やっぱりアフリカは面白れぇ~ 南部アフリカ旅行・インド洋に浮かぶ世界遺産の島「モザンビーク島」訪問編

やっぱりアフリカは面白れぇ~ 南部アフリカ旅行・インド洋に浮かぶ世界遺産の島「モザンビーク島」訪問編

博物館 (マプト)10/15 成田空港を出発し、香港・ヨハネスブルグにて乗換え、ほぼ定刻にモザンビークの玄関口「マプト」に到着した(10/16午前10:30頃)。
2度の乗継で不安に思っていた預け荷物も無事到着し、幸先が良い気がした。
所要約23時間(乗換え時間を含め)の長時間の移動はさすがにしんどかったが、自分にとって未知の国への旅の始まりにワクワクせざるを得ない、なんとも言えない気持ちがそれを忘れさせてくれる。


モザンビークでは到着時に空港にてビザ取得が可能ではあるが、タダでさえ入国審査に異常なほど時間がかかるため、事前に取得しておいて正解であった。
ガイドとも無事に会うことができ、夕刻にモザンビーク島に向かうフライトの空き時間
を利用し、簡単な市内観光へ出かける。
博物館及び市内を車で回るが、正直見るべきものが少なく、今回のトランジットでの観光だけで十分な気がする。
カテドラル (マプト)
但し、昼食のシーフードは最高にうまい!!
インド洋に面した外国人も多くいる「コスタ・ド・ソル」レストランはお勧めである。
その後、16:00発のフライトに合わせ、空港へ戻る。
この国唯一世界遺産に指定されているインド洋に浮かぶ「モザンビーク島」を行くための、拠点の町「ナンプラ」へ行くためである。
フライトは途中「ベイラ」という都市を経由するため、約2時間30分の所要時間。
19:00頃に「ナンプラ」到着。ガイドと合いモザンビーク島へ向かう。
空港より、街灯もない1本道を車のヘッドライトと月明かりだけを頼り、約3時間を掛け約180kmをひた走る。
土地勘のない私にとって、どこへ連れて行かれるのだろうという不安もありながらの走行であったが、22:00頃にモザンビーク島内で一番良いとされる「オムヒピチ・ホテル」に到着する。この日は移動の疲れもあり、夕食もとらずに就寝。
*ホテル情報
H.オムヒピチこの島唯一といってよい快適なホテル(4つ星クラス)
テレビあり・バスタブあり。ドライヤー・冷蔵庫なし。アメニティは石鹸のみ。
翌朝目覚めて気づいたが、窓から海が見えるいわゆる「オーシャンビュールーム」。
(もちろんオーシャンビューではない部屋もある)。

10/17 朝6:00頃に起床し、ホテル周辺を散歩。
砂浜はなく岩のゴツゴツした海岸であるが、干潮と満潮時の差が大きく、午前はかなり沖のまで潮が引いており(見た目100mはある)、地元の人たちがカゴを抱えながらなにやら物色している。
7:00頃より朝食。コンチネンタルブレックファースト。
今日は周囲全長3kmほどの島を、ボートクルーズと島内徒歩観光へ出かける
モザンビーク島一周クルーズ8:00頃よりボートクルーズへ。
約1時間で島を1周。要塞や島の人々の生活を垣間見ることができる。
島を1周するクルーズのほかに、リクエストによりさらに沖合いに浮かぶ2つの島へも行くことができる。
そのうちにひとつは宿泊施設があり、もうひとつはキャンプサイトがあるとのこと。
その島々を目的に日帰りツアーもある。
モザンビーク島一周クルーズ透明度の高い海なだけに、ダイビングやシュノーケルを目的に訪れる観光客も多いらしい。
確かに観光目的だけであれば到着日を含め2泊で十分(それでも半日くらい時間が余ってしまうので)であり、リゾートとしての滞在も含めないと長期滞在では飽きてしまう。

