妖精が住む国アイルランドへ

妖精が住む国アイルランドへ


今回機会あってアイルランドNMワークショップ&ファムトリップに参加させて頂いた。今回の行程はダブリン→キャッシュル→ブラーニー→キンセール→コーク→ミドルトンである。世界遺産が一切無い内容でしたが、妖精の国ゆえんか、どこか人々のあたたかさと大自然が印象的な研修でした。以下写真含め内容をご紹介したい。


滞在二日目 ダブリン観光

リフィ河沿いの風景(ダブリン)


メインストリート・オコンネルストリート(ダブリン)

ハーフペニー橋からの眺め(ダブリン)

ダブリンは見所が多い町なので全部回ろうとすると4,5日必要だが、今回は数箇所に絞ったためゆっくり歩いて散策した。リフィ川沿いはきれいに整備されていて歩いていて気持ちがいい。「ケルズの書」で有名なトリニティーカレッジを見学したら、橋を渡り、ダブリン随一の繁華街コーネルストリートへ。

トリニティカレッジの鐘楼(ダブリン)

ダブリン城や聖パトリック教会、パブがあるテンプルバー地区など散策した後、お待ちかねのギネス・ストアハウスへ。

アイリッシュパブ「テンプルバー」(ダブリン)

ギネスストアハウスにて(ダブリン)

製造工程の展示をみるばかりでなくサーバーから自分でビールをグラスに注ぐ体験ができるのがうれしい。最上階の展望台からダブリン市内を一望しながらのむギネスは格別だ。
また館内レストランの「ベーコン&レタス」という伝統的家庭料理は絶品。


是非ご賞味あれ。夜は市内ホテル内にてアイリッシュダンスを鑑賞。地元の料理に舌鼓しながらのダンスショーはまた格別でした。
滞在三日目 ダブリン~キャッシュル~ブラーニー~キンセール
この日はまず中世マンスター州の中心キャッシュルのロック・オブ・キッスルへ。アイルランドを代表するロマネスク様式として有名なコーマックの礼拝堂やハイクロスと呼ばれる有名なケルト十字を見学。キャッシュルを見下ろすように丘にたたずむ姿は多くのハイクロストあいまってなんともいえない厳かな雰囲気に包まれていました。

ロック・オブ・キャッスル(コーク近郊)

次に“大きくて小さな村“ブラーニーの有名な観光地ブラーニー城。最上階にあるブラーニーストーンにキスすると饒舌になるという言い伝えがある。

ブラーニー城(コーク近郊)

ブラーニーストーンにキスすると雄弁になると言い伝えが(コーク近郊)

その後グルメな港町キンセールへ。街は歩いてすぐ回れてしまうほどの規模だ。建物はカラフルで可愛い。地元で取れる豊富な魚介類を使った料理がオススメ。人気のレストランで食べた牡蠣はミルキーで絶品でした。是非訪れたらご賞味あれ。


カラフルなキンセールの街の風景

生ガキ

滞在四日目 コーク
コークへ。到着後リー河でカヤック体験。あいにくの曇り空ながらも異国の地でやるカヤックはまた格別。

リー河沿いの風景(コーク)

その後、庶民の台所「イングリッシュマーケット」へ。ランチ時とあって地元の人々で賑わっておりました。


コーク市民の台所イングリッシュ・マーケット(コーク)

観光後ワークショップ会場となるミドルトンヘ。夜はワークショップ前夜祭のためウイスキー工場へ。アイリッシュダンスショーなど盛大な会が夜遅くまで行われました。


有名なアイリッシュウィスキージェイムソンウィスキーの蒸留所ミドルトン蒸留所(ミドルトン)


アイリッシュダンスディナーショー(ミドルトン)

滞在五日目
終日ワークショップ。インド、中国など多くのバイヤーが参加し、盛大なワークショップとなりました。また、新しいキャッスルホテルのご紹介も頂き、充実した時間となりました。比較的短い滞在でしたが貴重な機会を得られたことに感謝いたします。
2010年10月 渡邊竜一

ヨーロッパカテゴリの最新記事