セレブなビーチリゾートで。でも台風  ~2007年社員旅行ベトナム~

セレブなビーチリゾートで。でも台風  ~2007年社員旅行ベトナム~

日本橋2007年の社員旅行の行き先はファイブスタークラブにとって思い出深い土地、ベトナムでした。
初日、すっかり寒くなった11月の成田からベトナム航空で一路ホーチミンへ。
ホーチミンでの3時間のトランジットの間、いきなり国内線ロビーのマッサージコーナーに行く者、いきなりフォーに舌鼓を打つ者、各々思い思いの時間を過ごして、今度はフエへと向かいます。
フエの空港の第一印象。
「何もない…」
滑走路も必要最小限の滑走路灯が点くだけの小さな空港でした。
今日はこのままホテルへ。


フエ王宮2日目、朝から市内観光へ出かけます。
フエの観光ポイントといえば王宮が有名で、ベトナム最後の王朝が置かれていた王宮は世界遺産にも指定されています。
トウドック帝廟やカイデイン廟を見た後、フエからは一路陸路でホイアンへ。
私自身は2004年にホイアンに来たことがあったので、お久しぶりのホイアンの街でした。
が、カイデイン廟数日来の大雨と台風の影響で、川沿いの道は水に浸かっておりました。このあたりはオープンカフェのお店なんかも出ていたりして活気があるはずなのですが、今回ばかりは夜の街は静まり返っておりました。

ミーソン遺跡3日目は、ミーソン遺跡へと向かいました。
ミーソン遺跡は4世紀後半にこの地を治めたチャンパー王国の遺跡で、ベトナム戦争の際に破壊されたものもありますが、原型を留めて残ったレンガ造りの遺跡群が観光客に解放されているのです。
この遺跡にも前回来たのですが、当時と異なることは橋とか資料館がきれいになっていました。
あと、こんなところで俳優の大和田獏さんに遭遇。何かの取材だったのでしょうか。
「岡江さんは!?」と一気に色めきたつ、はなまるな社員一同でした。
ザ・ナムハイこの日の宿は2006年にできたばかりのリゾートホテル、ザ・ナムハイ。
お部屋は1棟1棟が独立したプライベート・ヴィラとなっていて、驚くのはその室内。
なんと客室内にバスタブがあるんです。
社員旅行ですのでもちろん部屋割りは男同士。この日はシャワーで済ませたのは言うまでもありません・・・。
他にも、室内の映画やBGMの操作用にiPODが備え付けられていたり、洗面台が一人一台使えるように分かれていたりと、いろんな所で「はぁ~」とため息を連発しておりました。
しかしながら、カップルでラヴラヴするにはこれ以上ない贅沢な空間だなぁというのが率直な感想でした。
レストランやプールも何箇所もあり、すごく充実した時間が過ごせそうです。
天気さえよければ。天気さえ…。
4日目。
この日は午後、ダナンの空港からニャチャンに向かうため、午前中はフリータイム。
プールで泳ごうかとか企てておりましたが、前述の通り台風中継ごっこでも出来ようかというくらいの強い風だったので泣く泣く断念。部屋でじぃっとしてました。
そんな天気だったので飛行機も飛べるかどうか危ぶまれましたが、予定通り飛ぶとのことで何事もなくニャチャンに飛ぶことができました。
ニャチャンでの宿泊はビンパールリゾート&スパ!
のハズでした・・・。
台風の影響でやはり船が出せないということで対岸には行けず、急遽代替案を探すことに。
そしてエヴァソン・アナマンダラ&シックスセンシズ スパに決まった女性陣を横目に、男性陣はニャチャンロッジに宿泊することになったのでした。
ニャチャンロッジ。ロッジと名は付きますが見た目は至って普通のビジネスホテルです。
うむむ。
これは日ごろの行いを悔いざるを得ない。
5日目の朝は相変わらずぐずった天気でありました。
そんな天気だったので、人力車に乗って市内観光の予定を急遽変更。
ダム市場で記念撮影やお買い物をしたり、民芸品作りを体験したり。
フィナーレはファイブスターと共に歩んできたベトナムのレフォンツーリズムのスタッフの皆さんとお食事会でした。
普段手配のメールのやり取りはするけれど、ご対面はほとんど初めてのことです。
日々の苦労を労い、癒しあいつつ、我々は帰路についたのでした。
2007年11月   長谷川

ファイブスタークラブ社員旅行カテゴリの最新記事