9:30頃から島内の散歩観光へ。
コロニアルな町並みコロニアルな町並み
昔ながらのマーケットセント・アントニオ教会
気温はすでに30℃を越えているであろう暑さで、雲ひとつない晴天のため、帽子やサングラス、水は必需品である。
小さな島だけにゆっくり歩いて、博物館などに立ち寄りながらでも2~3時間もあれば1周できてしまう。
見所としては、なんといっても要塞。
そのほか2つの博物館やバスコダガマが上陸した記念像、教会、市場などである。
正直、要塞以外あまり感動できるものかどうか、人それぞれの感性によると思う。
尚、現在要塞はユネスコが全面改修をしているため、一般の人の観光が許されていない。
私はたまたま、ホテルのマネージャーとユネスコの責任者が知り合いということで、
無理にお願いして翌朝見せてもらうことができた。
予定では2009年1月にはオープンできるであろうとのことであるが、そこはアフリカンタイムですので・・・。
午後はのんびりとホテルで過ごす。
昼・夜の食事はまともで、心配して日本より持参した食料は不要のようだ。
セント・セバスチャン要塞10/18 午前に、前述のように要塞の観光をした。
約1時間の観光ではあったが、やはりたいへん興味深く、無理にお願いして見せてもらってよかった。日本が援助している(例のごとくお金だけではあるが)ということもあり、快く丁寧に案内してもらえた。
予定では午後に「ナンプラ」へ向かう予定にしていたが、ここにいても何もないので、早めに「ナンプラ」へ戻り、簡単な観光をすることにした。セント・セバスチャン要塞
11:15出発。行くときは夜のため見ることができなかった風景だが、平原・田園・林が交互に続く。時折、土壁に藁葺きのかわいらしい現地の家も見ることができる。
また、平原の中には多くのバオバブの木も見ることができる。
気温はすでにゆうに30℃を越えているであろうことから、車の窓を全開し、あまり変わることない風景も飽きることなく、爽快に気分良く車内を過ごせた。
ナンプラの教会14:00頃にナンプラに到着し、まずはちょっと遅めの昼食。
現地の人が多いローカルレストランでも、まともな食事。
その後市内へ。
モザンビーク第3の都市「ナンプラ」であるが、約1キロくらいの直線のメインストリートが1本のみで、横道や裏通りはほとんど何もない。
そこに立派な教会と博物館のみが目立つ。
博物館 (ナンプラ)土曜日ということで、ほとんどの店が休みということもあるが、アフリカらしい活気が見られないのは残念である。
見るものも教会と展示物がほとんどない博物館のみのため、飛行機の時間まで充分すぎる時間があるので夕食までの間、喫茶店で時間を過ごす。
19:00頃夕食を済ませ、空港へ向かう。市内より車で5分くらい。
21:05発のフライトであるが2時間前でも搭乗手続きが始まらない。
出発1時間くらい前になり、やっとカウンターオープン。
ただまだ搭乗するはずの飛行機が到着していない。
ちょっと不安。明日は国際線で移動しなくてはならないので。
(だから辺境地の国内線は嫌だ。以前南米でのたいへん苦労したことを思い出す。飛行機移動のはずが、フライトキャンセルのため英語が通じないところで市内のバスターミナルまで行き、苦労してバスチケットを購入し、約13時間のバス移動をしたことを)。
尚、ナンプラでの搭乗手続きは個人では難しそうだ。ガイドの知り合いの空港職員に頼んで、多少のチップはしょうがないが、手続きをしてもらうのが得策。
結局30分ほどのディレイで無事出発。マプトへ向かう。
ガイドの迎えを受け約10分ほどで、本日滞在のホテル「サウザンサンホテル」へ。
部屋はかなりGOODの、オンザビーチのリゾートホテル。
このホテルこそ、何日か滞在したい。夜着いて翌日朝出発ではもったいない。
H.サザン・サン・マプト*ホテル情報
バスタブ・シャワーブース・アメニティひと通り・湯沸し・コンプリメンタリーコーヒー・水・テレビ・ドライヤーあり。
冷蔵庫なし。

今回は短時間のマプト及びナンプラの町とメインであるモザンビーク島を訪れたが、今まで行った他のアフリカの国とはちょっと違ったアフリカを垣間見ることができた。
インパクトのあるものは正直多くはなかったが、これもアフリカ大陸のひとつの国であるということで興味深さには変わりない。
尚、今回、あえて現地通貨に両替せずにドルがどれくらい通じるものか試してみた。
レストラン・ホテルはもとより、小さな売店でも通用することがわかった。
多少の損はしているものと思うが、ドルが安く円が強い昨今、ひとつのアドバイスとしてお勧めしたい。
まあいずれにしても、やっぱりアフリカ大陸の国は面白いことに代わりはない。
まだまだ、行くべき国はたくさん残っている。
2008年10月 酒井

アフリカカテゴリの最新記事