【動画】大理古城周辺はちょうどペー族の三月街祭~中国・雲南省~

【動画】大理古城周辺はちょうどペー族の三月街祭~中国・雲南省~


大理ペー族三月街祭の期間は大理古城すぐ隣の三月街広場から雲南省大理蒼山麓にかけて数千軒余の生活雑貨、農産物、漢方薬材、翡翠、機械部品や電子製品などを売る露店、馬などの家畜を売る店も出て賑わいます。見本市的な意味合いがあり全国各省からバイヤーが集まるばかりでなく、東南アジア諸国、日本、欧米などの国からもやって来るそうです。
かなり大規模なお祭りで一本道の真ん中に延々と屋台が続き、道路の両端にもお店がたくさん出ていました。店員さんの呼び込みはかなり威勢が良く、高校生・大学生(?)の若者も含め、たくさんの地元客でにぎわっていました。真昼間からやっていたので、日本のお祭りの雰囲気とは違いましたが、何でも売っている、かつ普段より安くで買い物ができる点が良いな~と思いました。
2011年4月 栗山

中国カテゴリの最新記事