【動画】ケララ州コーチンの伝統舞踊劇『カタカリ』<インド>

【動画】ケララ州コーチンの伝統舞踊劇『カタカリ』<インド>


ケララ州コーチンの伝統舞踊劇『カタカリ』は、役者が自分でメイクをするところから見学できる。メイクと聞いて私は完全に女性をイメージしていたのだが、舞台袖から出てきた3人の役者はなんと全員男性!そして、当たり前のように3人並んで座り、それぞれ役柄のメイクアップを始めた。カタカリダンスには簡単なストーリーがあり、顔の表情やジェスチャーのみで表現される。入場のときにあらかじめストーリーの内容が書いた紙(英文)を配ってもらえるので、内容が把握できている状態で鑑賞するのだが、ストーリーを読んでおかなくても理解できるんじゃないかと思うほどの演技力で本当にすばらしかった。
2011年12月 栗山

インド・ネパール・パキスタン・スリランカ・ブータン・バングラデシュカテゴリの最新記事