秘境!!エンジェルフォールへ ベネズエラ

秘境!!エンジェルフォールへ ベネズエラ

夜明け前5:00、宿泊しているカナイマ『ワクロッジ』のレストランに集合する。
いよいよ念願のエンジェルフォールを見に行く日。今日のメンバーは日本人・イギリス人あわせて約20名。眠気を吹き飛ばすため、コーヒーとビスケットの軽食を取り、車でウカイマの滝近くのボート乗り場へ。



2隻のボートに分かれて出発!テプイの山の向こうから昇る朝日をみながら、進むこと約20分。急流を避けるため、一旦陸地におりて、10分歩く、車に乗る、さらに10分歩く、もう一度ボートに乗り込む。。。。。。。

水しぶきを上げながら、エンジェルフォールを目指す!

約1時間後、オルケディア島に到着。ここでは簡単な朝食をとる。チーズ&ハムサンド、ビスケット、ホットココア、オレンジジュース。トイレは済ませておくようにとのこと。清潔なトイレを使えるのはここが最後。

さらに2時間、次々現れる奇岩、テプイを眺めながら、ラトン島に到着。エンジェルフォールは遠い。。。。。。ボートを降り、約1時間のトレッキング。道が整備されている訳ではないので、足元に注意しながら一歩一歩進む。ジャングルの自然を楽しむ余裕はなし。木の根に足をとられることもしばしば。軍手があると便利。

40分すぎた頃にエンジェルフォールの看板が見えてきたら、もう一息。さらに手をつきながら急勾配を昇りきると、、、、

ついにエンジェルフォールが目の前に!!落差世界一のエンジェルフォールは、霧状になって落ちるため滝つぼはないらしい。見晴らし台までマイナスイオンたっぷりの霧が降り注いでくる。

車、ボート、トレッキングと片道6時間の行程の後、辿り着いた秘境。トレッキングの疲れも吹っ飛ぶ爽快感が味わえるはず。これぞ秘境中の秘境!!
2008年5月  山本

中南米カテゴリの最新記事