マラソン入門  ~初めてづくしの香港~

マラソン入門  ~初めてづくしの香港~


最近のマラソン人気に流され、マラソンはじめるぞ!と思いたち半年くらい。ついに大会デビューを果たしました。
やっぱり東京マラソンでしょ、とはりきって応募したのですが、あっさり落選。やる気が落ちてきていたところに、香港マラソンの話がきました。
香港マラソンには 10キロ、ハーフ、フル のコースがあり選択に悩みました。
いきなりフルは無理だろう。でもせっかくの海外マラソンだしハーフくらいはいけるかどうか・・・。
結果ハーフマラソンに出ることにしました。




コースマップ~高速道路や海底トンネルを走る~
ハーフマラソンのコースは
●チムサアチョイ・ネイザン通り(ミラマーホテル前)/スタート→オリンピック駅→チンイー大橋(折返し)→オリンピック駅→ウェスタンハーバー海底トンネル→香港島セントラル→ワンチャイ→ヴィクトリアパーク/ゴール

フルとハーフのランナー用に出発地点に置かれたトイレ

入念にストレッチしながらスタートを待つ
九龍島から香港島へ続く海底トンネルを走るのを楽しみにしていたのですが、この海底トンネルがくせものでした。思った以上に長く、すごく空気が薄く蒸し暑い。それも途中から登りになります。このトンネルで歩きはじめる人も多いです。
ここで歩いたら負けと思い、なんとか走って(自分の中では走っているつもり・・)トンネルを抜けました。(抜けたところであと7キロくらいです)
トンネルを抜けたときに感じた風は最高に気持ちよかったです。ただ、ここからもアップダウンのあるコースでかなりきついコースでした。
最後2キロくらいになったらスパート、と考えていたのですが、そんな体力は残っておらず、結局ヴィクトリアパーク手前で一応ラストスパート。ハーフマラソン完走できました!

マンゴーづくしのデザート
今回は初マラソン大会であると同時に私にとっては初香港でした。
それなのでマラソン後、疲れてはいたものの、買い物・香港スイーツ・スターフェリーなど香港観光もしてみました。
翌日の筋肉痛はすごかったです。
終わってみればとっても楽しいマラソンツアーでした。
目指せフルマラソン!
2010年3月 加藤

香港・台湾・韓国カテゴリの最新記事