香港/マカオ/珠海/マカオ/深圳/紹興/杭州/上海の個人旅行

香港/マカオ/珠海/マカオ/深圳/紹興/杭州/上海の個人旅行

4/28〜5/5で香港/マカオ/珠海/マカオ/深圳/紹興/杭州/上海と旅行してきました。
マカオではポルトガル料理とポルトガルワインを、珠海では海鮮料理と中国元の両替を、紹興ではもちろん紹興酒、杭州では龍井まで龍井茶の新茶を買いに足をのばし、上海ではのんびりと充実の旅でした。紹興で飲んだ紹興酒は忘れられません。大きめの茶碗で5杯も飲んでいました。つまみの臭豆腐や豆などが雰囲気を盛り上げ楽しかったです。龍井では農家を訪れ、直接試飲して買付けました。


今回は、久しぶりの予約なしの個人旅行で、着いてからネットで次の予約を取りながらの個人旅行でした。
香港〜マカオはいくつかの行き方があるのですが、香港上環−マカオ(マカオ半島東部のマカオフェリーターミナル)を、マカオから珠海の日帰りはマカオの発着はマカオフェリーターミナルではなくマカオ半島西部の粤通碼頭(内港)、珠海の発着は九州港ではなく湾仔なので注意が必要ですが、出国審査があまり混まないのでおすめです。マカオ〜深圳蛇口へのフェリーは両方あるらしいのですが、マカオフェリーターミナルではなくマカオ半島西部の粤通碼頭(内港)を利用しました。深圳/杭州は中国南方航空を、杭州の空港から紹興へは空港バスが出ていて便利です。帰りの紹興〜杭州は列車を、杭州〜上海は新幹線を使いたかったのですが予約が取れなかったためバスを使いました。

2009年5月 出村

中国カテゴリの最新記事