フィレンツェとローマからちょっと足をのばして ~イタリア~

フィレンツェとローマからちょっと足をのばして ~イタリア~


今回ははじめてのイタリア。ローマやフィレンツェの主要都市を観光しつつ、日帰りで少し違ったイタリアの風景を見てきました。
フィレンツェからは日帰りでオルチャ渓谷に行ってきました。
まずオルチャの町を回り、その後ワイナリーに行くというプランです。


フィレンツェから約2時間の場所にこんなにのどかな景色が広がっています。
なだらかな丘陵地帯がどこまでも続き、緑のコントラストが美しいです。


糸杉はオルチャのシンボル。糸杉の緑は一段と色濃く、まっすぐに伸びている姿が印象的です。

上の写真のように集まっているのは珍しく、列になって並んでいるものをよく見かけました。

オルチャ渓谷の町の中で、サン・クイリコ・ドルチャとピエンツァとモンテプルチャーノを訪れました。
サン・クイリコ・ドルチャはのどかで静かな小さな町です。
写真は町の入り口です。

ピエンツァは5月ということもあり、町には花が多く飾られていました。観光客も多くにぎやかでした。


ペコリーノチーズが特産で、町にはチーズ屋さんがたくさんあります。

ガイドさんに教えてもらった話ですが、この辺りの草は甘いそうです。それなので、その草を食べて育った牛からでるミルクは甘く、ペコリーノチーズも他の都市のものより甘いそうです。それなので、通常ペコリーノチーズはパスタにかけて食べることが多いのですが、ここのものはそのまま食べられることも多いということでした。その違いまでは検証していませんが、ピエンツァのチーズも確かにおいしかったです。
モンテプルチャーノはワインが有名です。城壁に囲まれた町の中を散策したあと、城壁の外にあるワイナリーに行きました。
ワイナリーの前にはブドウ畑が広がっています。天気も良く、外で試飲させてもらいました。


ワイン好きの人にはワイナリーを巡るプランもお薦めです。
次に、ローマからの日帰り旅行は
チヴィタディバーニョレッジョ&オルヴィエートです。
チヴィタディバーニョレッジョは天空の町と言われています。

ここへのアクセスは1本の橋です。


この橋を渡ってチヴィタディバーニョレッジョの町へ。橋の上はかなり風が強いです。帽子などの持ち物には十分注意が必要です。途中から急に坂がきつくなって、けっこう疲れます。
門をくぐるとそこには小さなかわいらしい町があります。
中にはレストランやオリーブオイルのお店もあります。


この天空の町を散策したあとは、オルヴィエートへ。その移動途中にもこんなにきれいな景色に出会えます。

このオルヴィエートですが、ドゥオモがとても素晴らしいです。
美しいファザード(正面部分)です。

中もステンドグラスや大きなパイプオルガンなど、じっくり見る価値があります。
石造りの建物が立ち並ぶ町には、陶器のお店が多いです。色とりどりできれいです。お土産で人気なのはこのような陶器と白ワインだそうです。


町の中にはTORRE DEL MORO という時計のついている塔があり、上に登ることができます。

もちろん上に行く方法は階段のみ。思った以上に狭く長い螺旋階段で後悔しかけますが、でもオルヴィエートに行ったら是非この上から景色を見てほしいです。
このときは少し曇ってしまっていますが、ドゥオモはもちろん町全体を見渡せます。


フィレンツェ、ローマどちらも見所が多いところですが、時間があれば少し遠出をしてみてください。また違ったイタリアの美しい町、景色に出会うことができます。
2011年5月 加藤明子

ヨーロッパカテゴリの最新記事