トスカーナ地方を巡る旅☆やっぱりイタリアは裏切らない。

トスカーナ地方を巡る旅☆やっぱりイタリアは裏切らない。

カタール航空のドーハ~ピサ線が新規就航するということで、イタリア・トスカーナ地方とちょこっとドーハに寄るカタール航空主催のFAMツアーに参加してまいりました。
羽田→ピサ→ラ・スペッツァ(2泊)→フィレンツェ(2泊)→ドーハ(1泊)→羽田
という行程で、いざ出発。
また話は変わりますが、10月末からトム・ハンクス主演の「インフェルノ」という映画が公開されます。
その舞台が今回訪れるフィレンツェということで、出発前日に原作の小説を買い、行きの飛行機で必死に読みふけながら7日間周遊の旅が始まるのでした・・・



◇1・2日目◇
羽田からピサまでは、深夜便でまずドーハへ向かい、翌日のお昼頃に到着。
イタリアは入国の際、入国カードのようなものはなく、パスポートにポンッとハンコが押されるだけです。
またピサの空港はコンパクトなので、迷子になることはまずないと思います。

ピサの斜塔

車に揺られること約1時間。ピサといえば斜塔。斜塔といえばピサ。
あの有名なピサの斜塔に到着しました。車を降りて、シャトルバスに乗り5分程で入り口に到着します。

ピサを支えるポーズをとる美女

想像以上の傾き加減にただただ驚くばかり。え?大丈夫?本当に倒れない?写真で見るよりももっとずっと、斜塔は斜めにそびえ立っておりました。

ピサに登るチケット。当日券はいつも売り切れ

いつもは当日購入など不可能な斜塔に上るチケットが、運良くまだ残っているということで、頂上まで上ることができました。
円を描くような階段なので、途中三半規管がおかしくなります。

ピサの斜塔 頂上までの階段

頂上からの眺め

ピサの斜塔を満喫した後は、車で1時間30分北へ進み、チンクエテッレ観光の拠点、ラ・スペッツィアへ。

ラ・スペッツァ 港からの夕焼け

かぼちゃのスープは体に染み渡る

◇3日目◇
この日は1日チンクエテッレ観光です。

TRENITALIAに乗車

カラフルな町並みが楽しいチンクエテッレ

チンクエテッレは、ラ・スペッツィアの西にほぼ等間隔で並んだかつての5つの漁村の総称のことをいいます。
ラ・スペッツィアから遠い順に、
★モンテロッソ・アル・マーレ(1番大きな集落。海岸沿いを歩くので波の音が聞こえる)

★ヴェルナッツァ(レストラン多め、テラス席が多く開放的でにぎやか)

★コルニリア(365段の階段を上った場所に観光スポットがあるので、やや体力が要る)

★マナローラ(レストラン多め、ジェラートのお店など多くにぎやか)

★リオマジョーレ(坂道を上り下りしながら歩くので、風景が変わって面白い。お土産屋多数。)
とあります。観光する順番も遠い場所からの方が、他の観光客との混雑を避けられるので、おすすめです。
★モンテロッソ・アル・マーレ★


★ヴェルナッツァ★


名産レモンを使ったジェラート

★コルニリア★

いろは坂のような階段を下りる


絞りたてのレモンジュースは甘酸っぱい

細い道が多いコルニリア

★マナローラ★

レストランはどこも雰囲気が素敵

可愛い雑貨屋さん

★リオマジョーレ★

リボンのパスタ

名産レモンのグッズはお土産におすすめ

チンクエテッレ産のワイン

カラフルで可愛すぎる町並み、美味しい食事、デザインの凝った雑貨達に、心がときめくばかりでした。
◇4日目◇
この日はラ・スペッツァからフィレンツェへ列車で移動します。
約2時間半でフィレンツェに到着。

フィレンツェの街並み

あの有名な彼

48時間寝かせ続けた生地を使ったピッツァ

モッツァレラチーズと生ハムは最高の組み合わせ

午後からはウフィツィ美術館に入場です。
あの有名な「ヴィーナスの誕生」や「春」が展示されているのがここです。

ウフィツィ美術館入場券


ヴィーナスの誕生

入場の際、手荷物検査があるので、できるだけ簡単な荷物で行く事をおすすめします。

天国の門

ドゥオーモ内部の天井には最後の審判が

鼻をさするとまたフィレンツェに来れるという言い伝えを持つ、イノシシの銅像。触られすぎて鼻だけピカピカ

ティーボーンステーキ

◇5日目◇
この日はまず、ヴェッキオ宮殿へ。

ヴェッキオ橋

フィレンツェはピノキオの故郷

秘密の通路

秘密の通路ツアーにも参加しました。
通常では見られない天井裏や絵の向こう側(隠し扉)などを見学することができます。

500人広間

ヴェッキオ宮殿

ラビオリは絶品

午後はクーポラとジェットの鐘楼に上りました。ひたすら階段なので、疲れます。
当日券は長蛇の列に並んで買わなければいけない場合が多いので、事前購入をおすすめします。事前であれば時間指定も出来るので、便利です。

クーポラからの眺め

ジェットの鐘楼からの眺め

どちらからもコンパクトなフィレンツェの街並みを一望できます。

天国の門 内部

フィレンツェの街並み

中央市場のフードコート

フードコートの食事もおしゃれ

中央市場のフードコートは室内にあり、外では布・革製品の露店が軒を連ねています。外の露店は日が落ちると閉まってしまいますが、フードコートは深夜近くまで開いています。
ピザやワインはもちろん、生ハムやシーフードなど、多種多様なお店で賑わっていました。
◇6日目◇

ピサ空港内

ドーハの街並み

この日はピサからドーハへ移動。カタールは入国の際、ビザの取得が必要です。
費用は100リアルで、クレジットカードのみで支払い可能です。
着いたのが夕方だったので、簡単な市内観光へ。

ドーハのマーケット

色使いが可愛い雑貨屋さん

幻想的なランプたち

ドーハのマーケットは23時頃まで開いています。
ドーハを訪れて何より驚いたのが、ゴミがほとんど落ちていないこと。町はすごくきれいで、また治安も良いので女性一人で歩いても問題ないそうです。物価もそこまで高くありません。





やっぱり迫力のあるピサ、カラフルな町並みが楽しいチンクテテッレ、コンパクトで観光がしやすいフィレンツェと、トスカーナ地方を大満喫した旅でした。
【スタッフおすすめ度】
●ピサの斜塔 ★★★★
斜塔を背景に撮るなら入場口付近がおすすめ。
●チンクエテッレ ★★★★★
新鮮なシーフードと名産レモンを使ったジェラートは絶品
●フィレンツェ ★★★★★
コンパクトな街なので、観光しやすい!
(2016年10月 酒井優紀)
このエリアへのツアーはこちら

ヨーロッパカテゴリの最新記事