テレビや雑誌で何度も目にしているうちに、いつの間にか行った気になっていたエジプト。今回の研修地はエジプトに決定!!エジプトといえばピラミッドは外せない。アブシンベルも行ってみたいし、ルクソールの王家の谷も行きたい。通常の遺跡だけだとおもしろくないので、白砂漠も行ってみたい。。。と欲を出したらきりがないが、6泊9日というスケジュールのなかで、なんとか全てを網羅する行程を組んでみた。今回の旅のメインは、白砂漠で1泊キャンプ!!
シンガポール航空で、シンガポール乗継、ドバイ経由を経て翌早朝カイロへ到着。そのまま車で約5時間、白砂漠の起点となるオアシスの町バフレイヤへ。
バフレイヤのホテル「ウェスタンデザートサファリ」でランチを取って、一休みしたら砂漠へ出発!4WDで走ること約1時間、正面にピラミッド型の黒々とした山が見えてきた。黒砂漠に到着。山に登って周囲をみわたしてみると、360度黒い山がいくつも見える。黒砂漠というネーミングに納得。黒砂漠から白 砂漠へ4WDで。途中に、クリスタルマウンテンというこんもりした山がある。これは水晶の巨大なかたまりが山のようになったもの。山全体がクリスタルだ。光の加減できらきら輝いていてとても美しい。おみやげにちょっとだけクリスタルをいただいた。さらに4WDで走ること1時間、舗装された幹線道路をはずれて、砂漠の中。。。真っ白な白砂漠の世界へ。太陽の光を反射して、サングラスがないと目があけられないほどまぶしい。地上とは思えない光景。宇宙か、映画のセットか?!
休憩中のラクダのキャラバン隊に出会う。白砂漠には、ニワトリの岩、ラクダの岩、キノコ岩などおもしろい奇岩が多数点在していて、飽きることがない幻想的な風景が楽しめる。キャンプはドライバーさんが全く何もないところから4WDに積んだ資材を組み立ててつくる。木の柱と絨毯を器用に組み合わせて、あっという間にキャンプサイトのできあがり。夜は、月明かりの下でバーベキューディナー。匂いに誘われて、砂漠に住むキツネがひょっこり現れることもある!満天の星を眺めながら眠り、砂漠に昇る朝日を眺める。遺跡だけではないエジプトの大自然を満喫する体験となることだろう。。というのも、今回、砂漠で1泊キャンプをする予定だったのが、1年に1回?の砂嵐にみまわれ、泣く泣くバフレイヤのホテルで1泊。翌日、日帰りの砂漠観光となったのだった。。。残念。砂漠のキツネに会うため、ガイドさんとまたの機会に再チャレンジすることを誓った!
2009年3月22日~30日 エジプト研修
山本 みな