の丘の上にある宮殿跡。9世紀のヒンズー教の王様が造った宮殿で、現在石門だけが立派な姿を見せ、その門を枠にからちょうど夕日が見れると、密かにフォトジェニックスポットとして人気が出てきています。

■プランバナン野外劇場
乾季にだけオープンしている野外劇場。ライトアップされたロロ・ジョングランを背景にラマヤナ舞踊が上映されます。優雅なガムランの音に合わせて煌びやかな伝統衣装での踊りをお楽しみください。
《プラタラン・ヘリテージ・ボロブドゥール》
ボロブドゥール遺跡から車で約10分のところにある新しいホテルです。外観もお部屋もクラシックなデザインのホテルで、お部屋のインテリアも暖かみのある雰囲気。遺跡を楽しむだけでなく、滞在も充実させたい人におすすめのホテルです。


【ロンボク島】
■ダイビング&スノーケリングが楽しめる島北部
スンギギから車で45分のところに、ギリ島へ向かう船の船着場があります。そこからギリ3島巡りに出発です。
★ギリ・アイル
本島に一番近く、ちょっと賑やかなレストランなどが集まるエリアがありますが、全体的に素朴です。


★ギリ・メノ
3島の真ん中にある島で、この島も静か。ただのんびりしたい人におすすめの島です。


★ギリ・トゥラワガン
3島で一番大きく、賑やかな島。ホテルやレストランの数も圧倒的に多く、中心部は夜まで観光客で賑わいます。綺麗なビーチと調賑わいを求めるならこの島がおすすめです。


■サーフィンのメッカ南部
南部クタはサーファーに人気な海として知られていますが、実はサーファーのための波のビーチだけでなく、美しい白砂ビーチがあるのです。


南部エリアは現在リゾートエリアとして開発真っ只中。これからもっと発展していきそうな予感です。
《スダマラ・スイート・ヴィラズ》
スンギギの北部にある、ヴィラタイプのリゾート。レストランとプールを中心にヴィラが囲むように建ち、部屋は広々として高級感のある作り。スタッフも愛嬌があり、気を張らずに寛げるリゾートです。


今回ボロブドゥールとロンボク島を回り、よりインドネシアを知る機会になりました。
ガルーダインドネシア航空も快適で、飛行時間も7時間程度、ヒンズー教とイスラム教のそれぞれの文化、自然を両方楽しめるインドネシアにバリ島以外の顔も見に行って見てください。
【スタッフおすすめ度】
●ボロブドゥール遺跡★★★★★遺跡好きなら一度は見ていただきたい!!
●ロンボク島★★★★★一度行ったらバリ島に行けなくなるかも!?
(2017年10月 能祖文子)

このエリアへのツアーはこちら

インドネシアカテゴリの最新記事