アンコール遺跡の達人になる!! ~カンボジア~

アンコール遺跡の達人になる!! ~カンボジア~

遺跡好きの私にとってアンコールワットは是非訪れてみたい遺跡の一つであったがなかなか機会がなくいけていなかった。今回やっと念願叶って行くことができた。


カンボジアの遺跡はアンコールワットやアンコール遺跡群の周辺に多数ちらばっている。
シュムリアップの町から車で悪路をひたすら走って3時間。秘境の遺跡バンテアイチュマールにたどりつく。観光客もまだまだ少ないこの遺跡は静かにたたずんでいる。
現在は崩れてしまって瓦礫の上を歩きながらの観光となる。
寺院の回廊に刻まれた千手観音は圧観だ。
遺跡を遊び場にしている地元の子供達と一緒になって観光する。
瓦礫の中からすばらしいレリーフを見つけて教えてくれる。
密林のなかにひっそりと眠る寺院 ベンメリア。かなり崩壊が進んでいるが崩れた回廊の屋根を歩いたり、瓦礫の間を通ったり探検気分が味わえる。

カンボジアでお勧めなのがアンコールワットのライトアップだ。
昼間は観光客で混み合うアンコールワットも夜はゆっくり見てまわることができる。
色々な色にライトアップされたアンコールワットは必見だ。
ライトアップ用のチケットを事前に購入する必要があるため、興味のある方はガイドさんへ相談してみよう。

カンボジアの観光は午前中観光をした後、ランチ後 午後の観光までホテルに戻って休憩することが多い。そのため暑い中観光をしてホテルに戻った後はプールに飛び込みたくなる。
スタンダードクラスのホテルにもプールはあるが、スーペリアクラス等の広々したホテルでプールでのんびりするのもおすすめです。
シェムリアップの町に最近 アンコールナイトマーケットができた。観光客向けのお土産屋さんがずらりと並びオールドマーケットよりおしゃれなお土産が多い。ここにドクターフィッシュがいて$10で体験ができる。
足を入れた途端魚が寄ってきて足をきれいにしてくれる。終わった後は足の裏がほんとにつるつるになるのでおすすめです。

2008年10月 崎

ベトナム・カンボジア・ラオス・ミャンマーカテゴリの最新記事