スワジランド~シロサイ?クロサイ? 

スワジランド~シロサイ?クロサイ? 

051111_1.jpg11/11
朝5:00にロッジにモーニングコールを兼ねたコーヒー&ティーサービスがあり目を覚ます。
一緒にバブーンが訪れていた。庭の自然のテーブルといすに腰掛けコーヒータイム。(結構贅沢な時間だ。)
06:00~08:00ゲームドライブ。ムカヤ動物保護区はクロサイの保護に力を入れている動物保護区だ。シロサイ、クロサイ、ゾウ、キリン、インパラ、ニヤラ、イボイノシシ等が見れた。特に、シロサイとクロサイが同時にいるところが見れた。(非常に珍しい・・・と思う。)


051111_3.jpgご存じの方も多いと思うが、シロサイ、クロサイというのは色の違いことではない。どちらもグレーなのだ。シロサイ、クロサイは歯の(あご)のかたちのことで英語の「wide(広い)」を「white(白い)」と聞き違えたことから付いた名前で、片方(広いほう)が白なのでもう一方(狭い)は黒といったところから付いた名前だそうだ。シロサイは通常地上の草を食べ、クロサイは木の葉を食べているのでシロサイは下を、クロサイは上を向いている写真がよく見かけられる。
08:00 ロッジに戻り朝食、昨日と同じオープンレストランにてビュッフェの朝食。
09:00 ロッジを出発しゲートへ
10:00 ゲートを出発しマンジーニへ(約1時間)
マンジーニの空港は非常に小さいが、なんとSWAZI EXPRESS AIRWAYSの無料HOTSPOTがありビックリ。出国税が50リランジェニ必要。
マンジーニ/ヨハネスブルグ/香港/成田
荷物はマンジーニからスルーでOK。搭乗券も全てマンジーニでもらえる。

アフリカカテゴリの最新記事