【アブラカタブラ 弾丸2泊5日のアブダビ ~今行くならドバイじゃなくてアブダビ~】

【アブラカタブラ 弾丸2泊5日のアブダビ ~今行くならドバイじゃなくてアブダビ~】

UAEというとドバイの方が知名度は高いけれど、アブダビも想像以上に楽しめることが
今回分かりました。
航空会社はエティハド航空を利用。仕事終わりでも十分間に合う夜便での出発。到着は翌日の早朝なので、時間的には着いたその日から丸一日観光に時間を使うことが可能です。
早速、日が昇り切る前にアブダビで有名なシェイクザイードモスクへ
外観は日に照り返された白い外観は世界各国から集められた大理石で作られており、神聖な場所ということを再認識。


中に入ると絢爛豪華な内装に圧巻する大きな広間が広がっています。
下はペルシャ絨毯、上はスワロフスキーのシャンデリア。もう言葉が出ません。


女性は顔を覆うものを持参しないと入場ができないので注意!

その後、砂漠の中のオアシス、カサール・アル・サラブへ
砂漠の道をひたすら走ること2時間程で到着。砂漠のど真ん中に急に現れるホテルはオアシスという言葉以外見つかりません。



敷地内は24時間利用可能のバギーで移動。

またオプションでデザートサファリも可能です。
道が無いので、車酔いしやすい方は恐らく酔いますので、酔い止めを持参した方がいいかもしれません。ここで見たサンライズは今まで見た中でも3本指に入るくらいきれいな朝日でした。行かれる際にはおススメです。



最後の最後で一番興奮したのが、ここの周辺で某有名なSFムービーが撮影されたということ。まだ公開されていませんが、みなさんが必ず一度は耳にしたことがある大作です。

内心はもう一泊したかったけれど、弾丸なので再びアブダビ市内へ
この時点で体感はもう3泊ぐらいしたような満足感。やはり到着が早朝ということがとても感覚的に大きいと思います。
その後、世界的にも有名なF1カーのテーマパーク、フェラーリワールドへ
アブダビに来たら間違いなくここに行った方が良いというくらいおすすめです。



日本のテーマパークでは乗り物に乗る際には、何時間も並ぶのが普通ですが、ここでは全くそんなことが無く、乗り物に乗るために待つことがめったにありません。
ストレスフリーなテーマパークです。

そして2泊目のイースタンマングローブ・バイ・アナマンダラへ。
ここはアブダビでどこに行くにも立地が良く、高級感あふれ、さすがのアナンタラグループのホテルという印象でした。


マングローブビュールームからの朝の景色は特におすすめです。

最終日は、エミレーツパレスが位置するアブダビ西側を観光。
世界的に有名で7つ星ホテルと称されるエミレーツパレス

中に入るには、宿泊するか、レストランに予約しなければ敷地内に足を踏み入れられません。そう言われると無性に入りたくなります。
またここも某有名なカーアクションシリーズの映画の撮影地で、三棟のエティハドタワーでのシーンがあったので、再び興奮しました。

短期間で余すところなく、アラブビアンを感じることができました。


おススメスポット
・シェイクザイードモスク  ★★★★  アブダビらしい豪華なモスクは一見の価値あり
・カサール・アル・サラブ  ★★★★★ アブダビに行かれる際には是非宿泊して頂きたいホテル
・デザートサファリ     ★★★★★ 日本では経験できない貴重なアクティビティ
・フェラーリワールド    ★★★★★ 侮ることなかれ、行ってみればわかります。
・ワールドトレードセンター  ★★★★ お土産には困りません。
(2015年9月 小澤駿)
このエリアへのツアーはこちら

中近東・東地中海カテゴリの最新記事