熱帯雨林のボルネオ ダナンバレーからマレー半島まで

ボルネオ・レインフォレストロッジ10/8〜16、仕事でマレーシアに行ってきました。
成田からコタキナバル(ボルネオ島)へはマレーシア航空の直行便が就航していて、約6時間でコタキナバルに到着します。コタキナバルでは街に近いシャングリラ・タンジュンアルリゾートに泊まりました。翌日は朝07:00の便でラハ・ダトゥへ約1時間のフライト。ラハ・ダトゥの空港近くの現地旅行会社でダナンバレーのボルネオ・レインフォレストロッジの手続きをし、09:30に4WDで出発です。ダナンバレーまでは約2時間。到着しチェックインをすませてから昼食です。

ジャングルトレッキング午後は、ダナンバレーで見られる動物や昆虫、植物等のの説明とビデオをみてから、ネイチャーガイドと共にジャングルトレッキングです。途中、雨に降られましたが、幸運なことに野生のオランウータンを見ることが出来ました。
その後、コタキナバルで2泊し、コタキナバル郊外(約2時間)のガラマ川でリバーサファリをし、テングザル等を見てきました。
オランウータンコタキナバルの後はペナン島で、シャングリララササヤンで2泊し、郊外のブキットメラのオランウータン保護区でオランウータンを見てきました。ここは赤ちゃんのオランウータンも見ることが出来、みんな「カワイ〜!!」と叫んでいました。(笑)また、ブキットメラ湖はアロワナの産地としても有名なところで、アロワナも水槽で展示されていました。
最後は、クアラルンプールで1泊し、韓国に続きDr.フィッシュを体験してきました。