歴史と自然が共存する街チェンマイ

海外旅行経験は大学生の時に行ったアメリカの一回のみ。そんな海外超初心者の私がキャセイパシフィック航空様、タイ政府観光局様に招待して頂きチェンマイ研修旅行へ行くこととなった。
タイといえばトムヤムクン。くらいの知識しかなかった私が、わずか4日で大好きになったタイ、チェンマイ。その魅力を少しでも伝えられたらと思います。
—————————————————–
●いざ、出発!
出発は羽田発のキャセイパシフィック航空。
香港乗り継ぎでチェンマイにむかいます。
なんと、羽田空港ではキャセイラウンジを使わせて頂きました。

とにかく食事が美味しいキャセイラウンジ!中でもペニンシュラ監修の担々麺は絶品です。

ゆったりとしたソファーでキンキンのビールと熱々の担々麺を味わっていたらあっという間に出発の時間に。
人生2度目の海外へ出発!

●チェンマイ到着
日本から香港乗り継ぎで6時間ほど。
9月のチェンマイは暑すぎず、涼しすぎずで快適な気候。
1日目。今日は時間も遅いので到着後すぐホテルで休息。
〈パンヴィマンチェンマイスパリゾート〉
利用させていただいたのはチェンマイきってのリゾートホテル、パンヴィマンチェンマイスパリゾート。
ここのホテルはとにかく広い!
敷地内には池があり滝があり洞窟があり…
テーマパークのようなホテルです。

泊まらせていただいたお部屋(ハイマウンテンデラックス)

プールヴィラ

滝の内側でヨガ体験も

大自然にかこまれた中でのマッサージも!至福のひと時を

総支配人の方と
●2日目。人生初ゾウに乗る
チェンマイ2日目。今日は朝からエレファントキャンプへ向かいます。
〈メーサエレファントキャンプ〉
チェンマイ市内から車で30分ほど。山の奥にエレファントキャンプはあります。
ここではびっくりするくらい間近でゾウと触れ合うことが!

ゾウがこんなに近くに!

記念撮影も
ゾウに乗って大自然の中を散策もできます。

ゾウは気まぐれで急にとまったり、走り出したり
まるでアトラクションに乗っているような感覚!
かなり揺れるので、カメラや携帯は鞄にしまうなどして落とさないよう注意しましょう
また、散策途中にカメラマンが記念撮影をしてくれ、買うことができるのですが、なんとゾウの糞で作られた額に入って売られます。糞というと汚いイメージですがゾウの糞はにおいもほとんどありません。200バーツほどで買えますので思い出にぜひ!
大自然散策がおわったらエレファントショー!
ゾウとゾウ使いによる様々なパフォーマンスが楽しめます。ゾウの頭の良さ、器用さにひたすら驚くばかりでしたが、なかでも一番驚かされたのが…
チェンマイ名物、絵を描くゾウ。

長い鼻を器用に使いながら描く様子が本当かわいい!

この絵、ゾウが描いたんです。
あまりのクオリティに本当に驚かされました。
チェンマイにきたら是非みてください!
きっとゾウが大好きになるはずです。

エレファントキャンプを満喫したあとはステキなレストランで夕食に。
〈グッドビューレストラン〉
2日目の夕食はチェンマイ市内にあるグッドビューレストラン。

生ライブも楽しめる!

オシャレな雰囲気のなかで絶品のタイ料理を頂きます
雰囲気がよく、カップル、夫婦で行かれる方にオススメなレストランです。
〈ナイトバザール〉
夕食を食べ終えホテルへ向かう途中にチェンマイ名物ナイトバザールに寄り道!
夕方6時になるとチャンクラン通りに露店がいっせいに並びます。
オシャレなタイ雑貨や、山間民族がつくる工芸品がならびます。また、一歩路地へ入ればタイ料理の屋台もたくさん軒を連ねています。

ナイトバザールにいた日本が大好きだというおじさん
アジアンテイストな雑貨や、山間民族が作る伝統的な織物などは女性必見です!
ちなみにナイトバザール売られている商品は観光客価格で高めですが、値下げ交渉可能です。
幾らになるかは自分次第!
ナイトバザールでは値下げ交渉も楽しみの一つです。
〈チェンマイプラザホテル〉
2日目のホテルはナイトバザールすぐそばにある、チェンマイプラザホテルに泊まらせていただきました。
チェンマイ伝統のランナースタイルの館内はまるで美術館に来たようなそんな美しいホテルです。

