クレムリンと赤の広場

クレムリンと赤の広場

20061101_1.jpg11/1
今日は1日モスクワの市内観光でした。
気温はマイナス1℃、完全防備プラスカイロでの観光でした(笑)
まずは、雀が丘の展望台、スターリン・クラシックの建築物群、モスクワ大学、劇場広場(改装工事中でしたがボリショイ劇場)、赤の広場、クレムリン、国立歴史博物館、レーニン廟、ポクロフスキー聖堂(聖ワシリー聖堂)、グム百貨店、トレチャコフ美術館etc・・・。


20061101_2.jpgやはり、世界遺産に登録されている「モスクワのクレムリンと赤の広場」がよかったです。
クレムリンはさすがにロシアの政治、宗教、文化の中心だけのことはあります。城壁に囲まれた内部はめちゃくちゃ広く、大統領府など政府関係の建物があり、黒塗りの旗の立った車と警備兵がたくさんいました。(さすがに、プーチンさんには会えませんでした。)
また、いくつもの聖堂や武器庫(博物館)などいくら時間があっても足りない感じです。ウスペンスキー大聖堂などを見学しました。
20061101_3.jpgショッピングはみんな、マトリョーシカや毛皮のロシア帽、イコン、イースターエッグ、ウォッカ入れなと買っていました。
食事はもちろんロシア料理、前菜はサラダ、スープはボルシチ、メインは肉か魚、ロシアバン、デザートといった感じです。もちろんビールやウオッカは欠かせません。(笑)

ファイブスタークラブ社員旅行カテゴリの最新記事