『世界一』がいっぱいのドバイへ研修旅行の巻!!

『世界一』がいっぱいのドバイへ研修旅行の巻!!


先日新しく成田就航が始まったエミレーツ航空さんより、ドバイ研修の機会をいただいた。
弊社のホームページでも紹介しているのだが、エミレーツ航空といえば、エアライン オブ ザ イヤーを始め、たくさんの華々しい受賞歴を持った航空会社である。


夜の10時前に成田を出発し、一路ドバイへ。ドバイまでは約11時間。ナイトランなのでほとんどを睡眠に費やしてしまったが、エミレーツ航空の機内エンターテイメントはとても充実している。映画もアバターなどの新作を始め、旧作、ディズニー、日本映画、韓国映画、インド映画などなど・・・どれもこれも見たいものばかりだ。おまけに、ラジオ、音楽、ゲーム、パソコン用の電源なども付いている。おかげで、11時間のロングフライトもたいして苦にはならずにドバイへ到着した。
夜も明け切らないうちにドバイ空港を後にして、ホテルで朝食をとる。その後、ジュメイラビーチでバージュ・アル・アラブをバックに写真を撮り、
モスク、
ドバイ博物館、
スパイススーク、
ゴールドスーク
とドバイの主な観光地を巡った。
その後、ドバイのホテル視察へ。さすがドバイ、どのホテルも豪華だ。
◆インターコンチネンタル フェスティバル シティ
◆アトランティス・ザ・パーム

◆ONE&ONLY ロイヤルミラージュ


そして、あの有名なバージュ・アル・アラブへ!
ドバイのパンフレットで表紙を飾ることも多い、ドバイを代表的するホテルである。
全室スィートで、部屋の中には階段がある!
ターコイズブルーに統一されたカウチやベッド。


この部屋のリビングでパーティーできるんじゃないかっていうほどに広い。さすがバージュ・・・
◆マディナ・ジュメイラ


◆砂漠のホテル、アル・マハ


ドバイに行ったら砂漠サファリのアクティビティーをオススメしたい。
4WDで砂漠のデコボコ道をとてもワイルドな運転で疾走する。横滑りで落ちていくので車内はもうキャーキャーなのだが、ドライバーさんだけ一人ニヤニヤ笑っている。
砂漠に沈む夕日を眺めた後、砂漠の中にあるキャンプサイトへ。

ここでは、ラクダ乗りや
ヘナペインティング、
シーシャ(水タバコ)も体験できる。

BBQディナーでお腹を満たすと砂漠の星空の下、ベリーダンスのショーが始まる。

今回のドバイ研修ではブルジュ・ハリファに上ることができた!ご存知、世界で1番高いビルだ。その高さはなんと820m超!展望フロアは124F、地上450mの高さだ。
エレベーター内
ハリファからの眺め

ハリファ周辺のTHE ADDRESS DUBAI MALLでは 、世界最大のファウンテンショー(噴水)を見ることができる。

水の吹き上がる高さもさることながら、奥行きが広い!ずっと奥の方でも噴水が上がっているのだ。とても地上からではこの噴水ショーの全体を把握することができない。

毎日、20分おきでこんなスケールのショーを催しているなんてとってもバブリー!ショー自体は短いのだが、毎回毎回違う内容のショーが見られるので何回か見比べてみるのもいいだろう。
こうしてあっという間に研修が終わったのだが、実際ドバイに行ってみて日本で報道されているほどの金融危機の影響は感じられなかった。どこもゴージャスで、観光客は多いしホテルの稼働率も高かった。なんとなくドバイに対してネガティブなイメージが先行してしまうが、聞くのと見るのではだいぶ印象が変わる。ステキなホテルに泊まり、砂漠でアラビアンカルチャーに触れ、とても充実した5日間だった。エミレーツ航空さんに感謝したい!だからというわけではないが、、、機内サービス、エンターテイメントともにサイコー!なエミレーツ航空でぜひドバイへ!!
2010年4月 久保井

中近東・東地中海カテゴリの最新記事