10/5からA班が旅立って遅れること3日
今回はKLMオランダ航空でアムステルダムを乗継ぎしシリアのダマスカス空港へ、
丸1日かけての移動であった。連休ということもあり、早朝でも成田空港は人で混雑していた。チャックインカウンターはものすごい列ができ、あっという間に搭乗時間になってしまった。
(買い物する余裕もなかった…。)
もちろん旅慣れている弊社のスタッフはこの混雑を予測し朝早くからチェックインを済ませており、朝食をゆっくり済ませる余裕を見せていた…。
わたしは、集合時間の30分前には到着していたが、それでも遅いと怒られてしまった…
(やはり混雑を予測するのがプロということなのか…またひとつ勉強になった…)
満席の飛行機は12時間かけてアムステルダムへ到着
ヨーロッパでも4番目の送客率を誇るオランダ・アムステルダム空港では
長時間のフライトの疲れを癒すのにも十分な設備があり、お土産やレストランはもちろん、マッサージやキッズクラブなど広い敷地に沢山のお店があり4時間にもおよぶ乗継時間も退屈しないで済んだ。
大阪営業所の人たちともアムステルダムで合流、これからが旅の始まりである。
今回参加するメンバーは意外とシリアへ行ったことのある人が多く、
10年ぶりという人もいれば、半年前に行ったばっかりという人、なんと1歳と3歳の子も一緒に家族で参加する人も…
(今回、初めて社員研修に参加する私にとってはシリアに行くことだけで驚きである。
家族からも危険ではないのかと反対され、シリアというイメージは戦争が行われているとか治安が悪いとかのイメージが多いらしい。弊社のツアーでも普通に催行されているが
いざシリアへ行くとなると、私もこのときは不安で一杯であった…。果たしてこれからどうなるのか?)そしていざシリアへ!!
アムステルダム空港から4時間。ようやくシリア・ダマスカス空港に到着。
入国は思ったより簡単に済んだ。入国審査も団体ということもありスムーズに入国できた。
空港にある銀行でシリアポンドに両替(約1ドル=50シリアポンド 空港の他にもホテルでも両替が可能)。また、シリアポンドは日本円やドルに再両替することができないので、使い切るだけ両替をしたほうが良いと現地ガイドが忠告をしてくれたのだが、
そのとき、シリアに期待を寄せていた私は少し多めに両替をしてしまったのであった。
(後々、この忠告を聞いておけばよかったと後悔する羽目に…)
そして、いざホテルへ。
ダマスカス市街はビルも多く世界でも有名なホテルが沢山あるという。街にはネオンなどもあり、本当に都会という感じである。最初からシリアのイメージが覆されてしまった。
今回、最初の宿は高級ホテル「メリディアン」。ダマスカス市街から10分弱ほど歩いたところにある世界的にも名前の知れたホテルである。
しかし長いフライトで疲労困憊していた私は、ホテルに感動する暇もなくお部屋へ直行!
(高級ホテルを満喫せずに熟睡…)
アメニティや設備なども充実しており、お部屋も中近東とは思えないほどモダンな造りであった。熟睡できたのもこのホテルのおかげだろう…と後々、自分自身で満足していた。