女の子の大好き!がギュッと詰まった街「ゴールドコースト」3泊5日の旅

女の子の大好き!がギュッと詰まった街「ゴールドコースト」3泊5日の旅

グレードバリアリーフやケアンズロックなど見所が多くあるオーストラリア。
今回はオーストラリアの東海岸屈指のビーチ、ゴールドコーストに研修に行かせていただきました。
<ゴールドコースト3泊5日モデルプラン>
1日目:成田→<機中泊>
2日目:→ゴールドコースト<ゴールドコースト泊>
午前:カランビンワイルドライフサンクチュアリー
午後:BALTERビール工場見学+スカイポイント+ビーチフロントマーケット
3日目:午前:ウォータースポーツ
午後:パシフィックフェアショッピングセンター
夜:土ボタルツアー<ゴールドコースト泊>
4日目:午前:世界遺産スプリングブルック国立公園
午後:ナイトクォーターマーケット<ゴールドコースト泊>
5日目:ゴールドゴースト→成田
1日目の夜に成田を出発、約8時間の直行便のフライトで寝て起きればゴールドコーストに到着。
LCCを利用しての長時間フライトは初めてだったので少し不安もあり・・・なスタートだったのですが、そんな心配全くいりません。ゴールドコースト線には最新機のボーイング787が導入されていて機体も揺れずとっても静か。席のスペースも全然気になりませんでした。

ゴールドコースト線にはエンターテインメントもついています。

夕食のポーク&ポテト


今回は食事やアメニティがセットになっているプランでした。夕食は3種類から選択可能。デザートや食後のコーヒー紅茶までついていました。もし食事やアメニティがついていなくても、メニューにはドリンクからスナックや、軽食、それらのセットまで豊富な種類を取り揃えていますし、アメニティも別途購入可能です。アメニティについてくるブランケットもお持ち帰りOKなので旅の思い出にもなります。
<ポイントデンジャー>
ゴールドコーストがあるクイーンズランド州とニューサウスウェールズ州の州境にあるポイントデンジャー。
丘の上にはキャプテンクックメモリアルという灯台がたっており、そこに境界線があります。そこからは青い海が一面に広がり、海岸に沿って散歩も楽しめます。周辺には無料で使えるバーベキュー場やカフェがあり、地元の人々も来るそう。
また、キャプテンクックがここで一晩過ごした際に船が流され座礁しかけて危険な目にあった、ということからポイントデンジャーという名前がつけられたそうです。

キャプテンクックメモリアル

丘の上から見える海は青くてずっと見ていてもあきません

右がクイーンズランド州、左がニューサウスウェールズ州

クイーンズランド州は日本からの時差が1時間ですが、ニューサウスウェールズ州に行くと日本からの時差が2時間になります。日本ではこういった感覚がないのでとても不思議。ここに住んでいる人はどのように生活しているのだろう?待ちあわせの時間とかずれたりしないのか入らぬ心配をしてみたり。スマートフォンもすぐに反応するのか試してみましたが数分では変わりませんでした(笑)

近くのカフェでエッグベネディクトの朝食(CAFÉ DBAR)
雰囲気も海沿いのおしゃれカフェで女子ウケ抜群!一気にテンションがあがったのでした。

<カランビンワイルドライフサンクチュアリー>
オーストラリアといえばコアラ!を思い浮かべる人も少なくありませんが、ゴールドコーストにもコアラと触れあえる場所がいくつもあります。その中のひとつがここ、カランビンワイルドライフサンクチュアリーです。
動物園と運動公園を組み合わせた雰囲気の園内にはオーストラリア固有の動物が100種類以上、そしてたくさんの野生動物が園内にて共存しており、ショーやアクティビティーなどもおこなっています。そのひとつがコアラを抱っこしての記念撮影です。また、園内にはカンガルーも飼育されており、餌やり体験をすることもできます。
カランビンワイルドライフサンクチュアリーは、ナショナルトラストという世界的規模の自然動物保護を第一に活動している非営利団体が運営しており動物保護園です。園内には野生動物病院があり、毎年8500匹以上の野生動物を無償で治療し、そして野生に返す活動をしています。

園内は1~2時間程でまわれる大きさ

問題です。この中にコアラは何匹いるでしょう?

この後カンガルーはぴょんぴょんとどこかへ立ち去っていきました

このセーラームーンコアラは寄付金のためにオークションに出されているもの・・・らしい

念!願!のコアラだっこ!ふわふわでしたがつめはするどかった・・・
汚れてしまったりつめで洋服をがしっとつかまれるので傷つけたくない洋服が着ていかない方がベターです!

<スカイポイント>
サーファーズパラダイスの中でもひときわ目立つのがここ、スカイポイント。
235m上空から見えるのは永遠と続くように見える海岸線、真っ青できれいな海、街を流れる運河などのゴールドコーストの絶景です。バーやレストランも併設されているので食事をしながら景色を眺めることもできますし、もっとスリルを味わいたい人も展望台の外まで行くオプショナルのアクティビティもあります。

青い海とずっと続く白い海岸

ゴールドコーストを流れる運河

<土ボタルツアー>
ゴールドコーストのオプショナルツアー人気No.1の土ボタル鑑賞ツアー。1日に入れる人数が限られているので事前予約していったほうが確実です。ガイドさんの説明を聞きながら暗闇の森の中をどんどんと進みます。森の奥のほうに洞窟が見えてきたらいよいよ。ガイドさんの合図で洞窟に入り、しばらく目をつむり、またガイドさんの合図でパッと目をあけると、そこに広がるのはまさにラピュタに出てくる洞窟にある飛行石の輝き!緑色に光った土ボタルが洞窟全体を照らし幻想的な空間が広がります。
土ボタルツアーは写真厳禁なので、ゴールドコーストを訪れたらぜひ参加してもらいたいひとつです!
<スプリングブルック国立公園>
世界遺産に登録されたゴンドワナ多雨林群の一部にあたるスプリングブルック国立公園にトレッキングに行きました。大陸がひとつだったころから存在している南極ブナやカルデラ、美しい滝など見所も満載です。

入り口から数歩進むと一気に空気が変わりひんやりとした空気が流れる

樹齢何千年にも及ぶ巨大な南極ブナ

微生物が食べたので透明になった葉

巨大なカルデラ

世界ふしぎ発見をリアルタイムで見ているかのように物知りのガイドさん!あまり、自然学や生物学を知らない私でも知的好奇心が刺激されわくわくしました。

こんなに細い道をくぐりぬけます。まるでアドベンチャー!

折り返し地点には滝があります。

おすすめ
ポイントデンジャー ★★★★
カランビンワイルドライフサンクチュアリー ★★★★★
スカイポイント ★★★★★
土ボタルツアー ★★★★★
スプリングブルック国立公園 ★★★★★
(2017年3月 若狭由希)
このエリアへのツアーはこちら

オセアニアカテゴリの最新記事