広いロビー

美しい応接室

デラックスルーム

チェンマイ市内が一望できます
とにかく立地がよく、ナイトバザールも徒歩すぐ。
チェンマイ市内を観光するには最適なホテルです。
●3日目。チェンマイ寺社巡り!
チェンマイといえばやっぱり寺社巡り。
世界的に有名な寺社をたくさん見れるのもチェンマイの魅力のひとつです。
〈ドイステープ寺院〉
1383年、クーナ王によって建立されたドイステープ寺院。
ここに来なければチェンマイに来たとは言えない!
何て言われるほどチェンマイを代表する観光スポットです。

到着するとまずながーーい階段がお待ちかね(ケーブルカーも有り)

寺院内はとにかく黄金色で満ち溢れ、なかでも中心にそびえる22mの仏塔は圧巻!

高さ22m。黄金の仏塔

張り替えに使われる大量の瓦

11バーツ以上寄付すると瓦にメッセージがかける
〈ドゥアンディー寺院〉

堂内
ドゥアンディーとは「運勢の良いお寺」という意味で、開運のお寺として有名です。
地元の方は新車を買った時に、事故に遭わないようお祓いをして貰いにくるんだそう。
確かに寺院内に車がたくさんありました。
〈ローイクロッ寺院〉

ローイクロッとは「悪を流す」と言う意味で、厄除けで有名なお寺です。

お祓いを受ける人

敷地内、可愛らしい像がたくさんあります。
ちなみにタイでは9という数字は「進む」と同じ発音をすることから縁起の良いものとされていて、9カ寺にお参りするのが最も良いとされています。
寺院巡りの際は有名な寺院だけでなく、自分の求めるご利益のお寺を9か所お参りするのがオススメです!
●最終日。買い物三昧の1日
最終日の4日目。今日は出発までの時間でショッピングを満喫します。
〈ワロロット市場〉
日本でいうアメ横のようなワロロット市場。
ここでは食料品から衣類から工芸品から…
本当になんでも売っています。

フルーツやスイーツのお店もたくさんあり、食べ歩きもオススメ!

〈チェンマイ市内雑貨屋巡り〉
チェンマイはあまり知られていませんが、世界中からクリエイターが集まるオシャレ雑貨の発祥地でもあります。
市内にはアジアンテイストの雑貨ショップやオシャレな喫茶店がたくさんあります。

〈タイシルクショップ〉
シルクも有名なチェンマイ。
シルク工場を併設したショップもあり、作業風景を見学しながらショッピングが楽しめます。

とにかくチェンマイには女性大興奮間違いなしのお店がたくさん!買いすぎ注意です!
また、スパも町中至る所にあるので買い物に疲れたらスパでマッサージなんて事もできます。
たくさん買い物をした後はラリンジンダホテルのレストランで昼食を頂きました。

ピン川を眺めながらの食事も
ショッピングにスパに美味しいタイ料理。
意外にもチェンマイは女子旅にオススメの街でもありました。女性の皆さん、自分へのご褒美にチェンマイでの休暇はどうでしょう。
美味しい食事を堪能した後、とうとう日本へ戻らなくてはならない時間がやってきました。
幸せな時間ってなんでこんなあっという間なんだろう
歴史を感じさせるたくさんの寺院。山々が織りなす豊かな大自然。
北方のバラという名にふさわしい美しい街で、ホームシック0。わずか4日間の滞在でしたが本当に帰りたくないと思うような魅力溢れる街でした。
今回招待していただいたキャセイパシフィック航空様、タイ政府観光局様、最高の旅を本当にありがとうございました。心より御礼を申し上げます。

【スタッフオススメ度】
〈チェンマイ寺院巡り〉★★★★★
とにかくド派手なチェンマイの寺院。見逃し厳禁です。
〈エレファントキャンプ〉★★★★★
人懐っこいゾウたちとの触れ合いに癒されること間違いなし
〈チェンマイ市内〉★★★★
オシャレな雑貨ショップが満載。女性にオススメです!
(2015年9月 下根光貴)