パースと西オーストラリア2大世界遺産を巡る旅

パースと西オーストラリア2大世界遺産を巡る旅


オーストラリア全土の約3分の1を占める広大な西オーストラリア州、その州都パースと世界遺産のパヌルル国立公園(バングルバングル)、世界遺産のモンキーマイアとシェルビーチに行ってきました。


パースでは、フリーマントルとスワンリバー沿いのワイナリーを訪れました。

サンダルスフォードワイナリー


※ パース近郊は西オーストラリアのワインの産地として知られ、特にマーガレットリバーやスワンリバー沿いのワイナリーが有名です。
フリーマントルの観光ではまず「リトルクリーチャーズ」へ行き軽くビールを・・・その後、インド洋沿いのレストランでオイスター・ナチュラル(生牡蠣)とチリマッスル(ムール貝)でマーガレットリバーの白ワインを飲みながら夕日を待ちます。(何とも贅沢な観光です。)
パースの北約1800kmに位置するブルームへはパースから飛行機で約2時間半かかります。
ブルームでは「月への階段」が見たかったのですが、残念ながら滞在した時は満月ではなく見ることは出来ませんでしたが、人気のキャメルライドは体験しました。

※「月への階段」とは月に数日、満月の頃だけに見られる幻想的な光景で、夜の干潮時、水平線すれすれに月が現れ、月の光が干潮の浜を照らし、あたかも光の帯が月へと続く階段のように見える神秘の自然現象です。

ブルームから世界遺産のパヌルル国立公園(バングルバングル)へは4WDの2泊3日のテント滞在の英語バスツアーに参加しました。
各国の参加者がにぎやかなツアーですが、残念ながら日本人は1人きりでした。
4WDの大型バスですが、リクライニングもスペースもあり快適でした。
テントもシンプルな常設のテントですが、共同のシャワーもあり快適でした。




パヌルル国立公園(バングルバングル)からブルームに戻り、1泊滞在した後
飛行機でパースに戻り翌日から世界遺産のモンキーマイアとシェルビーチの2泊3日の日本語ツアー(モーテル)利用に参加しました。パースからモンキーマイアまでは北へ約900Km。
モンキーマイアではモンキーマイアドルフィンリゾートに滞在します。

モンキーマイアドルフィンリゾートのすぐ前のビーチには野生のイルカが現れ
イルカとのふれあいが体験できます。

モンキーマイアでは野生のイルカに餌付けができる。




シェルビーチは花びらのような小さい白い貝殻によって造られた浜が、延々110Km以上にわたり続いている。さらに、シェルビーチを埋め尽くす貝殻の深さは10mにも及ぶという。

最後はピナクルズに立ち寄りパースへ戻ります。

ピナクルズ近郊ではシーズンには様々な種類のワイルドフラワーが見られる。
2010年10月 出村

オセアニアカテゴリの最新記事