タイ デトックスの旅

タイ デトックスの旅

thai0001.jpg日々、業務に追われ不規則な食事。そして偏った食生活。そして運動不足。。。しかし、これは私だけではなく皆様に心当たりがあるはずです。
そこで今回の旅は「心と体のリセットを!」をテーマにチェックしてきました。
滞在したのはタイ・ホアヒンのチバソム インターナショナル ヘルス リゾート ホテル ホアヒン。タイのバンコクよりセスナ機で40分ほど、そこから車で15分。建物はタイ風の様式で敷地は広く移動はカートを使う程。そんなリゾートを満喫してきました。


thai0002.jpg<ステージ1・カウンセリング>
専門医によってまずは検診を行います。体重・身長・血圧・食生活・睡眠時間などなど。質問事項も多くアンケートに答えるだけで、1時間程。その後相談しながら滞在中のスケジュールを決めていきます。スケジュールはエステ・食事・エクササイズこの三大柱を中心に組み立てられます。しかし、問題が。。。全て英語のみなんです。駐在ではない日本語スタッフがいるのですが、私が滞在していた間は不在の為なかなか言いたいことが伝わらなく、しかも日々の生活の不規則さにお叱りを受けた為カウンセリングに2時間近くかかってしまいました。ご参加される際は必ず辞書をお手持ち下さい!
<ステージ2・食事>
食事には化学調味料を使わないのはもちろんの事、食材の味を活かすため(?)過度な味付けも一切なし。味を一番感じるのはガーリックのローストと言う程。メニューには全てカロリー・脂肪分・塩分等の表記もされており各個人に合わせた食事を取ることができます。食材は幅広くアレルギー等にも対応しています。内容にもこだわっており、お刺身やタイ料理、フレンチ風やイタリアン風など様々な国の料理から選べるので何日滞在しても飽きることはありません!
<ステージ3・エステ&エクササイズ>
エステも世界各国の技を集め、超一流!オイルマッサージがあったり、最新技術を使用したもの、腸内洗浄、タイ古式マッサージ、タライソセラピー、フラワーバスなどなどスパメニューは数え切れないほど揃っています。(1冊の厚い本になっている程です。)
エクササイズも1時間毎に4プログラムずつくらいは催されており選ぶのに困ってしまうほど。例えばヨガや水中エアロビ、太極拳などがありました。その日の体調に合わせ朝から夜までいろいろなプログラムがあるので迷ってしまいます。
エステもエクササイズもそれぞれ一番初めのカウンセリングの際に組み入れるのですが、相手は体。合わなければ変更もアレンジも可能。本当に自分のためのプログラムが組み立てられるのだと実感しました。

thai0003.jpg<最後に>
このツアーのポイントは全てに関して無理をしないこと。自然の流れに合わせてゆったりと、しかし、しっかりと。日が昇り、日が沈む時間を忘れている生活を日々過ごしている私には逆に新鮮で、大切な何かを考えさせられる日々でした。時間を忘れ、体に一番いい環境と流れでとっても体に優しい旅、皆様もいかがですか?
※数多くのお写真をご紹介したかったのですが、ホテル内ではカメラ&携帯電話の使用を禁止している為限られた形でのご案内になりますこと、ご了承ください。
旅行期間:2005/6/1~4
上野梨津子

タイカテゴリの最新記事