サハラ砂漠の真ん中でキャンプしてきました! モロッコ

サハラ砂漠の真ん中でキャンプしてきました! モロッコ

サハラ砂漠の真ん中で私の生まれて初めてのキャンプ体験はモロッコのサハラ砂漠のど真ん中ですることになりました。
メルズーカから月明かりのみの闇の中ベルベル人のらくだ引きの男の子と二人きりでひたすら歩くこと1時間半やっとテントに到着。1時間半ラクダに乗るのはけっこう体力がいりました。
「ジョーバ」に1時間半に乗っている感じです。この後数日間、腰と背中の筋肉痛に悩まされました・・。


テントに到着後、ベルベル人の人々が作ってくれた羊肉のタジンの夕食。
テントの中は電気はなくロウソクの光のなかでの夕食です。
夕食後はテントの外に出て満点の星空の下でのーんびり。
流れ星も見れました!東京に住んでいると気がつかないのですが、意外に月と星の光が明るく夜の砂漠の明るさに驚きました。
シャワーも電気もないけれど、360度見渡す限りの砂丘のに囲まれた中で一夜を過ごすことができ本当に良い思い出になりました。
翌朝は早起きをしてサハラ砂漠の真ん中で1人で初日の出を見てまた感激。
またまた1時間半ラクダに揺られてホテルに戻った後は、シャワーを浴びてすっきりした後砂漠を見ながらのおいしい朝食。砂漠の目の前に立つオーベルジュはとっても豪華で施設もしっかりしています。是非モロッコへ行く際には砂漠で1泊キャンプをし、砂漠の目の前の豪華ホテルでゆっくり1泊するのがお薦めです☆
リヤドモロッコは北アフリカ最大の規模を誇る旧市街メディナが有名です。狭い路地が迷路の様に入り組んでいます。メディナには古い民家を改装してホテルにした「リヤド」があります。
入り口はどこにあるの?というくらい狭い路地の小さな入り口を入ると中庭 パティオがありその周囲に素敵な家具で調えられた部屋がならびます。
私が視察した「DAR AL ASSAD」は屋上にテラスがあり夜にはメディナの夜景が楽しめます。
お部屋が5つしかないのでサービスも至れりつくせりです。
アイトベンハッドゥモロッコには「ハムナプトラ」や「グラディエーター」など多くの映画のロケ地になった遺跡があります。
その中の1つ「アイトベンハッドゥ」はアラブ人の支配から逃れるため先住民のベルベル人が築いた城砦は、砂漠のオアシスの中にたたずんでいます。今でも5-6家族が実際に暮らしており、ベルベル人の昔ながらの生活を垣間見ることができます。
サボテンの実この旅で1番おいしかったものは「サボテンの実 」です。味は果物のビワに似ています。
モロッコの人々は胃腸薬がわりに食べるそうです。オアシスの中を車で走っていると道端にたくさん生えているのを見かけます。是非バザール等で見かけましたらお試しください。

モロッコはイスラム教の国ですがお酒も飲むことができ治安も良く中近東初心者の方でも安心してご旅行できるおすすめの国の1つです。
2007年10月 崎

中近東・東地中海カテゴリの最新記事