世界最速!世界最高!世界最熱?魅惑のアラビアンシティ「ドバイ」

世界最速!世界最高!世界最熱?魅惑のアラビアンシティ「ドバイ」

突然ですが、ドバイの楽しさを写真で表すと…

これで伝わったのではないかと思います、どれだけ、楽しいか。
もちろん旅のデスティネーションとしても、立ち寄りプランでも
一度は訪れたい街、それがドバイです。
<エミレーツ航空で行くドバイ2泊5日モデルプラン>
1日目:成田 → <機中泊>
2日目:→ドバイ【ドバイ市内観光】 <ドバイ泊>
3日目:【バージュ・ハリファ観光】→【アブダビ観光】 <ドバイ泊>
4日目:【デザートサファリキャンプ】→空港へ <機中泊>
5日目:ドバイ→成田
1日目の夜、成田を出発・・・の前にエミレーツ航空のラウンジで出発までくつろぎタイム。

成田空港第二ターミナルの税関を通って2階にあります。

食事やデザートなどレストランみたいな充実度

ローストビーフや天ぷらは揚げたてを用意してくれます。


機内食も楽しみにしていたけれど、早々にあきらめて夕食をいただきました。
(そのあとなんだかんだ機内食も完食しました。)
ソファやテーブルスペースも広くきれいで、出発までゆっくりと過ごせます。
さあ、今度こそ出発!今回利用したエミレーツ航空は座席も広く、エンターテインメントも充実しているとのことで、乗る前からわくわくです。映画は数えきれない程で日本の映画や最新の映画も取りそろえがあるので長時間フライトでもあきることがありません。アメニティも配られます。
早朝、ドバイに到着しホテルチェックインして少しひとやすみ。空港から出た瞬間からドバイ、暑い、と思っていたけれど次の日から人生で1番暑い(熱い?)3日間の始まりです!
★ドバイ市内観光

かの有名なジュメイラビーチと世界が認める最高級ホテルバージュ・アル・アラブ

カフェやマリメッコなどのショップがあるショッピングストリート「BOX PARK」


アラブ人とドバイの歴史を辿るドバイ博物館

地元の人も利用する水上タクシーはぜひ乗ってみたいですね

水上タクシーでクリークを渡ります

お土産屋さんや洋服屋さん画立ち並ぶオールドスーク

★バージュ・ハリファ(ダウンタウン・ドバイ)観光
バージュ・ハリファは地上828m、160階建ての「世界一」高く、スカイツリーよりも200m高いビルです。高層ビルがそびえたつドバイの中でも一際目立つランドマーク的な存在です。124階にある野外展望台「アット・ザ・トップ」からはドバイの町を一望できます。

展望台から見たドバイの街

ドバイモール内には水族館があります

バージュ・ハリファをバックに繰り広げられる音楽と水の噴水ショー「ドバイ・ファウンテン」

★アブダビ市内観光
車で約2時間でもうひとつの観光都市アブダビに到着です。
今回は約半日の滞在で3ヶ所を訪れました。

世界で3番目に大きなモスク「シェイク・ザイード・グランド・モスク」

青い空に映える真っ白な外観のコントラストは眩しすぎて直視できないくらいです。(言い過ぎではないです。)



もちろん外観も美しく圧倒されますが、モスク内にはいるとまず目を惹かれるのが豪華な内装。手織りの世界最大のカーペットはもちろん繊細で細かい模様やライトは360度どこを見ても絵になります。
シェイク・ザイード・グランド・モスクには厳しいドレスコードがあるので男性、女性ともに注意が必要です。特に女性は露出厳禁なので日本で事前に服装などを準備していくのがおすすめです。また、モスク内でもポーズをとっての写真撮影をすると注意されることがあるので、神聖な建物だという意識で観光するのが良いかと思います。

エミレーツパレスのロビーは圧巻

客室までの道もまるで宮殿のよう

エミレーツパレスはアブダビの象徴ともいえる、豪華絢爛なホテルです。以前は王族しか泊まれなかったホテルでしたが、現在ではホテルとして泊まることができます。また、アブダビ観光の見どころのひとつになっているので、アフタヌーンティーで優雅な時間を過ごす観光客も多いようです。

フェラーリ・ワールド・アブダビは多くの観光客が訪れる人気スポット

フェラーリの展示ギャラリー

世界最速のジェットコースター「フォーミュラ・ロッサ」

フェラーリ・ワールド・アブダビは半日滞在では全然足りないくらいおもしろそうなアトラクションがあるテーマパークです。私たちは世界最速のジェットコースターに乗りましたが、スタートするときの緊張感とあまりのスピードに乗った後は全員大興奮でした。
ジェットコースター以外にも小さい子が楽しめるようなアトラクションやゴーカート(?)など20種類以上のアトラクションやフェラーリの展示ギャラリーもあるのでファミリーから幅広い世代で楽しめること間違いなしです。
★デザートサファリキャンプ

個人的、ドバイ旅行ハイライトになったデザートサファリキャンプ。思っていた以上に楽しく、今までみてきたドバイとはまた違うアラブらしい体験をすることができました。今回のデザートサファリキャンプのプログラムはこのような内容でした。
① 鷹狩ショー

その名の通り、鷹が空を自由に飛び回り、餌をしとめます。その速さと強さといったら驚きです。
② 4WDで砂漠ドライブ

でこぼこな砂漠を駆け抜けるエキサイティングなドライブ
※車酔いには要注意
ジェットコースターと同じ理論?なのか後ろのほうが楽しい説がでました。

たくさんの4WD
③ ラクダ乗り体験

ちなみに厳密にはひとこぶのラクダはラクダではなくドロメダというらしい
④ キャンプで夕食ビュッフェ

ベリーダンスショーを見ながらディナー
最後は砂漠の真ん中で突如現れる大きなキャンプで夕食ビュッフェで締めくくり。
アラビアンな雰囲気満点で、シーシャ(水たばこ)やヘナタトゥー体験もできます。
2泊5日という短い滞在でしたが、ドバイの魅力をギュッと凝縮させたいいとこ取りの旅となりました。
ビーチ・砂漠・シティすべてが楽しめる世界に誇る観光地、それがドバイです。
バージュ・ハリファ ★★★★★
アブダビ市内観光 ★★★★★
デザートサファリ観光 ★★★★★
(2017年7月 若狭由希)
このエリアへのツアーはこちら

中近東・東地中海カテゴリの最新記事